• 締切済み

「好き」と言う

こんにちは。 また恋愛系で申し訳ありません。 今回は、彼氏さんに「好き」と言うことについてです。 付き合っている人に「かっこいい」とか「好き」とか言い過ぎてはいけないんでしょうか。 でも、以前元彼から連絡があったことを言ってしまったので、「元彼なんかより彼氏さんが好き」だということをアピールしたいんです。 というわけで、 1、彼氏さんに「好き」と言い過ぎてはいけないのか。 2、言い過ぎてはいけないならどうやって彼氏さんが一番だとアピールしたらいいのか(元彼の話を彼氏さんの頭の中から消す)。 1、2、について回答ください。 ちなみに、 □今高校生で彼氏さんとは同い年 □付き合って二週間 □「あんまり(「好き」と)言い過ぎないほうがいい?」と本人に聞いたところ、「恥ずかしいけど嬉しいからOK」という内容の返事(でも本心では重いと思われてるかも…) □元彼の話は一週間ほど前にしてしまった よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.3

好きって行動にでてるなら、あえて言わなくても相手に伝わってますよ。 好きって行動にだしてて、言葉でも好きって言い過ぎると、 重く感じてしまうか、あなたを大事にはしなくなってくると思います。 また、元彼の話をされて嬉しい人はいないので、言うべきではないし、 元彼の話はしない方がいいかもしれませんね。 あなたも元彼の話されたら嫌じゃないですか?

natsunosky
質問者

お礼

好きという気持ちを行動に出せてるかは分かりませんが… 彼氏さんに伝わってると信じたいです。 ですから、言うのは控えめにしようと思います。 元彼の話も控えたいと思います。 彼氏さんに彼女がいたことはないみたいですが… 確かに、もしいたとして話されたら嫌かもしれません(汗) 回答ありがとうございました!

• aymhfgy
回答No.2

とても可愛いご質問だと思います。 質問者さまは凄く素直なご性格の方のようです。きっと彼氏さんも貴女と過ごせることを楽しく感じているでしょう。 ご質問の好きという言葉ですが、普通はあんまり頻発しすぎるよりも、たまあに言う方が新鮮味が薄れなくて良いのではと思えます。でも相手の人が喜ぶのであれば少しは言っても良いかなと思います。 御法度は元の彼氏さんのことを話題に出すことです。素直な人は昔、好きだった人のことを覚えていて悪気ではなく口にするのでしょうけれど、そのことを嬉しいと思う新しい彼氏さんは絶対、いません。 一度、話してしまってあれば正直な人だくらいで済みますが、自分と比べられるっていうのは不愉快だし、例え、今の貴方の方が素敵という意味で言っても、その話題は余り嬉しく思わないでしょう。前のことは口にはしないということが、今の彼氏さんをより大事にするということだと思います。

natsunosky
質問者

お礼

素直…(^^;) ありがとうございます。 たまに言うくらいですか… 確かに、不意に言われる方がドキッとくるものですよね。 回数少なめにしてみます。 元彼さんから連絡があったことを隠しているのは裏切ってしまうことになるのかなぁと思って言ってしまいました… それに、確かに無意識のうちに比較していました。 彼氏さんの方がすきっていうのは、比較しているってことですよね。 もう話題に出さないことにします。 回答ありがとうございました!

noname#232118
noname#232118
回答No.1

私は好きという言葉は好きです。彼氏から言われたらもう最高ですよね笑 ですが、それはたまに聞くからいいものであって、数を言えばいいってものではないと思います。 毎日毎日好きだって言われると、最初のうちはもう嬉しくて嬉しくてしょうがないですけど 時がたつにつれて私の場合、ほんとかよ。って思う事がよくあったし、 そのたびに自分も言わなければならないって 使命感っていうか強要されてる感じがして重いなーって思う事もありました。 私はスキを連発するよりも行動で示した方がずっといいと思います。 言うのは簡単ですが、本当に好きでなかったら彼氏のために 時間を割いて遊んだり、電話したりすることはできないですよね。 あなたが彼女として、彼にできることをやっていれば彼に好きなきもちが 伝わんじゃないでしょうか? 元彼の存在はどうしても消すことができないし、 元彼がいたからの今のあなたで もしあなたがまだその元彼と付き合ってたら 今の彼氏さんは付き合うことはできなかったと思うのでそれは 今の彼氏さんが、受け止めなければならないではないかと思いますね。 付き合って2週間なんて楽しいときですよね!! 私の回答が少しでもお役に立てたら光栄です。 これからも、仲良くいてください^^

natsunosky
質問者

お礼

知らず知らずのうちにわたしは彼氏さんにプレッシャーをかけていたのかもしれませんね… でも一応今のうちはまだ嬉しいと思ってくれているってことですかね。 でも言い過ぎないように気をつけます(汗) とりあえず、ひとつひとつ出来ることをやっていこうと思います。 元彼の存在は消すことができない…そして、むしろ元彼さんがいたから今のわたしがいる。 そうですよね。 もしかしたら元彼さんがいたから彼氏さんをすきになれたのかもしれませんし(笑) 彼氏さんには元彼さんとの過去も含めてわたしなんだと受け止めてもらいたいと思います。 これからも仲良く過ごしていきたいです! 回答ありがとうございました!