• ベストアンサー

女性で30過ぎての転職

loveisland62の回答

回答No.4

私は今年40歳で転職しました。前職の楽で責任のない仕事に疑問を感じ、転職を決意して1年半後に実現しました。私は子供を育てながらの転職でしたので、失敗は許されず、それは必死でした。私も事務職希望でしたので、まず簿記検定の3級、その1年後には2級に独学で合格しました。事務職に就きたいと思う人は多いので、その中で何かアピールできるものが必要だと思います。私は経理もできることをアピールしました。求人のほとんどが35歳まででしたので、書類選考で何度もはじかれ、面接にこぎつけても何度も落ちましたが、希望の年収で採用してくれる会社とめぐり合い、この12月には予想以上の昇給が決まりました。資格がないのなら、資格を取ればいいのです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 簿記は私には三級でも難しくて全然わかりませんでした。珠算暗算一級は小学生の時に取りましたが何の役にも立ちません。 逃げてると思われるでしょうが私には資格で勝負できないなって諦めてしまいました。 軽作業的な仕事でもするしかないかもしれません。