白浜の海水浴場での避難場所と避難ルートについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 白浜の海水浴場に家族で旅行に行く予定ですが、万が一地震が発生した場合の避難場所と避難ルートが分かりません。
  • ハザードマップを見ていくつかの避難場所を見つけたものの、土地勘がないため具体的な情報がわかりません。
  • 避難先の候補として、白浜はまゆう病院付近が最適なのか知りたいです。また、質問する必要性についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

白浜 津波

こんにちわ。 今月、白浜の海水浴場に家族で旅行に行きます。 宿泊先は2か所で、 白良荘グランドホテルと、ホテル三楽荘です。 万が一旅行中に地震がきたら、 どの辺りに避難したらよいのか、と気になりだし、 ハザードマップなどを見て、避難先を何箇所か見つけたのですが、 なんせ土地勘がないので、どれぐらいの時間がかかるのか、 避難ルートがどうなっているのか、全く検討がつきません。 こちらの2か所のホテル、海水浴場からは、 白浜はまゆう病院あたりが一番避難場所として適当ですか? 主人は、心配しすぎだ…といいますが、 今回、高齢の母と幼児を連れての旅行なので、 地震だけはいつ来るかわからないし、 前もって頭に入れておくとおかないのでは、 いざという時全く違うと思って質問させて頂きました。 直接ホテルか役場に問い合わせするべきかもしれませんが、 もし土地勘のある方がおられれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.2

白良荘グランドホテル は海抜4m、ハマユウ病院は海抜12mですから最上階(5階?)なら約24mになります。 山楽荘の場合は海抜12m、裏の白浜町役場?(今でも役場があるのかな?)玄関前で35m、山楽荘の最上階(9階?)なら約44mになりますからあまり心配はいらないと思います。

orange7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な高さを教えて頂き、非常に参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>主人は、心配しすぎだ…といいますが、 そういうことです。 いつ、頭の悪い国からミサイルが飛んでくるかわかりません。 地下に穴を掘って・・・。 ただ、orange7777さんの意識があれば大丈夫です。 白浜は、太平洋です。東北と同じ、それ以上の津波がくるかもしれません。 私は、ホテルで待機はしません。ホテルごと流される可能性もあるしね。 やはり、高い山に行くのがいいかな。 白浜ゴルフクラブかアドベンチャーワールドですね。 津波がくるまで、時間があります。 津波の怖さを知っていれば大丈夫です。 大きな(無茶苦茶な大きさです)揺れがくれば、すぐに逃げれば大丈夫です。 私は学者じゃないけど、私のこう理解しています。 震源地が、海岸に近ければ津波がすぐにくる。でも、その場所で揺らされて津波ができても海水の量が少ないのです。震源地から海岸までの海水の量で津波の高さが決まると思います。 大きな津波がくるのなら、それなりに時間はかかります。 それと、大きな津波がくるかどうかは、地震のゆれてる時間の長さです。 私は関西なので、東北の地震の揺れは、さほど苦にならなかったです。 でも、ひもで吊していたものが長い時間ゆれていました。どこかで大きな地震が起きたなと思っていました。 長い時間ゆれると、危険を感じてください。津波がくるのに時間はかかりますが大きな津波がくる可能性があります。

orange7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 震源地から海岸までの海水の量で津波の高さが決まる、 なるほど、と思いました。 とにかく、万が一の事があった時は落ち着いて、 高い所へ逃げるしかないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

地震が起きたらすぐに津波が来るというのは間違いで、 東日本の時だって地震発生後1時間くらいに 津波が到達しています。 そういう意味ではぐらっときたら一番近くの高い建物に 逃げ込む。というのが正解です。 グランドホテルやホテル三楽荘ならそれぞれ十分でしょう。 ぐらりときたら、1.2時間休憩する。 念には念を入れるならその日の海水浴は取りやめにする。 ということでいいと思います。 三陸方面じゃないので、 そこまででかい津波なんてきませんよ。 せいぜい窓際で海岸方面を眺めて、 よほどでかい波が来そうなら、上階に退避する くらいでも十分だと思います。

orange7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海のすぐ近くなので心配しましたが、 落ち着いて行動すれば、大丈夫そうですね。 宿泊するホテルでも十分そうですが、万が一の時は 近くにある一番高い建物に避難します。 有難うございました。

• nekonynan
回答No.1

ここに避難できるビルなどが書かれていますから確認して下さい http://www.town.shirahama.wakayama.jp/soumu/hazard_maptsunami.html

orange7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハザードマップ、もう一度詳しく確認してみます。