• 締切済み

ガソリン価格高騰と燃費の悪い車?

ガソリン価格が上がり続けて更に高騰するようですけれど、 燃費の悪い車に乗っている人はどう思っているのでしょうか? ガソリン価格高騰をきっかけに何か行動することはありますでしょうか?

みんなの回答

• nik670
回答No.11

燃費が悪いから、燃費が良い車に買い替える。 電気代が高いから省エネ家電に買い替える。 と、人間不思議な物で月付きの経費には敏感 ですが、始めに購入した金額って忘れちゃう んですよね(*^-^) みなさんが言われるように、買い換えほど無駄 な事はありません。 XX年で元が取れる、と皮算用しますが月付き 浮いた僅かなお金貯金なんか絶対に出来ませ んから。 だったら買い替えないで貯金しておいた方が 絶対に賢い方法なんです。 でもメーカーや経済はこれではお金が回り ませんから、LED電球しかり、エアコンしかり 必ず、古い製品との対比がでて買い換えを促し ていますよね。 人間欲がありますから、やっぱり良い物は 欲しくなるんですよね。 俺だって燃費の良い新車に買い替えたいと ころです。 でも、ガソリン代が高いからと200万も出して 新車買うなら、今の乗っている中古車で十分 です。 ほらね。 結局欲をせいする人がお金貯まるんですよ(*^-^)

回答No.10

燃費の悪い基準ってなんでしょう? 我が家の車はリッター6km程ですが、悪いのでしょうか? これが軽自動車やコンパクトカーなら確かに悪いし、大型ミニバンならこんなものでしょう。 もともと我が家ではあまり車を使わないので、今のレベルのガソリン価格では大きな影響はありません。 通勤は250のバイク、街中へ行くには鉄道の利用を数十年続けてます。 おかげで12年になるのに3万km超えたところです。

• tabaru
回答No.9

燃費の悪い車に乗ってる人は趣味の車と割り切ってる 燃費を気にしてたら楽しくないです 省エネ走行が楽しい人は別ですが 私は走行距離が知れてるので特に気にしません 通勤は、若いときからバイクです

noname#161268
noname#161268
回答No.8

燃費のあまり良くない車に乗っています。ガソリンの値段的にはまだ今のところ許容範囲ですけど、通勤手当は赤字です。なのでこの春からは雨でも風でもバイク通勤にしようと思っています。通勤に使わなければ100%趣味の車。好きで乗ってるので流行のエコカー類に乗り換えるつもりは全くありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

特に何もないですね。 ガソリンが1L当たり50円上がったとして、年間で多くの人が乗っている1万キロだとします。 1Lで10km程度走れる車の場合、増える金額は、年間で5万円に過ぎません。 年間5万円で買い変えられる車があるのか?と言う事になります。 ちなみに私の場合、年間3万キロ以上走って居ますので、15万以上の差となりますが、これでも買い換える金額とはならないでしょう。

• Gusdrums
回答No.6

中高年です。 特に車が無いと生活が大変な、田舎とかの方々、私の場合は都会ではないですが、自動車は必需品です。 燃料の高騰は、仕方がないことですね、 私も10年選手の燃費10弱の自動車に乗っております。 購入資金があれば、燃費と良いコンパクトカーに買い換えたいのですが、その資金がありません。 諦めて今の燃費の悪い自動車を乗り続けることになるのですが。 一時期、170円/1L という時期も確か3~4年程前にピークでしたね。 その時に小型バイク(原付ってやつ)の中古を40,000円で購入しました。 当時、中古のバイクは在庫がなく、買いに回って、やっと見つけました、一度調子悪くなりましたが 今も動いております。 ですから、一人での自動車のチョイ乗り距離はバイクに転換しました、雨でもカッパ着て乗ってましたよ。 後は、ただ、値下がりを待つ程度ですかね。

• RTO
回答No.5

燃費を気にしないから そういう車を買えるのです リッター1万円くらいになったら さすがに控えますけど

• lions-123
回答No.4

>ガソリン価格高騰と燃費の悪い車? 燃費の悪い車に乗っている人はどう思っているのでしょうか? ◇ガソリン代の値上がりは懐に響き、イタイ。 ◇取り敢えずの対策(自己防衛):安いガソリンスタンドを探す、セルフも止む得ない、プリカードで少しでも値引きのある店舗へ、不要不急&近場の外出には自転車を健康の為と自分に言い聞かせて乗る。 ◇買い替えや新規購入ならばハイブリッド(ex、プリウス)や燃費性能の良い車種にする。 >ガソリン価格高騰をきっかけに何か行動することはありますでしょうか? ◇取り敢えず買い替えや新規購入の予定は無いので、燃費のアップを理由に買い替えも廃車する事も無く、値下がりを期待して静観するしかない。 車は維持するのも大変だが、40年余り乗って来ただけに手放せない、車の無い生活や都会と田舎の2WAY生活は困難であり想像も出来ない。 ◇以前のオイルショックの時にはハイオク車を止めてジーゼル車に切り替えたが・・・ でも、今ではジーゼル(軽油)も高騰しており、電気自動車も割高な為に、現在、使用中の車は車検を受ける積もりです。 また、次の車を購入時には、喉もと過ぎれば・・・で、燃費以外のデザインや装備やCMで、ヤッパリ憧れの&欲しい車に決めてしまうのだろうなぁ~。 ◇あのガソリン値下げ隊や高速道路無料化は何だったのだろうか? まさしく、選挙の為の集票に悪用する詐欺・偽装マニフェストだったと改めて痛感、更には本当に未熟で無為無能の経済無策に呆れ返り、欲に釣られてど素人政権に加担(投票)した人・マスコミ(誘導という共犯)まで恨みたい(八つ当たり)心境にも成る。

noname#153189
noname#153189
回答No.3

乗り続ける理由が 1. そもそもガソリン価格など気にしたこともない、現金で払うこともないのでいくらになろうが関係ない。 2. 買い換えの費用も出ない、仕方がない。 上の場合は会社経営などで、ガソリンは経費で落ちるし、自腹を切るわけではないからどうでもよいと考えているリッチな人、下は私ですが買い換えたくても日々の生活に追われて無理(20万キロ乗ったカローラです)、なるべく歩くようにしています。 大方の庶民は自転車やスクーターを併用することで凌ぎ、買い換え時期に燃費のよい車に買い換えていくだけでしょう。 私の周囲はなぜかガソリン価格を気にしないリッチな人が多く、全く関係なく大排気量の車に乗っています。

kcarok
質問者

お礼

ありがとうございます。 カローラは燃費がいい部類の車ではないでしょうか?

noname#211894
noname#211894
回答No.2

だからといって、買い換えることもできません。 ガソリン価格の差し引き何リットル分、どれぐらいの距離分になるのでしょう。 多少控えるぐらい。省燃費運転に心がける。故障は速やかに修理する。ぐらいかな。