• ベストアンサー

CDを焼いてもらう著作権について

オキシジェノというヨガ・ピラティス・バレエをMIXしたクラスで 先生が流す曲が癒されたので(私・先生の会話)です。 私「曲名とか詳細を知りたいのですが…」と尋ねたら 先生「ダンス指導の関係?の組織?なのか指導用として入れてもらったのだから曲名とかわからないのでCDを焼いてあげます」 と言われたので楽しみにしていたら今日 先生「著作権の関係で焼けないらしくて…」と言われて…?? 私「では 曲名を教えて下さい」とお願いしたら 先生「曲名がわからないので…」と言われたので 私「生徒さんが曲名を知りたいそうですけど…と関係者の方に質問はできませんか?」と尋ねたら 先生「あ~!じゃぁ聞いてみます」と。 ※そこで質問です! オリジナル曲ならわかりますが市販の何かから(ダウンロードやレンタル) 作成した曲のCDを営業目的以外で個人が楽しむために焼いてもらうのに著作権の関係?とか法律的に問題ありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan57
回答No.1

購入者(先生)が個人で利用したり楽しむためやバックアップのためにコピー作成するのは購入者の手の内から出ませんので問題ないと思いますが、 他人(生徒や友人など)に手渡すと著作権違反になります。 指導用CD作成する段階では、きちんと著作権利用料を支払って作成してると思われます。 (上から著作権上の問題で作成禁止を言われているから) 作成したところへ「何番目の曲名を教えてください。」は、問題になりませんから、返事待ちましょう。

parsleymam
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 再度質問させてください。 昔のレコードなど購入した商品を人に貸す事も ダメだったんでしょうか? 指導用CD作成… 3曲ほどなんですけど素敵な曲をピックアップして 組み合わせた物だと思うのですが焼くのはダメでも 借りる事もダメなんですよね? (手の内から出せません…手渡すと…とありますから) CDはレンタルしたら車のHDへそのまま数分で入る時代 昨今、私の知る範囲ではDVDなど日常的に貸し借りは行なわれていますけど…。 法律では 違反と言うことですね。 度々 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• nakayan57
回答No.3

回答、遅くなりました。NO.1の回答をした者です。 昔のレコードは、アナログでダビングする毎に音質が落ち、雑音も増えると言うことで今ほどうるさく言ってませんでした。 買ったレコードを人に貸すという行為は、その昔から違反行為です。 先生から借りて、 あなたがダビングCD作成やHDへコピーしたとすると ダビングCDも含めて先生に返さなければ (コピー商品作成で)著作権違反になります。 レンタル屋さんのCDやDVDは、不特定多数に利用されることを前提に市販物より高い著作権料が掛かっています。 レンタル物を壊して買い取りになると市販物より高いのはそのためです。 市販CDやDVDを人に貸すことは、 ばれないから捕まらないだけで違反行為であることに変わりないです。

parsleymam
質問者

お礼

再度回答 有難うございました。 改めて法律を確認でき知ることができました。 とても詳しく有難うございます。

• akak71
回答No.2

質問者の誤解があると思いますので、 レンタルCDと一般の市販のCDとでは、代金が違います。  レンタル業者は、著作権者にレンタル承諾料を別途支払っています。

parsleymam
質問者

お礼

そーなんですか!? 知りませんでした。 回答有難うございました。