• ベストアンサー

GO!GO!7188の「浮舟」のモデルは源氏物語?

源氏物語のなかに「浮舟」という女性がでてきます。 GO!GO!7188のこの曲の歌詞が浮舟の物語のなかでの境遇に似ていることに最近気づきました・・・ 歌詞の「のびた黒い髪を切り落としてしまう」は、浮舟の出家で、「君を待つ日々」は光源氏を待つ様子のようだ、と・・・友達の間でちょっとした話題に・・・ ただの偶然でしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Amazonのレビューによれば、 「源氏物語51段のイメージを借用したという詞」 と出てきますので、偶然ではないでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B00007M8R2/reviews/249-0244812-0571528
Tenrou
質問者

お礼

本当だったのですか!! いやあ、すっきりしました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dog
回答No.1

源氏物語をイメージしてとどこかで読みました。 しかし浮舟は光源氏が雲隠れしてからのお話で宇治十帖に書かれてあります。 恋の相手は匂の宮と薫の君です。

Tenrou
質問者

お礼

相手の「君」というのは光源氏のことじゃなかったんですね・・・はじめて知りました。 回答ありがとうございました~