• ベストアンサー

津波ハザードマップを再編集し配布は可能か?

ウオーキング大会を開催するにあたり、万が一の事態を考え、津波ハザードマップにイラストレーターなどのソフトでルートを書き込みし、印刷をして配布したいのですが、著作権などの問題はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

配布元の自治体に使用許諾を求める必要があります。 その上で地図原版を有する会社にも二次利用許諾(著作権)が必要です。 行政については「住民の安全確保」は公益ですから無償又は安価で許諾しますが、ウオーキング大会での利用は「大会の安全確保」と言う収益事業と扱われます(この辺を考慮して通常は地元マスコミ等に協賛を依頼するのが基本です)。