• ベストアンサー

WIN2000へのダウングレードの際のpress any key to...

PCを新しく買ったので、新しいPCに今まで使っていたXP Media Center Editionをインストールして使っています。古いPCは壊れているわけではないので、WIN2000にダウングレードして使おうと考え、作業を始めたのですがCDからブートする為にはなんかキーを押せってメッセージがでるので、Enterキーを押してるのですが(他のキーでも試しました)どうしてもXPが立ち上がってしまいます。CD-ROM自体はマイコンピューターから確認しているので問題ないと思います。 次に何を試したらいいのかご指南いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

「Press any key....」の表示が出たら キーの連打をして下さい。     通常 Windows 2000のダウングレード、インストール出来ない筈、警告は出ませんでしたか? HDDをフォーマットしてから Windows 2000を新規インストールの方が確実かも?

stag_beetl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでもか!というくらい連打してはいるのですが・・・ HDDのフォーマット試してみたいと思います。

stag_beetl
質問者

補足

表示が出る前から、さらにもの凄い勢いで連打しまくったら なんとセットアップが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zzzz0000
回答No.4

FDDがあるならCDからのブートをあきらめてFDからブートする方法もあります。 http://support.microsoft.com/kb/880509/ja

stag_beetl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FDDからのを試してみました。 初めはいい感じでセットアップが始まったのでとうとう来た! と思ったのですが、INFファイルが無いとか言うメッセージが出て とりあえずexitするために何かキーを押しなさい、とのことなので キーを押したのですが、何も反応してくれないという状態になって しまいました。でもキーボードが壊れているわけではないのです。 まったく訳が分からないです。 とりあえずもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

• bakechan
回答No.3

ANo.1です。 勘違いしていました。(^^; press any key to...というメッセージが出ているということは、CD-ROMからブートできて いるので、キーを押すタイミングが悪いだけのような気がします。

stag_beetl
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりタイミングなんでしょうか。。こんなところで つまづいた事がなかったもので嫌になっちゃいます。

• bakechan
回答No.1

XP Media Center Editionのライセンスは大丈夫でしょうか? 以前のPCにプリインストールされていたOSだと、ライセンス違反になるので。 ライセンスはクリアしているという前提で、答えます。 BIOSでブートの順番がCD-ROM DVD-ROMよりも、HDDの方が先になっているんではないでしょうか? 順番をCD-ROM or DVD-ROM→HDDにして再起動すれば、大丈夫だと思います。

stag_beetl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XP Media Center Editionのライセンスは、OEM版で購入したものを使用して いたので大丈夫だと思います。 BIOSの確認をしてみると既にCD-ROM or DVD-ROM→FD→HDDになっていました。