• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

双極性障害(躁鬱病)の症状

双極性障害(躁鬱病)の症状について 双極性障害の症状は、ハイテンションになったり、とんでもなく有り得ない事をしたりするのでしょうか? 私はつい先日から、明け方~昼前までハイテンションな気分になり、睡眠時間も長かったり短かったりします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#206023
noname#206023

まずは精神科へ行って診てもらった方が良いでしょう。 私も双極性感情障害です。 何事にも積極的になり、知らない人とでも気軽に話す。 買い物を沢山する。 自分がビックになったような錯覚をおこす。 眠らないで活動する。 次から次へと色々な考えが思いつく。 性欲が増す。 一連の躁状態が終わると、うつ状態になる。 などの症状がありました。 薬を飲まないと収まらないので早めに治療をうけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイテンションだと両親に話しても、理解してもらえませんでした。 苦しいですが、病院へ行ってみようと思います。 V0002106さん、回答どうもありがとうございました!!

質問者からの補足

<補足> 先週木曜日(4/5)ですが、すごくハイテンションな状態もありました。 とんでもない場所へ遊びに行ったりしました。 (遊びに行った場所は神奈川県大和市です) 行かなかったら、両親に暴力を振るいそうだったからです。 ハイテンションな状態を両親に話しても理解してもらえませんでした。 あと、私の祖母は話の途中で話をすり替えたり、祖母が学生時代の頃、女学校に推薦で合格した経験があります。 義弟(父親の弟)ですが、今年2月末に精神病院へ入院しています。 主治医からは躁鬱病(双極性障害)と診断されたみたいです。 遺伝性はありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#156504
noname#156504

ちゃんと病院で診断を受けた上での「双極性障害」ですか? 症状についても、処方される薬についても、まずは主治医の 判断を仰ぐのが先です。 勝手に『病気と決め付ける』のが病気にとっては一番悪い事です。 何でも『病気のせいだから』と逃げ道を作ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも

質問者からの補足

<補足> 病気と決めつけた訳ではないのですが、精神病院へ入院していました。 (現在は退院しています) 薬を飲むのを止めてしまいました。

  • 回答No.1
noname#151660
noname#151660

します。 というより、制御出来なくなります。 普段そうではない人が、ものすごくハイテンションになったり、逸脱行為をしたり…、何でも出来る!というような思考になり活動し続けたりします。 寝なくても平気と思い込んでしまっている事もあり、ほぼ食べず、眠らずで動き続けても、疲れを感じる事が出来ません。 いわば、有り得ないほどエンジンが全開なまま振り切ってしまっていて、それを自分で止める事も出来ず、時に覚えていない事すらあります。 ですがそれがずっと続く訳もなく、勿論体も、脳も疲弊しきってきますので、ある時突然、180度変わったように、全く動けないとか、ひどく悲観的になったりしてしまうようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう (^o^)