• ベストアンサー

著作権:自分の演奏をCDにして無料で配布する場合

友人に頼まれごとをしたのですが、著作権関係が気になり、ぜひ確認したくてお尋ねしています。 亡くなった友人のご主人が、「妻がソロ・コンサートをした時の音源でCDを作成し記念品として配布したいので、作成を手伝って欲しい。」と頼まれて、引き受けることにしました。技術的には問題なくできるのですが、著作権が気になります。曲はクラシックで声楽の演奏です。このような場合、なにか問題がありますか?作成枚数は200枚程度になり、もちろん無料での配布です。また、歌詞を日本語と英語と両方を印刷してCDケースに入れるとすると、これも著作権に問題が出てくるでしょうか? どなたか著作権関係の知識がおありの方にお答えいただけると、大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

まず著作権でいいますと ・その楽曲そのものの著作権がどうなっているか ・日本語と英語の歌詞の著作権がどうなっているか この2つが問題となります。クラシックの楽曲といっても,例えばショスタコービッチなんかは著作権が切れていません。 歌詞が後から独自に付け加わったものですと,作詞の著作権が切れていない可能性もあります。例えば,ホルストの惑星に歌詞をつけた平原綾香の「Jupiter」なんかは,ホルストの曲の著作権は切れていますが,歌詞の方は駄目です。 次に著作隣接権という実演者の権利があります。 これは実際に演奏した方の権利で歌手や演奏者は当然これを持っています。「亡くなった友人のご主人」ということですと,その亡くなった人(声楽の演奏をした人)の著作隣接権は親族が引き継ぐので問題にならないでしょう。 しかし,ソロコンサートであっても,伴奏者(ピアノなど)がいるはずです。この人も当然著作隣接権を持っています。「無料」であっても無許可で200枚のCDを配ることは,その人の権利を侵害することになります。 この場合は経済的利益と人格権の2つが問題で,例えば 「私のあの時の演奏は,好意でやったその場限りのもので,後から他人に配られるのは困る」 「あの時の演奏は出来が悪かったので,配らないで欲しい」 等々,経済的な利益以外の様々な思いがあってもおかしくありません。或いは,「配る時に,CDに伴奏者としての自分の名前を入れて欲しい,入れて欲しくない」などの要求が出ることもあります。 また,プロの場合は逆に,その場の伴奏料とは別に「CD化するなら,その分のギャラを払ってください」という事があっても全く当然です。あなたのご友人が「無料」で配るかどうかは,その人にとって別問題です。 アカペラならともかく,伴奏者がいるコンサートならその辺りの確認を取った方が良いです。

kingsmama
質問者

お礼

大変詳しいご回答をくださり、ありがとうございました。 著作権にもいろいろな種類があるのですね。楽曲そのもの・歌詞についての著作権の有無は、早急に調べる必要がありますよね。 伴奏者の方の権利については思いつきませんでした。私はまだその音源を聞いていないのですが、おそらくピアノ伴奏者がおられるはずです。その方に連絡を取って、CD化してもいいものかお尋ねする必要がありますね。「自分の妻本人が歌ったものだから」と気軽に考えておられると思うので、説明してあげなければ・・・。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。

kingsmama
質問者

補足

もう一点、ご存知でしたらぜひお教えください。 CDを配布する場所は、日本と海外ということになるのですが、この場合どの国の著作権法に従わなくてはならないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hukuponlog
回答No.3

>CDを配布する場所は、日本と海外ということになるのですが、この場合どの国の著作権法に それは、「海外」によります。著作権については国際的に「ベルヌ条約」と「万国著作権条約」という2つの条約があります。想定されるたいていの国は前者の「ベルヌ条約」加盟国です。 その場合、相互主義ですから、国内法で保護される内容と同じ内容が「海外」でも保護されます。日本は著作権については結構厳しい国ですから、日本の法律を遵守すればたいていの国で大丈夫です。

kingsmama
質問者

お礼

再びご親切な回答をいただき、ありがとうございます。 なるほど、国際的な条約が結ばれているのですね。インターネットで世界中の人が同じ情報にアクセスできる時代ですから、そのような仕組みは大切に違いありません。 見ず知らずの私をお助けくださり、本当にありがとうございました。せっかく労力を費やして作成するものが違法とならないよう、心がけたいと思います。 ありがとうございました。

• Seravy
回答No.1

間違ってたら恐縮です。 ポイントは、 ・収録されている楽曲がすでに著作権切れであるかどうか ・演奏した楽譜は原曲の物か →アレンジされた楽譜だったら、その楽譜の著作権が切れているかどうかorライセンス的に問題ないか ・原曲の歌詞の著作権は切れているかどうか →原曲の歌詞の著作権が切れてない場合、印刷は難しいかと。更に勝手に翻訳するのも違法です 完全に問題の無いCDを作ろうとされるなら以上の点をしっかりと確認すれば、大丈夫だと思います。

kingsmama
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。ご指摘の2点について、確認してみます。 >完全に問題の無いCDを作ろうとされるなら以上の点をしっかりと確認すれば、大丈夫だと思います。 その点が大変気になるところなのです。せっかくの記念の品が後で問題になったりしないように、ちゃんとしたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。