• ベストアンサー

板上で2つのボールの位置を操ることは可能か

重さの異なる二つのボールが板の上に それぞれA点,B点(要は板上の任意の場所)に置いてあったとします. そのとき,板を手で持って板上のボールを転がすような要領で 板のxy軸に対してそれぞれ上下させるような動作を行い,A点のボールをB点に, B点のボールをA点に移動させることは理論的には可能でしょうか? 自分の考えでは,重さが異なれば慣性力が変わるので 板を上下させることで2つのボールの相対位置が変わり, 理論的には可能ではないかと考えました.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.1

慣性は質量に依存しますが 坂道に対する横方向成分も質量に依存しますので 同じ坂(板は湾曲していないとすれば) 横方向の加速度は同じになります 不定積分が 初期値の値によって上下するように 最初に距離Lが離れているなら いつまでたっても距離はLのままになるでしょう

mjdg0401
質問者

お礼

納得できました. ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.2

板の上から絶対にボールが落ちず(無限の大きさを持つ)に、 ボールの材質による、板との摩擦による変化があり、僅かにでも進む距離が違う。 AB同時に入れ替わるのではない,時間無制限でなら可能だと思います。

mjdg0401
質問者

お礼

確かに,摩擦を考慮すれば移動距離は変わってきますね. 参考になりました. ありがとうございます.