白浜の海水浴場での避難場所と避難ルートについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 白浜の海水浴場に家族で旅行に行く予定ですが、万が一地震が発生した場合の避難場所と避難ルートが分かりません。
  • ハザードマップを見ていくつかの避難場所を見つけたものの、土地勘がないため具体的な情報がわかりません。
  • 避難先の候補として、白浜はまゆう病院付近が最適なのか知りたいです。また、質問する必要性についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

白浜 津波

こんにちわ。 今月、白浜の海水浴場に家族で旅行に行きます。 宿泊先は2か所で、 白良荘グランドホテルと、ホテル三楽荘です。 万が一旅行中に地震がきたら、 どの辺りに避難したらよいのか、と気になりだし、 ハザードマップなどを見て、避難先を何箇所か見つけたのですが、 なんせ土地勘がないので、どれぐらいの時間がかかるのか、 避難ルートがどうなっているのか、全く検討がつきません。 こちらの2か所のホテル、海水浴場からは、 白浜はまゆう病院あたりが一番避難場所として適当ですか? 主人は、心配しすぎだ…といいますが、 今回、高齢の母と幼児を連れての旅行なので、 地震だけはいつ来るかわからないし、 前もって頭に入れておくとおかないのでは、 いざという時全く違うと思って質問させて頂きました。 直接ホテルか役場に問い合わせするべきかもしれませんが、 もし土地勘のある方がおられれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

白良荘グランドホテル は海抜4m、ハマユウ病院は海抜12mですから最上階(5階?)なら約24mになります。 山楽荘の場合は海抜12m、裏の白浜町役場?(今でも役場があるのかな?)玄関前で35m、山楽荘の最上階(9階?)なら約44mになりますからあまり心配はいらないと思います。

orange7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な高さを教えて頂き、非常に参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>主人は、心配しすぎだ…といいますが、 そういうことです。 いつ、頭の悪い国からミサイルが飛んでくるかわかりません。 地下に穴を掘って・・・。 ただ、orange7777さんの意識があれば大丈夫です。 白浜は、太平洋です。東北と同じ、それ以上の津波がくるかもしれません。 私は、ホテルで待機はしません。ホテルごと流される可能性もあるしね。 やはり、高い山に行くのがいいかな。 白浜ゴルフクラブかアドベンチャーワールドですね。 津波がくるまで、時間があります。 津波の怖さを知っていれば大丈夫です。 大きな(無茶苦茶な大きさです)揺れがくれば、すぐに逃げれば大丈夫です。 私は学者じゃないけど、私のこう理解しています。 震源地が、海岸に近ければ津波がすぐにくる。でも、その場所で揺らされて津波ができても海水の量が少ないのです。震源地から海岸までの海水の量で津波の高さが決まると思います。 大きな津波がくるのなら、それなりに時間はかかります。 それと、大きな津波がくるかどうかは、地震のゆれてる時間の長さです。 私は関西なので、東北の地震の揺れは、さほど苦にならなかったです。 でも、ひもで吊していたものが長い時間ゆれていました。どこかで大きな地震が起きたなと思っていました。 長い時間ゆれると、危険を感じてください。津波がくるのに時間はかかりますが大きな津波がくる可能性があります。

orange7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 震源地から海岸までの海水の量で津波の高さが決まる、 なるほど、と思いました。 とにかく、万が一の事があった時は落ち着いて、 高い所へ逃げるしかないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

地震が起きたらすぐに津波が来るというのは間違いで、 東日本の時だって地震発生後1時間くらいに 津波が到達しています。 そういう意味ではぐらっときたら一番近くの高い建物に 逃げ込む。というのが正解です。 グランドホテルやホテル三楽荘ならそれぞれ十分でしょう。 ぐらりときたら、1.2時間休憩する。 念には念を入れるならその日の海水浴は取りやめにする。 ということでいいと思います。 三陸方面じゃないので、 そこまででかい津波なんてきませんよ。 せいぜい窓際で海岸方面を眺めて、 よほどでかい波が来そうなら、上階に退避する くらいでも十分だと思います。

orange7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海のすぐ近くなので心配しましたが、 落ち着いて行動すれば、大丈夫そうですね。 宿泊するホテルでも十分そうですが、万が一の時は 近くにある一番高い建物に避難します。 有難うございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 ここに避難できるビルなどが書かれていますから確認して下さい http://www.town.shirahama.wakayama.jp/soumu/hazard_maptsunami.html

orange7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハザードマップ、もう一度詳しく確認してみます。

関連するQ&A

  • 白浜(和歌山)のホテルについてお教えください。

    前回、国内旅行全般で質問をし、たくさんの情報をいただいた結果、和歌山の白浜に行きたいと考えております。 そこで、改めてお聞きしたのですが、白浜でのホテルについてお聞きします。 (1)白良荘グランドホテル (2)むさし (3)三楽荘 (4)ホテルシーモア ガイドブックや、ネットで調べて、自分なりにこの4つに絞り込んでみました。最優先ポイントは、部屋からの眺望(海)です。目の前が海で、波の音が聞こえるようなロケーションを希望します。その他、お風呂(露天風呂)、食事、サービス、清潔感等、宿泊された方のご感想をお聞きしたいと思っております。エステ施設の情報もいただきたいと考えています。 また、この4つ以外にお薦めのホテルがあれば、そのお薦めのポイントを含めてお教えいただければ幸いです。 3世代6名での旅行です。よろしくお願いいたします。

  • 白浜近辺のホテルについて

    先の話ではありますが・・・9月ぐらいに南紀白浜アドベンチャーワールドに家族で行こうと思っております。(子供は2歳です) 白浜あたりでホテルを探しているのですが、民宿っぽいのしかありません。東横インみたいな低価格で宿泊しやすいホテルはご存じでしょうか?あれは教えて下さい。 金額は8000円から12000円ぐらいまでを探しております。白浜が希望ですが・・・無ければ白浜近辺であればどこでもOKです。

  • 南紀白浜 ホテル古賀の井

    こんばんは。 この度、初めての南紀旅行に行こうと思って計画中のスパティーです。 我が家(夫婦+小学男児+幼児)と両家の母での旅行です。 で、宿でめちゃめちゃ迷ってます(;;) はじめは、三楽荘さんに・・・と思っていたのですが、水着着用の露天風呂しかない。 子供は、大喜びでしょうがババ達は嫌がりそうです(--;) そこで、ホテル古賀の井は?と言う話になり皆さんの感想を知りたいと思って投稿しました。 また、ここのほうが料理も御風呂もいい感じ!ってところがあれば、 是非ぜひ教えてください! 後もうひとつ! ポルトヨーロッパを16時頃出て、白浜を目指そうと思っているのですが、 無茶でしょうか? よろしくお願いします。

  • 南紀白浜中心の旅と特急オーシャンアロー号

    6月の中旬に大阪から南紀白浜へ大人2人で旅行に行く予定です(大阪在住ではありませんが)。 特急オーシャンアローで行きたいと思っているのですが、安い往復切符等はありませんか?(或いは安く行く方法) ネットでJR西日本のHPや他を検索しても見当たらないのですが。 また、その時期白浜を中心にしてレンタカーで旅行をするとしたら(約1週間滞在)、どこを周るのがお勧めでしょうか? ネットで色々情報は有るのですが、全く土地勘が無いところにいかんせん情報量が多いというか、はっきりとイメージが掴めるものが無いので。 高野山とか熊野古道、白浜の海岸辺りかなあ、と思っていますが、当地域に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 関西旅行:東京から南紀白浜プラスアルファで。

    この夏、大阪に住む友人に誘われて、和歌山の白浜に行こうかと考え中です。 夫婦と1歳未満の子供と3人旅行で、友人とは白浜で落ち合う予定です。ガイドブックを見ていたのですが、未知の土地なのでイメージがつかめません。是非お知恵を下さい。 始めは東京から飛行機+宿泊のパックにしたらお得かと考えていたのですが、せっかく行くなら、1泊2日ではもったいないから、4-5日くらいかけてゆっくり行ったほうが良いような気がしてきました。でも白浜に2-3泊するほどのところかどうかわかりません。のんびりと言っても、見所がなければ退屈してしまうので、白浜の前後にどこか別のところに行っても良いかと考えています。 始めは大阪や京都の友人を訪ねようかとも思いましたが、関西の夏はかなり暑いと思うので、できれば街は避けたいのです。そこで、思いついたのが淡路島です。なんとなくリゾートのイメージがあり、少し見てみると感じの良いリゾートホテルも色々あるようなので、興味が出てきました。とはいえ、この二箇所を効率的に移動できるのかどうか全くわかりません。 そこで質問です。 *東京から白浜へ旅行する際、近隣でおススメの観光地はありますか?熊野など興味はあるのですが、真夏で、小さい子供がいるので、あまり外を歩かなりところが希望です。 *もし白浜の前後に淡路島に行く場合、お勧めのルートはなんでしょうか。往路は羽田から南紀白浜に飛行機がよいのか。或いは往復関空などで予約をして、そこからレンタカーか。(どちらが先でも構いません。) 以上、大変漠然としていて申し訳ないのですが、何かアイディアを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 名古屋から白浜、勝浦への旅行について

    名古屋から白浜、勝浦への旅行について 4月の金土で車で出かける予定です。 そこで効率のいい周り方を教えていただきたいのですが、どらぷらなどで高速の所要時間を見ると、帰ってくる土曜日に南紀田辺から近畿自動車道、名神にすると結構な渋滞になりそうです。もし伊勢自動車道で三重経由にすると、四日市辺りの渋滞はありそうですが、そんなに凄くはなさそうです。 それなら、1日目に上(?)のほうから白浜入りして2日目は勝浦から北上し紀伊大内山から帰ってくるほうが効率的かなとも思います。でもホテル浦島に泊まりたいのですが、1日目に白浜にするとアドベンチャーワールドで遊んでその後移動しながら海沿いでいろいろ寄ってきたりしたいので、時間的に無理かなあとも思います。白浜辺りのホテルに泊まれば問題はないと思うのですが、浦島も捨てがたい・・・浦島をとるか渋滞をとるかということになるのでしょうか。。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 高速以外で思いがけず渋滞する所なんかもあったら教えてください。

  • 南紀白浜・高野山オススメ

    私の両親が、1泊2日で高野山に行くのですが (八十八箇所巡りを終えたので)普段旅行に 行かないので、今回 プレゼント及び段取りを しようとしているのですが、私も行ったことが なく、今 ネットで必死に調べているものの自分が 行くのとは勝手が違って困ってます。 そこで、みなさんにお知恵を拝借できたらと思って。 予定としては、船で早朝に神戸か大阪に着き、そこから マイカーで移動し白浜で一泊しその夜船で帰る予定です。 ・宿泊は白浜で考えていますので、白浜のオススメの宿が  ありましたらお願いします。  一人予算的に¥15,000~25,000の辺りで。 ・旅行内容が、高野山に行くしか今のところないので  お勧めの観光情報と高野山に付いても何かありましたら  お願いします。 宜しくお願いします。

  • 一月の伊豆白浜辺りで

    正月の家族旅行の合間に釣りをしたいのですが、 伊豆白浜大浜海水浴場・白浜中央海水浴場・板戸海岸?(漁港?) 辺りで何かつり物有りますか? 朝食前の2~3時間か夕食後の2~3時間の釣りになります。 手持ちの道具は、 投げ竿30号(飛距離4色程度) シーバスロット10フィート(ちょい投げに使用) 磯竿1号(メバル・アジの浮き釣りに使用) 渓流竿5.4m(サビキ・浮き釣り用) キス用ボート竿 このぐらいです。釣り暦は長いですが腕は初心者です。 アドバイスお願いします。

  • 南紀白浜付近のお手ごろな宿と観光スポット

     夏休みころに家族(大人2名、幼稚園児1名)南紀白浜付近のお手ごろな宿と観光スポットを教えてください。  いまのところ、アドベンチャーワールド、白浜温泉、海水浴を予定しております。宿泊候補として湯快リゾートのホテル千畳がお得?かなと思っております。他に観光スポットや良い宿泊先(お得、食事が良い等)ご存知でしたら教えてください。

  • 津波が来るか心配しています。

    子供が平和島に、夏に宿泊予定です。 今、東京直下地震が来ると言われていますが、平和島あたりに津波は来るのでしょうか。 学校行事なので、行かすべきか、やめるべきか、迷っております。 宿泊先は、高くない建物ですが、避難所指定になっているそうです。 気持ち的には、9割やめようと思っていますが、学校行事なので勇気がいるのです。 よろしくお願いいたします。 また辛口コメントはお控お願いいたします。