• 締切済み

Lhaplusが起動しないので困っています

お世話になります。宜しくお願いします。 Lhaplusを以前から愛用していたのですが、突然動作しなくなり、困っています。 動作しなくなった原因を色々考えたのですが、先日ある理由から、OSのログインアカウントを以前使っていたアカウントの設定を引き継ぐ形で新たに作り直ました。 (旧ログインアカウントが2バイト文字だったを半角英数にするために作り直しました) それが原因なのかは不明なのですが、とにかく起動しないため設定なども触れず、使用することも出来なくなったので、アンインストールを行い、新しいバージョンのものをDLしてインストールをしましたが、それでも起動しないため、こちらで質問させていただきました。 なお、OSはWindowsXP homeeditionです。 インストールなどの作業は基本的に管理者権限持ちのアカウントで作業しています(というかそのアカウントとゲストアカウントがあるだけです) 現在の状況は ・インストール後に設定画面は開かなかった ・設置フォルダ内のLhaplus.exeをWクリックしてもエラー音がするだけで何も表示されない となっています。 起動しないということは、何かファイルが足りていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.2の回答者です。 インストールしたフォルダの中身は問題ないみたいですね。 Lhaplus.exeを立ち上げない何かが邪魔をしているのかと、 ちょっと調べてみましたがわかりませんでした。 ウィルス対策ソフトなどの影響かもと思いましたが、これも 起動しない理由としては無理があるみたいですし。 ダウンロードしたもののインストール先を変えてみるとか、 アンインストール後にしばらくインストールせずに、再起動 を何度かした後などにインストールしてみるとかで、何かの 影響がされにくい環境を作ってみるとか。 どの方法も有効な方法とは思いませんが、どうしても利用を 続けたいのなら、何か別のことをしてみるなどで原因などを 探してみてはいかが。 このソフトのインストールが正しくされれば、右クリックの コンテキストメニューに関連付けされたメニューが追加され 簡単に圧縮・回答ができますが、それらのメニューも表示が されないのでしょうか? これらもダメなら、インストール後の関連付けなどの設定が まったくされていないことになるので、インストールされて いないことと同じことですよね。 そうなっているとしたら、私にはお手上げです。 Lhaplus.exeはバージョンが1.59を私も使っていますし、 XPなのも一緒なので、基本的には問題なく使えるはずです。 それがダメなのは何が原因なのか見当がつきません。 アドバイスがこんなもので、ごめんなさいね。 ちなみに、Lhaplus.exeのファイルサイズは1.37MBですが、 そのサイズにはなっているのですよね。再インストールなど 破損の影響が受けにくいことをしているみたいなので、他の 影響として何があるのか私の知識だけでは無理なので、他の 回答を待つか、別ソフトを使うことも検討してはいかが。 では、(T_T)/~~~

回答No.2

アンインストールのとき[構成要素]や[レジストリ]、再起動の 確認がありましたか? 上書きだけなら、インストール後にPCの再起動をしましたか? 旧バージョンの情報があると、再起動を促されて、再起動後に 設定画面が開くようになると思います。 これらは[ヘルプ]ファイルに書かれていることですね。 私は古いバージョンのまま使っていて、つい最近バージョンを アップするために新しいバージョンをインストールしました。 そのとき再起動を促されて、再起動後に設定画面が出てきて、 各設定を以前と同じままにして[ OK ]しました。 その後は以前と同じ状態で利用できています。 DLLとしては6つのファイルがありますが、それらが必要なのか ハッキリとは知りません。 UNACEV2.DLL, UNRAR.DLL ファイルは別の作者のものみたい ですが、それ以外の4つが必要なのかもしれませんね。 インストールした先のフォルダの中身を確認してみてはいかが。

daichi7878
質問者

補足

アンインストールした際、構成要素、レジストリ、再起動の確認がありました。 そのため、その確認通り作業後にインストール作業をしています。 また、インストールフォルダ内には6つのdllファイル、1つのsfxファイル、3つのexeファイル、あとはHELPのファイルと、ReadMeテキストですよね? フォルダ内にはきちんと解凍されているようです。 インストール自身は正常に終了したような確認画面も出ています。

• alwen25
回答No.1

>起動しないということは、何かファイルが足りていないのでしょうか? Lhaplusはdll不要のはずです。 Lhaplus.exeが壊れているのではないでしょうか。 再ダウンロードしてみるといいと思います。 また、dllファイルが扱えるならLHUTやLhmeltingなどの 古いフリーウェアを使ってみてもいいと思います。 Lhmeltingを使うとWindows7の標準で解凍できないファイル を解凍できることがあります。 (Win7では標準でlzh,zipの解凍が出来ます)

daichi7878
質問者

補足

何度もDLしてアンインストール←インストールを繰り返しましたが状況は同じでした。 インストールの終了は正常に行われたような動作をしています。 ナゾです。 他のに乗り換えてもいいのですがLhaplusがあまりに便利だったので、いまさら乗り換えるのはなあ、何とかならないかな、という感じです。