• 締切済み

沖縄のNHK

10年ぐらい前のことですが、旅行で沖縄に行きました。ホテルでボーっとテレビ(NHK)を見ていたんですが、いよいよ放送終了時刻になり、いつもの日の丸に君が代の放送終了シーンとなりました。 それが終わった次の瞬間、アメリカの国歌と共に星条旗が大写しとなり、離陸する爆撃機(輸送機かも)や米兵などが次々と映し出されました。 最後は数人の米兵が星条旗を立てているシーン(硫黄島の写真だと思います)で終わり、放送はすべて終了しました。 あれから何度となく沖縄に行ったときにNHKを見るのですが、同じ映像は2度と見られません。見たのは8月の終わりごろのことなので、何か特別な日だったのかもしれませんが、どういった意味で流されたものかずっと気になっています。 どなたかご存じの方がおられましたら、詳しい情報をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ん~。考えられる可能性としては、 その時貴方が気付かない内に何かの拍子でテレビのリモコンを押してしまって、 AFNテレビ(在日アメリカ軍の放送)にチャンネルが切り替わってしまったのだと思われます。 沖縄県ではAFNテレビが一般的な地上波で(アメリカ方式の8ch。日本方式の6chでの周波数にかなり近い。)放送されており、沖縄の方々は見る番組の無い時に 視聴するモアチャンネルとし楽しまれています。 参照URLにAFN沖縄のサイトをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.virtualokinawa.com/afn/
masa0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 リモコンは手元になかったので、間違えて押すとは考えにくいのですが・・・・ とするとNHKとAFNの放送終了時間が同時だったんでしょうね。あまりにタイミングがよすぎたので、一連の放送としか思えなかったんです。

  • totoroman
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

昔だったら有りそうですが現代の日本からすると 国歌のあとにアメリカの軍隊映像はあるはずがありません 現に沖縄は日本に返還されています(基地は借りている) どっかの局の番組を続けて見たのではないでしょうか_?

masa0000
質問者

お礼

チャンネルを切り替えた覚えはないんです。 沖縄だけに米軍関係者にも気を遣っているのかと思いましたが、違うんですね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

電波ジャックではないですか? 沖縄でそのような映像を流すこと自体信じられませんし・・

masa0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 公共の放送に割り込んでくる目的って何なんでしょうね。

関連するQ&A

  • NHK放送開始・終了時の君が代に関して

    NHKは、読んで字のごとく、「日本放送協会」であり、公共放送ではあるものの(受信料で運営されている)、日本国営の放送局ではありません。 なのに、社歌や放送局が定めるエンディングテーマを流さずに放送スタート時や終了時に、国歌である「君が代」が流れます(歌詞入り版ではない)。 NHKとはそんなものだ、と、長年放置してましたが、NHKと君が代の関係って、もしかすると戦前にまでさかのぼるのではないか、と思い、皆様にお尋ねするものです。 ・なぜ、NHKでは放送開始・終了時に君が代を流すのか ・それは開局当時からの決まりごとなのか 以上よろしくお願いします。

  • 国歌と国旗

    日本では、国歌を君が代、国旗を日の丸と言い表すことが多いと思いますが、あえてそう言い表すのは何故でしょうか? また、諸外国ではどうでしょうか? 有名なのは、アメリカ:星条旗、イギリス:ユニオンフラッグ(ユニオンジャック)、他にもあるとは思いますが、諸外国では、国旗や国歌とは言わずに、別の名前で言い表すことは多いのでしょうか? 知識不足なので、詳しい方教えて下さい。

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?

  • NHKがオリンピックで日の丸を放送しなかった?

    先日、やしきたかじんの討論番組である方が言っていた発言が気になっています。 「荒川静香が金メダルを取った時、日の丸を背負って会場を走り回っているシーン(?)を中継であるにもかかわらず、NHKは映さず、その間、天井を映したり・・なんともしれない「間」があった」と言われていました。 詳しい状況をご存知の方、教えて頂けますか? また、愛国的なシーンを放送しないNHKの意図はなんでしょか?

  • ラジオ深夜便初期黎明期

    記憶に残っている方教えてください。 25年前のNHKラジオ深夜便が始まる前、私は高校生でした。 当時のNHKラジオは深夜0時に放送終了アナウンスと同時にアメリカ合衆国国歌が流れてた記憶がありますが、私の記憶は正しかったでしょうか。

  • 荒川静香選手のウィニングラン映像について

    私は生中継では見ていなかったのですが、トリノオリンピック女子フィギュア金メダルの 荒川選手のウィニングランのシーンが何故かNHKでは放送されなかったようです。 下記にそのシーンの写真があります。 トリノでの唯一のメダルと言うことでテレビでは大々的に放送していましたが、下記のような 映像は私は見たことありませんでした。 http://fruitsofloquat.up.seesaa.net/image/1140802261805.jpg 今週末あたりからあちこちの掲示板やブログで話題になっていますが、日の丸を持っていた からNHKが意図的に放送しなかったのではないかという噂になっています。 生中継が続いているにもかかわらずアナウンサーもウィニングランをしていることに触れなかった らしく余計に疑われているようですが、中継は国際映像なので日本以外の地域で荒川選手の ウィニングランを生放送でごらんになった方、またそういう知人がいるという方はいらっしゃ いせんでしょうか? 放送されていた国も教えていただけると幸いです。 上記のシーン国際映像(動画)でも存在しないのならNHKのせいではないと思いますが、 仮にNHKだけが意図的に放送しなかったとなると問題だと思います。 <参考> 荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめ http://arakawasizuka.seesaa.net/

  • 軍事漫談家【井上和彦】の沖縄ヘイトは何故

    東京MXテレビの放送した沖縄ヘイト番組のBPO審議入りが決定されましたが、この騒ぎの元を作った井上和彦という自称「軍事漫談家」はなんであんなに沖縄に憎悪を剥き出しにしてるんですか。 彼の今回のは沖縄の基地反対運動とその関係者に対するヘイト(憎しみ)番組でしたが、これに限らず以前から沖縄全体に対する憎しみを持ってるようでして、多くの沖縄ヘイト番組を作ってます。 基地敷地内に先祖代々の墓地があるため基地内で墓の手入れをする沖縄人が憎い、 基地の航空機騒音の補償金を受け取る沖縄人が憎い、 深夜の沖縄を出歩いて米兵の強姦対象になる沖縄女子が憎い、 とか、その他色々ありましたが、彼のはその種事実を報道するのではなく、事実があるのかどうか分からぬ段階から沖縄人そのものが憎いという観点で取材?報道?番組が作成されてます。 私の感想ですが彼は沖縄に「私怨」を持ってるのではないのかと思いのですが、なんでですか。 彼のアレは正常なんですか。 1、 異常。 2、 憎んでいれば嘘言うのも正常とは言える。 3、 狂気と正気は紙一重で、一種の錯乱状態 4、 その他。 5、分からない。 (以上どれですか。敬称略)

  • 祝、なでしこジャパン女子ワールドカップ優勝!

    感動と興奮に寝不足(早朝2:30に目が覚め、試合をTV観戦し、何度も何度も観ました) よかった!素晴らしい粘りと根性とチームプレーの結集の賜物だと思います。 また、日本全体の期待や応援も、チームの底力と日頃の鍛錬が齎した栄冠だと思います。 日本・日本人の勇気・結束力・粘りに改めて誇りと喜び、自信を与え甦らせてくれて、ありがとう・・・ それなのに、何故か、表彰式で私たちの国のシンボル・心のよりどころ(個人的に同意しない人はそれはそれで主義主張の自由でしょうが・・・)日の丸掲揚・君が代斉唱が軽視され、共に感銘・感動・歓喜を祝し盛り上げ分かち合わないのだろうか? なでしこジャパンと連呼しながら、応援グッズとしての日章旗は見たが、国旗として国歌としての扱いは見れず感じられなかったように思います。 ◇質問 なぜ、 (1)NHKは素直に日本・日本人としての喜び・感動・誇りを、表彰式での国旗掲揚・国歌斉唱シーンを放映しなかったのだろうか? (2)起立する、歌う事を強制することも、忌避し無視することもオカシイ、素直に心より栄誉を称え日本国民全体の喜びを実現・表現するシーンなのに、残念な気持ちと、折角の栄誉に対し、なにやらまとまりの無い・自信と矜持を失った日本国(政府・国際信頼)の自虐イメージを感じとり、マインドアップの切っ掛けをスタートの快挙に蟠りや違和感を感じ持ってしまうのは穿ち過ぎでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/eschborn/ http://torakagenotes.blog91.fc2.com/

  • 何だか訳の解らない物が怖い・・?

    何時もお世話になっております。 先日、思うところあって夏目房之介の本を読み返していて、恐怖症ネタをヘラヘラ読みながらふと思い出したのですが・・・ 実は私、テレビの静止画と今は無きNHKの放送開始・終了時の「国歌→鐘が鳴り響く中を日の丸の旗が揺らめく」の画像が、何故かめちゃくちゃ怖いんです。 あ、やだ・・・思い出しただけで背筋がゾクゾクと・・・(涙)因みにテレビの静止画と言うのは、昔、まだ放送黎明期だった頃に、放送が上手くいかない時にお人形や花瓶などの絵が画面に映って「しばらくお待ちください」の文字と静かな音楽が流れていた画面がありましたよね。あれのことなのですが、幼い私はあれを見ると、怖くて怖くて泣きながら耳を塞いで布団の中に隠れていました。 「カエルが怖い」とか「ヘビが嫌い」とか「血を見るのはイヤ」とか「高所が怖い」なんて言うのは、何らかの原因(トラウマや生理的嫌悪感とか)があって「そうか怖いのか」と思えるけど、正直自分でも何であんなものが冷や汗かく程怖いのか分かりませんし、物心ついた頃から怖いから、トラウマってのもあるとは思えないのですが・・・ 別段、日常生活に支障は無いから良いのですが、ちょっと不思議になりましたもので・・・こう言った訳の解らない物が怖い方って他にいらっしゃるんでしょうか? ついでに「こう言う心理で怖いんじゃないかな?」と思われるような事がお分かりになる方がいらっしゃったら、ご教示・情報いただけたら幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 弁護士が主役の海外ドラマのタイトル(NHK)

    お世話になります。 数年前に放送していた、弁護士が主役の海外ドラマのタイトルを 教えてください。 多分NHKだと思うのですが、ひょっとしたら違うかもしれません。 主人公は弁護士であり、少し小柄で歳は50-60ほど。 一話の話の内容は、小説家が秘書と入れ替わり、その主人公たちを 自分のお城に招待したあと、夜に小説家になりすました秘書を城から 突き落としてしまったというお話だったと思います。 最後の裁判シーンで、犯人がわかると、検察側が『本件の却下を要求します』 といって、勝負がついて番組が終了します。 この程度の記憶で申し訳ありませんが、お解りになる方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。