• ベストアンサー

press A key to reboot

目を離した隙に息子がPCを触ってしまい、タイトルのような表示が出て、キーを押すと再起動を始めるんですが、また同じメッセージがでてしまいます。 どうやれば元に戻すことができるんでしょうか? PCに弱いのでもう何がなんだかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.3

下のサイトを参照すれば直るかもしれません。 なお、最悪ハードディスクが物理的に壊れている可能性もあります(この場合修理か買い替え)ので徹夜でも出来ないかも知れませんよ・・・ *機種によってはAでANYの意味をあらわすこともあるようですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#346
tigress
質問者

お礼

古いPCなので故障はしょっちゅうです。 また逝っちゃったのかもしれません(^^;)。 参考URLとても便利ですね。 今からチャレンジして参ります。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

PCによって異なりますが、フロッピーが入っていると上記のようなメッセージが出ることがあります。 正確には「起動ディスクではありませんので、ちゃんと起動するディスクを入れた上でなにかキーを押してください」という旨のメッセージではありませんか? 起動できないフロッピーなら無視してくれたらいいようなものなのですが、こういうメッセージが出る場合もあります。 その場合、フロッピーを抜いて再起動するだけでOKです。

tigress
質問者

お礼

ちゃんと起動するディスク・・・。 ちょっと探してみます。やっぱり夫が帰ってくるのを待った方がいいかも。徹夜で仕事をしなければいけないかもしれません(;;)。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• jukate
回答No.1

誰か回答していると思ったのですが、 PCに弱いなら下手に触らない方がいいと思います。 いろいろ言ったところであなたが判るような気がしません。父親にしてもらうほうがいいでしょう。また、 父親も活躍できる機会だと思います。これは、関係ないですが。 それで、 press A key to reboot じゃなくて press Any key to reboot のような気がするのですが。 また、黒い画面上に白い文字かというのも重要なところです。

tigress
質問者

お礼

私もできるなら触りたくないのですが、夫の帰宅が遅く、それまでにPCでやらなければいけない仕事があるんです。 表示はおっしゃる通り、黒い画面に白い文字ですが、正確には大文字で「PRESS A KEY TO REBOOT」です。 「ANY」ではありません。 ご回答ありがとうございました。