• ベストアンサー

司法書士の選択について

新築戸建てを購入する際、 売主(または仲介業者)経由の司法書士(登記費用)を必ず使わなければならないものでしょうか? 自分の知り合いの司法書士に登記を頼むことは難しいですか? 登記費用が高くて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simazuka
回答No.1

ローンを組む時は 融資する銀行が認める司法書士でないと 銀行が嫌がります(断ります) 所有権移転登記だけでなく 抵当権設定登記も含まれるからです。 抵当権設定登記がスムーズにいかないと 銀行は大損してしまいますから。

Newlifesoul2012
質問者

お礼

ありがとうございました。