• ベストアンサー

寒がりの人は痩せている人が多いのですか?

寒暖の差が激しい日々が続いてはいるものの、電力不足と言われているにも関わらず、 今日オフィスでエアコンを起動。 私が「寒い!」っていうと、「あなた痩せているからよ。」って。 ちなみに体重は標準内です。(太っている人からみると痩せているのかも?) 本日の最高気温18℃はクーラー必要ですか? 寒がりの人は痩せている人が多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.3

クーラーは25℃以上で使用しないと体に異常を起こします 20℃でも寒く感じますよ 18℃でクーラーをかける人こそ相当なデブであります、マ悪い育ちであります それに比べて寒がりやさんはいいとこ育ちなんで敏感なんです 悪い育ちで貧乏人は寒さに強いのです うらやましく思いますがなりたくないです 寒がりの人は痩せている人が多いのは関係ありません ご先祖様が南国生まれだけです

siitakekonbu
質問者

お礼

普通の感覚であったと分かってうれしく思います。 いいとこ育ちではありませんが、両親は北国の生まれです。

その他の回答 (3)

noname#177519
noname#177519
回答No.4

どちらかといえば筋肉の量では? 筋肉は栄養を使って、筋肉を動かす、熱エネルギーの2つが発生します。 つまり、筋肉の多い人は沢山の熱エネルギーが発生するのでまわりが寒くても、体温は高いです。 逆に少ない人は少ししか熱エネルギーが発生しないので寒く感じやすいです。 さすがに気温18度でクーラーは寒いですね…。

質問者

お礼

なるほど筋肉量ですか? 太っていても筋肉量が少ないと寒いのでしょうか? 普通の人は見た目では分かりませんね。 いずれにしても、今日の気温でクーラーは寒いという意見を聞いて、自分が特別寒がりということではなかったと思え、ホッとしました。 ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.2

私は寒がりです。 そして、身長175cmで体重58kgなので 確かに痩せてます。 (理想体重は多分65kgぐらいだと思います) でも、今日でクーラーはないと思います(笑) その方は太ってらっしゃるんじゃないですか? 因みに私の嫁さんは少しぽっちゃり気味で 私と体感温度5度は違いますね。

質問者

お礼

やはり太っていると体感温度が高いのですね。 そういう方は、調整の効く服装を心掛けるべきだと思います。

• copemaru
回答No.1

>本日の最高気温18℃はクーラー必要ですか? 「要らない」に決まっています。限りあるエネルギーを大切にしましょう。 >寒がりの人は痩せている人が多いのですか? と言うより「太っている方に暑がりが多い」のです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
質問者

お礼

やはり太っていると暑いのでしょうね。 今の電力不足を乗り越えるためにも、そういう方は衣服で調整できるように心掛けるべきだと思います。 今からクーラーをかけているようでは夏は越せません。