• 締切済み

人生は、いつから始まりですか?

多少、暗く重い内容です。 今日のニュースで生後間もない幼児が海で発見されました。 最近は、珍しくないニュースでしょうか・・・。 人間は、生まれても生命維持は周囲に依存してしか生きられません。 では、個人の人生はいつから始まるのでしょうか? 私は、高校生の頃から自分の意思で物事を判断していた様な気がします。 でも、人生を始めたのは家を出て生活を始めた時の様な気がします。 あなたの人生のカウントはいつからですか? カテゴリで悩みましたが・・・敢えて、アンケートを選びました。 多くの意見をお願い致します。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.18

 私は、人生の始まりは20歳から、と思っています。 10代以前は、とにかく我慢の時期、飲酒や喫煙は禁じられ、選挙権も持たされない。  学校では、毎日のようにいじめにあい、とにかく、何一つ楽しいことが無い。  しかし、20歳になれば、がらりと変わります。  20歳になれば、確かに厳しさも増しますが、それと同じくらいの、楽しさも多くなります。 20歳からが本当の人生、これが私の考え方です。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れました。回答をありがとうございます。 20歳までは仮の人生、20歳からは本当の人生。 本当の人生と思える年齢までは生きていたいですね。 それを奪う権利は親にでさえないと思います。 逆に、どんな犯罪者に殺されるよりも親に殺される子供には 救いが無い様に感じて質問してしまいました。 愚問に回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

人生とは自分以外の人のために生きられるようになることと 勝手に定義すれば25歳くらいが人生の始まりでしょうか。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂きながらお礼が遅れて済みません。 >人生とは、自分以外の人のために生きられるようになったら。 人生が、始まる前は親の人生に連動するのでしょうかね。 親は子供の生命与奪を自由に出来るのでしょうかね? 『親は無くとも子は育つ。』 良い言葉だと思いませんか。 生きていれば人生は始められますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.16

自分が自覚し始めたという観点ではなく、この世に生を受けてオギャーッと産声を上げて、家族が増えた瞬間からです。 その瞬間から、お父さんやお母さんは子供のためにシフトチェンジして一生懸命育てようとするでしょう。 その瞬間は両親にとっては人生の途中での出来事ですが、自分の人生は家族(親兄弟)の人生でもあります。 それによって家族の人生が変わったり、自分の人生が変わったりします。 その変化の出発点ですから、やはり生まれた時からだと思います。 だって、自分の年齢は生まれた時からのカウントですからね!

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。ありがとうございます。 生まれて人生が始まる・・・自身も含めて家族の人生も。 一家心中や育児放棄で子供を殺す方の心理が判りません。 生まれた子供の人生は、子供の人生として戦うチャンスだけは 奪ってはいけないと感じてしまいます。 家族に愛されなくても、自分で幸せは掴めると思います。 回答に感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197083
noname#197083
回答No.15

今日の回答の中で一番悲しい回答に感じます。 必要とされた時・・・誰にでしょうね? 大きくなって恋人を探すなら努力も出来ますが・・・。 母親に必要とされないなら生きる価値は無いのでしょうか。 体内で胎児として生きて・・・笑顔の練習をするのは何の為でしょう。 反論めいたお礼で済みません。ゴメンナサイ。 =================================================== レスもらってんけど。 あー俺は母親から必要とされてなかった。もう三人目やし、いらんやろ。 生きる価値ないって? 喧嘩売っとんか。(笑) 笑顔は愛されるために必要不可欠なもの。 胎児の笑顔の一説は知ってるけど夢がないんで書かんとくねー 一度へその尾のついたネコを拾った。 動物病院に連れて行ったら獣医が一目みて「助かりませんね」やと。 ふっざけんなや!ピーピー元気に鳴いとるやんけ!って思ったけど堪えて世話の仕方を聞いて必死に面倒みたら大きくなってー(笑) ちょうど画像くらいの可愛いネコに育った。 事情で里子にだしたけど、世話してるときは俺でも必要とされてたし、ネコも俺にとって必要やった。 必要とされるんはどんな対象からでもええんとちゃいますやろか。

usagiminnto
質問者

お礼

望まれない子供でも殺されていないだけ幸せだと思います。 成人まで成長すれば自己責任の人生が送れます。 生まれて数時間で放置するなら中絶しろ!と考えました。 赤ちゃんポストや病院、警察に任せるのが最低限の 人間性だと思います。 回答者の様にネットを楽しんだり、猫が救える人になる 可能性を奪う権利は無い。 回答者に喧嘩を売る気は有りませんが(^^;) 寂しい回答と感じたから、素直に書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

 こんばんは。  母のお腹の中に、私の生命が宿ったときから  始まっていると思います。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。 私は、男性ですから母性本能は判りません。 でも、妻を見ていて女性が羨ましいと何度も感じました。 お腹の胎動は、男性には判りません。お腹が凸凹するだけです。(^^) それでも、生きているのは感じます。別の独立した生命です。 人生と言うには余りに他力本願ですが・・・・。 生まれて来れば周囲が協力出来るのに、理解が出来ない。 人生に、親は補助者でしかないのに奪うだなんて許せない 気持ちです。 回答に感謝致します。お休みなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mlb40576
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

気が付いた時 に始まる、と思いますが。

usagiminnto
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。 回答者が気が付いたのはいつでしょうか? でも、気付くのは生まれた時ではないですよね(^^;) その解釈で良いでしょうか。 体内で受精して胎児となり生まれたからにはもう少し頑張りたかった と思うであろう赤ちゃんに・・・人生に気付くまでの時間を上げたかった ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

1969年9月1日です。 小学校五年生の2学期の始業式の日です。 自ら望んで養子となり、転校生として挨拶をした日が、私の人生のスタートです。 下校放送でかかっていた「ドナウ川のさざなみ」の曲の美しさと、 「いっしょに帰ろう」って言ってくれた、エクボが可愛いクラスメイトへの、淡い恋心の思い出が忘れられない日でもあります。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。ありがとうございます。 私も回答者に似た人生です。過去を振り払った時に何か人生は これからだと思った気がします。 回答は生まれた時からが多い様です。 生まれた環境や両親は人生に影響を与えても決定は出来ない。 生まれ、生きるチャンスがあれば運命と諦められると思えるのですが 生まれて直ぐは抗う事も出来ない抵抗が出来ませんよね。 そんなの人生とは言いたくない。 回答者のスタートを祝う曲を私も聞いてみたいと思います。 淡い恋心は神様のご褒美でしょうかね。(*^^*) 救いを感じる回答に感謝です。御休みなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8854)
回答No.11

人生は、生命として誕生した瞬間から、発生します。 詳しくは、卵子に精子が突入して、細胞分裂が始まってからです。 人が「人生」を考えるのは、多くの知識を持ち、初めて意識した際です。 なお、人生は、誰にでも平等な『時間軸』で表現できます。 あらゆる万物の『時間軸』は、同じ長さです。 違うのは、時間軸にある目盛りの幅です。

usagiminnto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。感謝致します。 生命の神秘で胎児が笑顔の練習をしているのを観ました。 生まれてきたら愛されるように生んでくれて感謝する為に 最高の笑顔を練習している様な気がします。 あの母親は笑顔を観たのでしょうかね。 あの小さな手で指を掴んだでしょかね。 メモリとも言えない小さな時間だと思います。 運命とは生きるチャンスを与えられて初めて与えられるものだと 考えたいです。 回答者の意見も大切な考え方だと理解致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197083
noname#197083
回答No.10

誰かから必要とされたときです。

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝致します。ありがとうございます。 今日の回答の中で一番悲しい回答に感じます。 必要とされた時・・・誰にでしょうね? 大きくなって恋人を探すなら努力も出来ますが・・・。 母親に必要とされないなら生きる価値は無いのでしょうか。 体内で胎児として生きて・・・笑顔の練習をするのは何の為でしょう。 反論めいたお礼で済みません。ゴメンナサイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんばんは(^.^) 母のお腹から出て来た時から…多分…始まっていると思います。 この世に生まれて来た時から…(*´∀`*) 「いじけちゃった」件で…いじけさせて…申し訳ありませんm(__)m せっかくのご回答をして頂けたハズなのに…Y(>_<、)Y

usagiminnto
質問者

お礼

こんばんは。回答に感謝致します。 今日の質問も一足違いでした. (TT;)” セメテ!7時半頃まで締切りを・・・(^。^;)無理ですね、諦めます。 さて、生まれてからの人生ですね。同じ意見が多いですよ。 今日のニュースで1日がセンチメンタルです。 ジュークボックスの曲が聞きたくなりました。ユーチューブで探さないと いけませんね。(*^^*) 感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康維持、快適な人生を送るために行っていることは?

    「健康維持、質の高い快適な人生を送るために取り組む、 気をつかっていることなど」を調べています。 毎日忙しく仕事をしている中で 健康面について皆さんのご意見を頂きたいと思っています。 参考となるデータやアンケート結果など 情報をお持ちの方は教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 30歳男の人生について、指南頂きたいです。

    30歳男です。 最近、「お前は何でもいいから本気になってとことん取り組んでみろ」的なアドバイスを受けることが複数ありました。おそらく私が、フラフラしていて(るように見えて)、何かしら煮え切らない態度だったからだろうと思います。(何かに煮え切らないのは自覚あり) しかし現時点で、私に「本気になろう」という事柄はありません。何でもいいと言われても、「本気に」なんて、なろうとしてもなれない気がして・・・。高みを目指す気がないのに(心底にはあるのでしょうか?)、パワーって出るもんなのでしょうか?周囲の人と比べると何となく、自分の人生に責任感を持ててないのかなとは思います。情けないですが。 漠然としてますが、そんな私に心持ちについてアドバイスある方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いします。自己を確立できてないのだと思います。できれば、「現状維持しとけ」以外でお願いしたいです。

  • 周囲に分からなくしたい

    イメージに頼って、物事を考えがちなのですけど、どちらかいえば、演繹法的にものごとを考えて、周囲に何をかんがえているかわからなくしたいと思っています。私はSVOという語順がそのイメージに関連しているような気がします。日本語ともう一つ覚えることでしたいのですけど、どう思いますか。ヨーロッパの言語で差があるでしょうか。 ほか、言語の制約で感じているという哲学もあるかもしれませんけど。HPなどNEWSがよめるなど、持続的環境もいると思います。

  • 何もしない人生は本当に失敗ですか?

    私は何かやりたいことがあるとどうしても我慢出来ずやらなければ気がすまない性格です 小さい事では三輪のバイクの運転がしたければピザ屋で働いたり 大きいことでは戦争を見たいと思ったら紛争地域にカメラ持って行ったこともあります 数え上げたらキリがありません ただ、それは仕事というよりも、趣味の範囲でどうしてもそうしなければ気が済まなくなってしまうからです そこで最近思ったのですが、世間の考え方には、本当の失敗は何もやらないこと、という風潮があります でも本当にそうでしょうか? それは行動力がないコトにコンプレックスを持ってる人が多いのでそれを奮起させるのに丁度良い言葉として定着しているだけであって、実際はどんな人の人生も全部並列なんでは無いでしょうか? 勿論事故にあった人というのは別です 事故というのは交通事故以外にも、自分の意思に反して何かしらの災難に巻き込まれる、という意味のことです 何もしない人もその時は、勇気不足であれ何であれ、そっちを最良の意見として選択したわけですし、何をして失敗なのか?と疑問に思うようになりました 動植物全ての本能には生命の保持が備わってます そこへ来て、現代の日本の安全の中に生まれて「何もしない事」を選択するのは当然なのではないでしょうか?現状維持で問題ないなら何もしない 今の状態のまま生活できるのなら あえて戦地にいくことなんて勿論ないし、新たな事にチャレンジをしたがらないのも当たり前のことなんではないでしょうか やりたい人はやれば良いし、やりたくない人はやらなければ良い どっちも同じだと思います 野球になぞらえて見逃し三振だけはするなよ、等と言われますが、そもそも人生は野球よりずっと長いしルールも違うと思います デッドボール、だけには気をつけろよ、なら分かります やれなかったんじゃなくて勇気不足やなんかの理由で出来なかったんだ、という意見もあると思いますが、それはそれでしょうがないじゃ無いですか、貯金が0円だったら行きたくても海外旅行もいけませんよ、心にも個人差ありますし その時には何かしらの理由があったんですよ、それが例え言い訳にしか他人が聞いたら聞こえないとしても 他にも思うことはたくさんあるのですが皆さんの考えを聞かせてください

  • ここ3日くらいまた死や人生について・・・頭がいっぱいで不安な気持ちです

    こんばんは。高校生の女です。 ここ3日くらいで自殺したり、亡くなった方のニュースが大きく取り上げられましたね。私は日頃から(まあある一定期間ですが、)死や人生、自分の存在意義について考えることが多いのですが、そのニュースなどの影響もあってか、ここ最近、考えたくなくても考えてしまい、恐怖感というか・・・自分の死とか、いきなり「今生きている、存在していることが怖い!」という気持ちを再びすごく抱いてしまう時期に入ってしまい、生きている気がしない日々を送っています。宇宙も無限と言われていますので、生命が無限であってもおかしくはないはずなのですが、生命が無限なことが恐ろしかったり(今日生まれた生物がどれだけいるのか!)します・・・ほんとに知っても知れなくても同じようなことに関して真剣に考えてしまいます。 どうしてこんなことに真面目にぶつからなくてはいけないのか分かりません。いわゆる「普通」な生活をしばらく送っていたのに・・・できれば楽しいことしていたいのが本心です。 人間ですから誰もが抱く死や自分自身への恐怖などあって当然だと思うのですが、少しでも今の私の心が和らぐようなおすすめの(?)手段がありましたら、教えてください (_ _)m こういう恐怖に直面するって、ある意味これ上ない、ほんとの恐怖じゃないかって思うくらいです。ただの自己中、あるいは贅沢病なのでしょうか・・・。話がまとまらなくてすみません;

  • 毒親育ち、モラハラ元彼、友達無し。人生変えたい

    28歳女性 人生なにも楽しくなく辛いことばかりで 暗い気分で日々を過ごすのが当たり前だと思っていましたが 普通の人は私とは真逆だと知り、 人生をなんとかしたいと思い始めました。 何度か自分で改善しようとしましたが全く変わらず カウンセリングの受診を考えていますが どの専門に行けばよいのか悩んでいます。 機能不全家族の元で育ち長年親との関係に悩んできました。 特に父親とはいまだに関わり方がわからず、 小学生の頃は暴力を受けていた時期がありました。 母親は私の悩みや真剣な話は聞き流し、何かと被害者面をしヒステリックな部分があります。 家の中で良くないことが起こると全て私のせいになり 両親からよく責められていました。 容姿をからかわれたり、従兄弟を贔屓して私は放置されるなど 子供の頃はこんな思い出ばかりです。 人に嫌われないように、怒らせないようにと気を使いすぎるため疲れやすく 人間関係を築くのが苦手で友達もほとんどいません。 会話をするとエネルギーを吸い取られている感じがしてグッタリしてしまい、 親しくない人との会話は特に苦痛です。 初めてできた彼氏は20歳年上、 人生で初めて明確に愛情を表現してくれた人だったので依存してしまいました。 次第にモラハラや精神的DVを受けるようになり ついこの前に最悪な別れ方をしました。 この時いい加減に人生なんとかしようと思いました。 新しい恋愛をしたいとは思っていますが、 いまの自分を変えない限りはまた相手に依存して迷惑をかけてしまいます。 そもそももう自分のことを好きになってくれる人が現れるとは思えず 生涯独身も考えています。 私は一人行動が好きな割には 孤独に耐える毎日で、愛情に飢えているのは自覚しています。 毎晩、誰にも愛されないと泣き疲れて 翌朝もグッタリしたまま仕事に向かう こんなのもう疲れました。 誰かから愛されて幸せになりたいです。 周囲は家族とも恋人ともうまくいってちゃんとした人生歩んでいるのに 私だけ惨めで馬鹿みたいです。 他人の力を借りないともうどうにもならないと思っています。 どこで治療したら良いのでしょうか。

  • 私の人生これで良いのか

    昭和生まれの老いぼれです。私は貧乏な家庭に生まれ保育園に預けられて いました。両親は共稼ぎで結婚当初はマイナスの借金からの旅立ちでした。 父はサラリーマンで10K有る会社へは、行き帰り寄り道もせず毎日自転 車通勤していました。母は近所でパートの仕事をしていました。米が無く なると隣の農家の叔母さんに米を借りて、おかずは田んぼや川でフナやザ リガニを捕り、海へ行ってはアサリを捕り、お金が有るときはサンマを一 人一匹ずつ七輪で焼いていました。保育園に行くとき私は、つぎはぎの服 でそれが当たり前でしたので、恥ずかしくは有りませんでした。自宅は平 屋で土間の有る土地と家を借りていて年末12月には年貢(借用費)を払 いに行きました。その生活から、新聞配達牛乳配達をして小学校中学校と 進み、貧乏でしたから高校へは行けず、就職し家庭を支えました。それか ら60歳定年を迎えアルバイトをしました。両親も高齢になり介護が必要 に成ってきて父親次に母親の順に介護し永眠しました。70歳となりもう 一働きと思いましたが、ここまで頑張ったから自分に褒美を与え後は自分 の好きなことをやって生きれば良いでは無いかと、新たな友達や趣味そし て終活、でも今の世の中お金を蓄えていないと何があるか解らない不安な 気がします。周りの知り合いの高齢者がどんどん死んでいます。90歳過 ぎれば大往生、生きていても寝た切りです。現在70歳外国へ遊びに行く 勇気も金もありません。これが私の人生の全てです。働き蜂で終わりです。 国内の小さな旅行は仕事の合間「北海道から沖縄まで」行っています。両 親が頑張って土地を買い家を建てたおかげで、結婚もでき息子も3人育ち ました。私は現在を維持するしかできません。息子は結婚をなかなかしま せん。この先どうなるかわかりませんが、小さな生活を脅かす政治だけは しないでほしいと願います。これからの若い人は75歳まで働くとか、何 時自分の人生、時間を楽しむのでしょうか、目の前は死有るのみです。

  • つまらない人生

    つまらない人生 自分の人生を振り返ってみると 凄くつまらない人生を送っている自分に 絶望しました。 23年間何の為に生きてたのか。 だらしない性格で意思の弱さ、精神面の弱さで ずっと太り続けていた十代。 自分に自信がなく、可愛い子や彼氏がいる友人を 妬んで妬んで色んな悪口ばかり言った結果、 どんどん友達は自分から離れていき逆に嫌われてしまった高校生時代。 出会いも全くない。 自分よりも太ってる人には彼氏が出来るのに 何で自分は出来ない訳!?って思うだけで 自分から何も行動しない。 男友達なんていません。恋愛も論外。 本当は女友達や男友達とBQをやったり花火をやったり 十代の時にいっぱいしたかった。海だって行きたかった。 中学生の時は今より痩せていて(でもぽっちゃり体型でした) 痩せてギャルになりたい!ってずっと思っていたのに、 80kgオーバーのデブになり、地味な高校生時代を送る。 確かに化粧は濃かった。ギャルになりたかったからギャルメイクを 心掛けていた。 ギャルの友達もいた。でも自分の被害妄想やネガティブな性格で 離れていきました。 自分はお洒落をしている、地味系と一緒にするなと思っていたけど 人に服が地味って言われるまでずっと痛い勘違いしてました。 過去を振り返ってみると何でこんな最低な行為をしたのか、 自分が何故嫌われたのをどうしてその時に 気付けなかったのか、十代の頃にもっと早くダイエットを 決行していれば少しは変わってたんじゃないかとか…後悔ばかりです。 21歳の時ようやくダイエットを開始し、今も続けています。 中学、高校の私は本当に性格が幼稚。 自分がされて嫌な事をしたり、自分が気に入らなければ怒る、 人の意見を批判と捉え、~~ちゃんはどうな訳!?って 自分を棚に上げて相手を責める、相手の気持ちは全く考えずに振り回す 被害妄想、ネガティブな性格で勝手にあの人から嫌われてる、あの人から悪口を 言われてると思い込み、友達から離れたのは自分の癖に どうしてこんな目に合わなきゃいけない訳?私が何したんだよ! 私は何て可哀想な人、誰か庇って!って自分自分自分な考え。 本当は全て私のこの思い込みの性格が原因で、友人とこじれていたんです。 今も性格は変わっていません。 ただ過去の自分は見ていられないくらい後悔しています。 もっと考えて行動していれば…と思うくらいです。 昔の友人に謝りたいくらいです。 どうして○○ちゃんは好かれていたのか。を考えたらその子は 人の悪口を言わない子だったんです。友達思いの良い子でした。 私はどうでしょう。人を妬みまくって悪口を言いまくっていました。 それじゃ嫌われるに決まってる。 それをどうして今になって気付いたのか。学生時代に気付いていれば 友達も離れずに済んだのでは?と思います。 本当に自分の人生に絶望しました。 それにここまで太ったのは自分が原因です。 もし痩せていれば、もっと違う人生があったんじゃないかって 凄く悔やんでいます。 今ダイエット中で13kg程落としました。まだまだダイエット中ですが この先何か楽しい事はあるのでしょうか。 もう25手前。つまらないですよ。 周りの友人が羨ましいです。どんどん結婚してママになっていく 友人を見て焦るばかり。反面、いいなぁ…って羨望の目で見ています。 出会いもない、友達が少ない、自分に自信が出ず内気な性格。 女の子の前では素が出せて面白いとか良いキャラしてると 言われていて凄く暗い性格ではないです。明るい方だと思います。 ただ男の人の前だと緊張して素が出せないんです。 出会いがないと言っていますが、自分自身が出会いを遠ざけていたんです。 出会いはどこにありますか?飲食業は一度やってみたけど合わなかったです…。 でも居酒屋とかだと出会いが多いんですよね。他にどこがありますか? この先自分を変えれるのか不安です。 24年間、つまらない人生を送った事で死にたいとかやり直したいと 色々暗く考えています。 こういう時、どうしたら気分を変えることが出来ますか? 長々と失礼しました。

  • これまでの人生と今の仕事

    情けない話ですがどうか聞いてください。 メンタル的にかなり弱い今年52歳になる男です。 まず自分の事を申し上げますと。。気持ちの浮き沈みが激しく気が小さい。 いつも不安な気持ちで悪いことばかり先走って考えてしまう。 仕事をしていてもまだ起こっていない失敗した時の自分を先にイメージしドキドキした気持ちになる。職場や周りの視線がとても気になる。 些細な事を気にし過ぎる。 自分で自分を追い込んで行く。 視野が狭い。 極論で物事を決める。 以上が自分の性格です。 要するに何事においても自分に自信が無いのです。 あと自己中心的なところも多いと思います。 こういう性格なので前向きに素直に生きていくことがとても難しかったです。 酒は飲めません。タバコも吸いません。 パチンコはたまに行きます。 現在の仕事はサービス業。この会社で働いて今年で33年になります。高校卒業後自分の意思と反し親のコネで入りました。 物心着いた時から親が敷いたレールを黙って歩いてきた人生でした。 31歳の時に見合い結婚しました。もちろん親の知り合いの紹介です。 その嫁とは性格の不一致で2年前に別れました。 子供はいません。 縁あって昨年再婚しました。 今の嫁は自分の考えを良く理解してくれてます。 新たな人生の始まりだと自分に言い聞かせ仕事を頑張ろうと思っていました。 しかし正直今の仕事が嫌です。 甘えた事をと仰るかも知れませんが 33年間やりがいを感じた事は一度もありません。 今日まで色々ありましたが我ながら良く辛抱してやって来たと思ってます。 今まで何度も辞めたいと思いましたがその都度自分なりに気持ちを変えて耐えて来ました。 今の会社は割と大きく安定しています。 給与もそこそこ、ボーナスも今のところ普通にあります。 退職まで辛抱し何とか年金を貰うまで食いつないでいくことだけを考えてやってきました。 ただ仕事に対してはいつも逃げ腰です。 30年以上働いてきましたが仕事に対しての誇りは有りません。 自分の与えられたノルマだけを粛々とやってきました。 昔から協調性のない自分が組織の中で嫌いな仕事を33年間やってきた今… メンタル的にかなり辛い気持ちに追い込まれています。 周囲には何事も無いように振舞っていますが今とても辛いです。 きっと他人に言わせると考えが甘く幼稚なのだと思います。 最近はパニック障害のような症状にもなり昔からある吃音も酷くなりました。 業務に支障をきたす事も度々あります。 私生活ではここ数年の間、離婚に再婚、年老いた両親の介護。。様々な反動によるストレスもあります。 こういう性格になったのは幼い頃からの厳格な両親によるしつけによるものだと思います。 今思う事は残りの人生どのように生きるべきなのか。。 上司に相談して別の仕事をするか。。 やりたい事は特に無いのですが。。 とにかく今の仕事が嫌でたまりません。 まぁ年齢が年齢だけに辛抱するしかないのでしょうか。 毎日体調も優れず色々と悪い事ばかり考えています。 感情のコントロールも上手く出来ません。。 親しい友人もいないのでこちらに書き込みました。 厳しいご意見も覚悟しております。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人生がどうでもいい

    人生がどうでもいい 私は今、就きたい職があって大学へ進学するために勉強しています。 それとは別に、夢があってインディースレーベルでバンドマンをしています。 趣味も沢山ありますし、友達も沢山います。 周りにはとても人生が充実しているとよく言われます。 ですが、実際は、今自分がしているどのことに対してもはっきりとした現実感がありません。 どの物事にも本気で取り組んでいますが、それは、ゲームに夢中になっているようなもので、いつでも止めてしまっても良いと思っています。 つまり、私には9歳の頃から自殺願望があって、どうせ死ぬなら死ぬまでの間、できるだけやってみるか、みたいな感じなんです。 私はチェーンスモーカーなので 周りには40になったら肺ガンで死ぬと公言してます。 みんなはネタだと思って、どうせ死ぬならステージ上で派手に死んでくれと笑ってくれます。 なぜ自殺願望を抱いたのか、昔過ぎてもう覚えていないのですが、 家庭環境と周りの環境が原因になっているきがします。 私は、8才まで母と共に父に虐待を受けていました。 子育てに忙しかった母が父にあまりかまって上げられなくなった事に父が腹をたてた事が原因です。 半ば逃げる形で離婚しましたが、離婚の為に証言台に立たされそうになるなど大変な事もありました。 そのときに、父の浮気や借金などの問題も知ってしまいとてもショックでした。 母も母で外人な為、当時での生活が苦しかったのか、ストレスから依存症になってしまったのか 離婚した後はとっかえひっかえ男を家に連れ込んでいました。 二股、三股がばれないように口裏をあわせることもしょっちゅうでした。 また、私は物心がつくまで外国に預けられていました。 そのために、どうしても物事をはっきり言ってしまう性格な上に IQが180以上あり、あまり話のあう子もいないし、学校での勉強も苦もなくできてしまったため 周りから反感を買ってしまい学校に上手くなじめませんでした。 子供でしたので、処世術もわかりませんでしたし、教えてくれる人もいませんでした。 そのことで、よく問題をおこしてしまっていたのですが、そんな私に母が、私の邪魔をしないでと言ったことで誰にも相談をすることができなくなりました。 また学校では、学年全員が一人の子に卒業まで壮絶なイジメをしており、そのことでも色々とストレスがたまりました。 こういう事が積み重なって自殺願望に結びついたのかなと思います。 中学からは、なにもする気が失せてしまいカウンセラー室にお世話になっていました。 この頃から母とひどく仲が悪くなり家出をしたりタバコを吸いはじめたりしました。 とてもキレやすくなり、弟がいるのですが、ふとしたことで怪我をするまで暴力を振るってしまったり、学校でも暴力を振るってしまって一時期は、みんなに怖がられてしまいました。 みんなが私にへこへこする事に気付いた時、みんなへの生理的嫌悪感に襲われたのと、自己嫌悪に陥ったことで不登校になりました。 そんな私を見て、私をいぶかしがる弟に、母が お姉ちゃんは可愛そうな人なのよ。 と言っていたのを聞いてしまい、母を包丁で刺してしまいそうになったこともあります。 卒業まで、過食症や拒食症、不眠や過眠病、原因不明の発熱、頭痛、腹痛などさまざまな症状が起きました。 丸4日近く寝て、起きたら衰弱したのかしばらく動けなかったなどという事もよくありましたが、母にばれるとまたなにか言われるので、病院にも行かなかったです。 この頃に、更正施設にいれられそうになった事もあります。 卒業後、死ぬ気も失せるほどになにもかもどうでも良くなっていた私は、学校に行ったら?という友達の一言で定時制に入学しました。 その時に、やるだけやってみよう、だめなら死んでしまおう という考えになりました。 それで表面上は上手く人と付き合えるようになったので 定時制で同じ境遇の友達もできましたし、つらいことがあったのは自分だけではないこと、また、自分以上に厳しい境遇の人もいることをしりましたし、そこから音楽などの趣味でつながる友達も沢山できて、今に至ります。 ですが、沢山の人と深く関わっていく中で どうして相談してくれないのかと怒られる事や ある日どこかへきえてしまいそうなどとよく心配されたりすることが沢山あります。 色んなことを諭されたり、注意されたりして自分でも生き方を変えるべきなのかと思う反面、今更変えられないと思う自分もいます。 カウンセラーにかかっては? といわれることがあるのですが、自分ではそこまでの気がしません。 私はカウンセラーにかかるべきですか? かかるべきなら 私は、月に1万近くしか自由になるお金がないのですが、都内で料金が安いカウンセラーはありますか?