• 締切済み

「好き」と言う

こんにちは。 また恋愛系で申し訳ありません。 今回は、彼氏さんに「好き」と言うことについてです。 付き合っている人に「かっこいい」とか「好き」とか言い過ぎてはいけないんでしょうか。 でも、以前元彼から連絡があったことを言ってしまったので、「元彼なんかより彼氏さんが好き」だということをアピールしたいんです。 というわけで、 1、彼氏さんに「好き」と言い過ぎてはいけないのか。 2、言い過ぎてはいけないならどうやって彼氏さんが一番だとアピールしたらいいのか(元彼の話を彼氏さんの頭の中から消す)。 1、2、について回答ください。 ちなみに、 □今高校生で彼氏さんとは同い年 □付き合って二週間 □「あんまり(「好き」と)言い過ぎないほうがいい?」と本人に聞いたところ、「恥ずかしいけど嬉しいからOK」という内容の返事(でも本心では重いと思われてるかも…) □元彼の話は一週間ほど前にしてしまった よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.3

好きって行動にでてるなら、あえて言わなくても相手に伝わってますよ。 好きって行動にだしてて、言葉でも好きって言い過ぎると、 重く感じてしまうか、あなたを大事にはしなくなってくると思います。 また、元彼の話をされて嬉しい人はいないので、言うべきではないし、 元彼の話はしない方がいいかもしれませんね。 あなたも元彼の話されたら嫌じゃないですか?

natsunosky
質問者

お礼

好きという気持ちを行動に出せてるかは分かりませんが… 彼氏さんに伝わってると信じたいです。 ですから、言うのは控えめにしようと思います。 元彼の話も控えたいと思います。 彼氏さんに彼女がいたことはないみたいですが… 確かに、もしいたとして話されたら嫌かもしれません(汗) 回答ありがとうございました!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

とても可愛いご質問だと思います。 質問者さまは凄く素直なご性格の方のようです。きっと彼氏さんも貴女と過ごせることを楽しく感じているでしょう。 ご質問の好きという言葉ですが、普通はあんまり頻発しすぎるよりも、たまあに言う方が新鮮味が薄れなくて良いのではと思えます。でも相手の人が喜ぶのであれば少しは言っても良いかなと思います。 御法度は元の彼氏さんのことを話題に出すことです。素直な人は昔、好きだった人のことを覚えていて悪気ではなく口にするのでしょうけれど、そのことを嬉しいと思う新しい彼氏さんは絶対、いません。 一度、話してしまってあれば正直な人だくらいで済みますが、自分と比べられるっていうのは不愉快だし、例え、今の貴方の方が素敵という意味で言っても、その話題は余り嬉しく思わないでしょう。前のことは口にはしないということが、今の彼氏さんをより大事にするということだと思います。

natsunosky
質問者

お礼

素直…(^^;) ありがとうございます。 たまに言うくらいですか… 確かに、不意に言われる方がドキッとくるものですよね。 回数少なめにしてみます。 元彼さんから連絡があったことを隠しているのは裏切ってしまうことになるのかなぁと思って言ってしまいました… それに、確かに無意識のうちに比較していました。 彼氏さんの方がすきっていうのは、比較しているってことですよね。 もう話題に出さないことにします。 回答ありがとうございました!

noname#232118
noname#232118
回答No.1

私は好きという言葉は好きです。彼氏から言われたらもう最高ですよね笑 ですが、それはたまに聞くからいいものであって、数を言えばいいってものではないと思います。 毎日毎日好きだって言われると、最初のうちはもう嬉しくて嬉しくてしょうがないですけど 時がたつにつれて私の場合、ほんとかよ。って思う事がよくあったし、 そのたびに自分も言わなければならないって 使命感っていうか強要されてる感じがして重いなーって思う事もありました。 私はスキを連発するよりも行動で示した方がずっといいと思います。 言うのは簡単ですが、本当に好きでなかったら彼氏のために 時間を割いて遊んだり、電話したりすることはできないですよね。 あなたが彼女として、彼にできることをやっていれば彼に好きなきもちが 伝わんじゃないでしょうか? 元彼の存在はどうしても消すことができないし、 元彼がいたからの今のあなたで もしあなたがまだその元彼と付き合ってたら 今の彼氏さんは付き合うことはできなかったと思うのでそれは 今の彼氏さんが、受け止めなければならないではないかと思いますね。 付き合って2週間なんて楽しいときですよね!! 私の回答が少しでもお役に立てたら光栄です。 これからも、仲良くいてください^^

natsunosky
質問者

お礼

知らず知らずのうちにわたしは彼氏さんにプレッシャーをかけていたのかもしれませんね… でも一応今のうちはまだ嬉しいと思ってくれているってことですかね。 でも言い過ぎないように気をつけます(汗) とりあえず、ひとつひとつ出来ることをやっていこうと思います。 元彼の存在は消すことができない…そして、むしろ元彼さんがいたから今のわたしがいる。 そうですよね。 もしかしたら元彼さんがいたから彼氏さんをすきになれたのかもしれませんし(笑) 彼氏さんには元彼さんとの過去も含めてわたしなんだと受け止めてもらいたいと思います。 これからも仲良く過ごしていきたいです! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 切るべき?

     たびたびお世話になります。 半年前に別れた彼氏から月1くらいで連絡がきて会っています。エッチもあります。わたしには今付き合って2週間のカレシがいます。まだ今の彼氏よりも元カレのほうが好きです。もとカレには今は彼女はいません。 昨日もお誘いメールがありました。が、こんな利用されているような立場が嫌で昨日は断り、「気がないのなら、もう誘わないで」とメールを送ったら「馬鹿か、オマエ」と返事がきました。この返事の意味もわかりません。 こんな関係よくないことは重々承知ですが、どうすればよいかわかりません。カレの本心を知るよい方法ありませんか?カレはプライドが高いし、不器用なので、そう簡単には本心をあらわにしない奴です。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいですか?

    高1、女子です。元カレの事で相談です。 1週間程前まで彼氏がいたんですが…彼氏と付き合っている時に元カレと花火大会にいきました。まさか私の誘いにOKしてくれると思ってなかったのでびっくりでした。元カレには彼女がいたようですが、最近別れた事を話てくれました。私も彼とうまくいってなかったので相談に乗ってもらいました。花火大会後もLINEを時々するようになり、彼氏が映画に行かなかったら一緒に行ってやると言ってくれ、数日後元カレから彼氏が映画行くって言ってくれたかの確認のLINEがありました。 彼氏はもちろん一緒に映画に行くと言い、その事を元カレに言うとわかった‼と言ってくれました。でも…彼氏に映画ドタキャンされその事を元カレに話、元カレに一緒に行ってと言うと嘘やーん‼と言ってました。その後彼氏と別れた事を話すとそっか‼と返事がかえってきました。そして、今映画に行くと彼氏が邪魔だった感じになるやんと言われ、私も別れたばっかで元カレと一緒に映画はやっぱ彼氏にも元カレにも悪いなぁーと思い映画に行くのは諦めました。 でも…数日後元カレから明日映画行くか?とLINEが来てちょっとびっくり‼行っていいと?と聞くとよかよ‼との返事、部活があったので別の日にしてもらい映画に元カレと行く事になりました。 ❶元カレは私の事どう思っているんでしょうか? ❷元カレはよりを戻したいと思っているんでしょうか? ❸私も元カレの優しさにまた好きになりかけているんですが、好きになっていいんでしょうか? 《補足》 元カレには好きな人がいると伝えてます。 好きな人とは元カレの事ですが、たぶん私の好きな人が自分だとは気づいてないと思います。

  • 彼女の恋愛のトラウマを克服させたい。

    僕には同い年の彼女がいます。この前、彼女と電話をしている時に話の流れでそっち系の話になり、「処女?」って聞いたら「処女じゃない。」と言われました。その時は正直驚いて動悸が激しくなりましたが今でなんとか受け止めれるようになりました。しかし、話を聞いていくと、別れることを交換条件にエッチをさせられたそうで、じゃないとあっちは「別れたら、死ぬ。」と言って怖くなり流れでしてしまったそうです。他にもされたく、したくもないのに家に行ったら必ず手や口でしてしまったりと、とにかく嫌だったそうですが元彼が怖くてしてしまったらしいんです。学校では泣いていたそうです。 元彼となんとか別れることは出来て忘れてきてはいるんですが(2年前の話)、心の傷や恋愛へのトラウマはまだ残っています。 恋愛体質も変わってしまいました。 彼氏として元彼は許せませんし絶対、彼女を悲しませたり嫌な思いをさせない、思い出させない、守ってみせると強く思っています。彼女にはそんな経験忘れるくらいに楽しい思いをさせてあげると言ったのですが、彼氏としてどうしてあげればいいのでしょう? 彼女の恋愛へのトラウマを克服させて心の傷を癒すには彼氏としてなにをすればいいですか?

  • 元彼の気持ちは?

    遠距離恋愛の末、別れた彼氏(別れて2年位)がいます。 別れてからも連絡は取ってます。 と言っても、相手の方から月に1~2度電話がかかる位なのですが。 何度かやり直そうと言われましたが、自信がなくOKできませんでした。 しかし、自分勝手なのですが、今でも元彼は気になります。 そんな元彼から「遊びにおいでよ」と言われました。 前々から言われており、冗談だと思って聞き流していたのですが・・・ この本心は何なんでしょうか? 元彼女だから楽にセフレになれるとか? それともただ会いたいだけ? 元彼に直接聞けばいいのでしょうが・・・ アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • どうすればいいのでしょうか?

    サイトで知り合った男性から昨日メールで告白されました。彼とは同じ歳で住みはかなり離れています。ちなみに私は今フリーで彼氏が欲しいと思ってます。彼も私に本気みたいなので付き合おうか迷ってます。それに彼は、とても格好良くて私のタイプです。だけど、まだメールをし始めて1週間しかたってません。でも、私は彼と付き合ってもいいかなって思ってるのでOKだしたいんですけど、まだ知り合って1週間しかたってないのに、もしOKだしたりしたら彼、私を軽い女など思ったりしないか心配で仕方ありません。 返事は今日までに出すって言ってたのですが今は焦ってしまって頭の中が混乱しています。 みなさんのアドバイスをください(>_<)。

  • 今彼と元彼2人とも好き…

    高校一年生の女子です。 私には、同じ高校に通う彼氏がいます。 今の彼氏と付き合うまでに付き合ってたのも、同じ学校のです。 まず元彼の話をします。 元彼には私がもともと惹かれていて、好きだと伝えました。そしたら、「〇〇はいい子だと思う。けど、元カノのことで色々とトラウマがあって、今は付き合うとかが考えられないんだ。」と言われました。 ここで私は、少し強引ではありますが、「私のこと好きとか嫌いとかは置いておいて、一回付き合ってみない?もし、やっぱり無理だと思ったら振ってくれていいから。」と言って、付き合い始めました。でも付き合ってると言っても、その期間はわずか3日ほど。ラインしたり電話したりはしましたが、会えず。 3日目の夜にラインがきて、「〇〇のこと嫌いだとかそういうんじゃないけど、やっぱり付き合うとかが無理だった、ごめん」と振られ、「友達に戻ったとして、また好きになって付き合ってもらえる可能性はある?」と聞いたところ「はっきりいう。ない」と言われました。 その後に今の彼氏に告白され付き合っています。彼氏は優しくて面白いしかっこいいし、私のことをものすごく愛してくれてるのが伝わってきて、私にはもったいないくらいの人です。今幸せではありますが、最近、元彼に未練があることに気がつきました。なぜか、別れてからというもの学校内ですれ違うことが多かったり見かけることが多いので、余計気になってします。それに、今は彼氏よりも元彼に会いたい気持ちの方が強いです(彼氏とは毎日会っているからかもしれませんが)どうしても会いたい気持ち、好きな気持ちを抑えられずに元彼に「会いたい」ということをラインで伝えると「いいよ、いつがいい?」という返信が来て、お互いに都合のいい日がわからないため日時は決まっていませんが、近いうちに会うことになりました。これは明らかに浮気だし彼氏に申し訳ない気持ちはあります。それに、もし彼氏と別れたとしても元彼ともう一度付き合える可能性はゼロに近い。 こんなことを言うとキープしていると言われそうですが、確かにそうです。自分でも最低なことをしているのはわかっていますが、好きでたまらないし、でも元彼とは復縁できなさそうだし、彼氏への申し訳なさと元彼への叶わぬ恋心。つらくてどうにかなってしまいそうです。 なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • どうしたらいいのでしょうか…?

    私は好きな人に対して誉めたり、いつも笑顔で分かりやすく接して(アピールして?)いるつもりなのに、恋愛の話になった時、当の本人から「××さんは何考えてるかわかりづらいし相手も困ってるとおもうよ」と言われました。(相手は薄々、自分の事を好きなのでは?と勘付いてはいるようですが…) 男の人のいう分かりやすいアピールってどんなものなのでしょうか? 私は嫌われたり、フラれるのが恐くて本心を言うにも冗談頑っぽく軽くしてしまいます。それからもしかしたら相手が真剣に話しているのかもしれないのに冗談ととってしまったり、極端に緊張に弱いです。

  • これは黙るべきですか?

    大学生3年の男です。 同い年の彼女がいるのですが 彼女が元カレの話をするときに元カレのことを彼氏 と言います。 それだと自分が彼氏じゃない感じがして嫌です。 これは彼女に言うべきですか?

  • 恋愛について教えて下さい。

    恋愛について教えて下さい。 私は、4年付き合った彼氏がいました。 しかし、新しく好きな人ができました。 その彼に一年前に告白され、そのとき元彼が居たので、彼に返事とするの少し考えました。 でもすごく好きだったので、2週間後に返事をしました。 付き合い、半年前に結婚しました。 彼と付き合う時、元彼と交際期間が一ヶ月重なりました。 元彼と別れ前に最後に旅行に行きました(子供もいますので、子供と3人で行きました) そのことを今でも責められます。 いつか、まだ浮気するでしょうとか、 前の男のところの戻ればとか、 やられてみればわかるとか、 どうせ俺の事好きじゃないでしょうとか 元彼の事で毎週ケンカします。 好きな人とただ一緒に幸せになりたい。 ケンカすると泣いてしまいます。 なんでも良いので、話を聞かせて下さい

  • 最悪ですよね?どうすればいいでしょうか?

    今日告白されました。返事はokにしたのですが。不安です。この人と付き合ってもよいかしら???みたいな。私より背が低くて、私より頭の悪い大学へ行き・・・okした決めては、私を思っててくれる所がいい!からです。それとドキドキするから。母がよく元彼の大学のレベルの事をいうから、、、私もそれにせんのうされてしまってます!!!彼氏は頭がいい方がいいに決まってる!!!!結婚はなおさら・・・こんな私は最低だと思うけれど。okしたからにはわたしも言葉に責任をもちたいです。どうしたらよいのでしょう?