• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約無視でシフト時間を大幅減らされました。)

シフト時間を削られたパートさんの相談

saltmaxの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

シフト制というのは シフト自体が移動という意味であり予定を意味することなので 相対的に勘案して決めることでしょうから どの様に組もうが勝手でしょう。 ただし、所定労働時間の取り決めがあって それを下回る場合には労働者の同意が必要となります。 シフト表を提示されて何も言わないというのは同意と同じです。 同意すれば問題とはならないでしょう。 もし、遅刻が原因で当てにならないから減らしたということなら 貴方が素直に詫びて 繰り返しませんから元に戻してくださいという 申し入れがあれば所定労働時間まで復帰するかもしれません。 現場の責任者と話し合うしかないと思いますよ。 店長は、そういう権限と責任で仕事をしているのですから。

YUMK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応きちんと謝って、反省文も提出して、遅刻対策はもちろん就業中改善すべき点も話し合いました。 ただ店長には自分より先に勤務していたスタッフにはきつく当たり、気に入っているスタッフには気さくになる傾向があり、すでに何人か辞めたり他店舗へ去っていった人もいます。 最近自分への態度があからさまに他のスタッフと違うので(仕事以外の会話なし、笑顔がない、作業しようとすると今更のような注意を言いに来る)次は自分かなあと感じています。 とりあえず今月は仕方ないと思っていますが、来月も同じようなシフトにされたら職安や上の人に相談してみますね。 新聞読んだら仕事を与えないというのもパワハラの一種らしいので。

関連するQ&A

  • シフト希望時間より長く入れさせられる!

    パートを始めて、1か月経ちましたが、最近パート希望時間より、長くシフトを組まされるようになりました。(5時間希望→実際6時間) 毎回シフトを出す度に、「5時間希望」と書いています。最初は、その週だけかと思い黙って働きましたが、また次の週のシフトも、6時間勤務でした。これって、何か違法になりませんか? 副店長に「5時間で希望出しているのですが」と訴えたところ、「5時間じゃなきゃいけない理由があるの?」と何故か、私が悪いことをしているかのように、言われました。

  • シフトについて

    質問よろしくお願いします! 私は30代女性で、あるお店(小売業)の店長をしています。 前任の店長が辞めてからなのでまだ一年弱位ですが、この職場には六年ほど前のオープンスタッフから働いています。 スタッフは私を含めて 七人程ですが… 質問は、シフトについてなのですが。 私はフルタイムですが、私以外のスタッフは全員五時間程の勤務で週休2日制です。 パートのみで働いています(私もパートです) シフトは私が作成していますが… 最近、とても腑に落ちないというか、モヤモヤしています。 主婦スタッフが三名いますが、当たり前のように、ゴールデンウイーク、盆正月、連休をとります。全員です。 小売業勤務の方はおわかりかと思いますが 一番忙しい時期です。 もちろん、日、祝日も休みをとります。 前任の店長は男性でした。その時から、休み希望は出していましたが、いい顔はもちろんしていません。一言言われたりしていました。 人員がまわるなら、仕方ないけど と、渋々与えていましたが… 私が店長になってから、私が女性だから言いやすいのか、有り得ない位当たり前に、ゴールデンウイーク、お盆、お正月、連休を取り合います。 負担がかかるのは、連休をとってない、出勤スタッフです。 主婦だからしょうがないという言い分も、まあ、わかりますが 独身スタッフからはやはり不満の声があります。不公平じゃないか?と。主婦スタッフは、子供がいるんだし、連休とりたいんだからそれ位許してよ! という考えです。 独身スタッフは(私もですが) 販売業で、土日祝、繁忙期に当たり前のように休むのはどうなの? と、感じます。 前任の店長も渋々許してきたので(私の時よりひどくありませんでしたが) 私が今更ダメだとはいえず… 小学生の子供のいるスタッフは 子供が帰宅する時間に合わせて早退したりも頻繁です… 狭い中にいるから、わからなくなっていますが、率直なご感想と 小売業をしている方の、職場のシフト事情、またはアドバイスなどいただければ、ありがたいです。

  • バイトのシフト変動

    ご質問させて頂きます。とあるコンビニで週6日入っております。5年目くらいです。主に早朝から午後2時あたり4時辺り入っております。有限会社の経営コンビニでオーナーがおり別の店舗で働いててあと7店舗持っております。毎週のシフトをそれぞれの店長が決める仕組みです。ですが、私が希望してるシフト週6にもかかわらず週3半分にへらされてしまいました。オーナーが店長自身にもシフト入るように請求する理由とあと自分の奥さんをシフトにいれたいという理由ですがそういう事はありなのでしょうか?遅刻をしないようにしてるのはもちろん事前に電話もいれてます。自分で言うのはよくないですが、さぼるようなこともできるだけ仕事はこなしてるつもりです。

  • シフトを減らされています。

    サービス業パートです。先月くらいから徐々にシフトを減らされています。 ある特殊な資格を持った人が新しく入った(超必要な人材)ため?かと思うのですが、実はほんとのところはわかりません。夜からの人ですがシフトが増えている人もいるので。 毎月、契約日数はだいたい月16日としていますが、どうしてもほしい休日を9日ほどこちらが指定したのでやる気がないように受け取られているのかという事がひとつあります。先月、今月わりと多めに指定しました。他の人はだいたい5~6日ほどしか指定してないようです。(契約日数は違いますが・・) あんまり極端に減らされるようなら理由を聞いてみようかと思うのですが、一般的には仕事に来てほしくないと思われているのでしょうか? ちなみに同パートでもう一人同じように減らされている人がいます。

  • パートのシフトについて

    パートのシフトについて 現在チェーン店のパートをしています。 契約時には週3日の6時間と曜日と時間を決め働き始めました。 店長がかわるまでは、そのとおりにシフトが入っていました。 それが、店長がかわったとたんシフトの曜日を減らされたり、時間を減らされたりすることがでてきました。 店長に話したところ、契約時の曜日や時間は確定ではなく本人の希望であって変わることもあるといわれました。 売り上げの悪いお店なので人数を減らすのでシフトにはいれなくなるのもわからなくはないのですが、シフトは翌週分までしかでないし、なにも言われないまま急にシフトが抜けていたり、時間が短縮されていたりで、一ヶ月の収入を見込んで働き始めたので困っています。 これは私だけでなくほかのスタップも同様のことをされ不満はみんなでたまり始めています。 あげく、夜の学生アルバイトが夏休みのために昼間のシフトに入りたいために昼間の私達主婦のシフトを減らし、学生をシフトに入れ始めました。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? そしてこういうことは認められるのでしょうか? なにか労働基準で定められていることはないのでしょうか?

  • パートで研修5時間でいきなりピーク時間にシフト

    私は42歳の主婦ですが、家庭の事情でパートを探して ましたが、なかなか採用にならなくてやっと採用に なったのですが… とある牛丼屋チェーンにパートで採用されました。 空いている時間で5時間(2日)入っただけで月が変わって シフトを見たらお昼の多忙時間にシフトが組まれてました。 それも他店舗のヘルプとして2店舗交互で日曜も入って ました。 もちろん、飲食店は未経験です。 それでいろいろ覚えろと言ってきます。 いっぱい一度に教えるので頭は混乱するし、2店舗なので かっても違うので両方を一度に配置や動き方は違います。 間違えると なぜメモしないって怒ってきます。 忙しくてメモする暇もありません。 もっとスピード上げてとか一度教えたことは1回で覚えろ とか言ってきます。 少しでも作業が遅れると「遊んでる時間はない。もっと きびきび動かないとだめだよ!」って言ってきます。 再確認とかで聞いても何度も聞くなと言ってきます。 教えるのは店長なのでその店長が2店舗掛け持ち していて店長がはいる時間に私も入れられている みたいなのですが、心身ともに疲れてしまい、 先日、ストレスで夜中に過呼吸で救急車で運ばれました。 それを連絡してもシフトを変えてくれませんでした。 やっと採用になったのでやめたくはないのですが 間違えてもいないのに忙しくて思ったように私が動けない からイライラしているのだと思います。 怒られるのは嫌で仕事にも本当は行きたくありません。 でも、やめるのも避けたいと悩んでます。 42歳になると仕事が見つからないし、どうすればいいでしょうか

  • バイトのシフトを出し忘れる店長

    アルバイトのシフトが当日になっても出ていない・ もしくはぎりぎりになって出されるので、予定が決められず、困っています。 今日などはシフトの件と自分のミスで悪い結果をなってしまい、落ち込んでいます。 今朝は店のバイトさん(24h)からの電話で起こされました。 電話は私が今日の早朝シフトに入っている、遅刻している、とのこと。 今日は朝から大学の試験がある予定でした。 そんなバイトをいれたはずはないと思いつつ、私が行かないと店を閉めなくてはならないため、すぐバイト先に向かいました。 ですが、その数時間後に来た店長に話を聞くと、なんと今日のシフトを出し忘れていたと言いました。おまけに店に来るまでシフトの組み忘れを思い出さなくて、 この前私が遅刻してしまったのでまた遅刻は私だろうと電話の指示をしたそうです。 バイトのために私は試験に遅刻しました。 あまりに頻繁にシフト組み忘れ等を繰り返すので、店長に訴えましたがあまり改善されていません。加えて今日のこと。今日は確認を怠った私の落ち度もありますが、試験のこともあり・・・ 私は店長にうまく意見できたこともなく、悩んでいます。よい改善方法と意見をよろしくお願いします。

  • 私だけシフトを減らされる。

    私は1年弱バイトをしているのですが、数ヶ月前から私だけガクッとシフトを減らされるようになりました。 日にちが空くというより、学生バイトは基本土日祝は6時間ぐらいのシフトなのですが、私だけ土日祝は3時間シフトばかり…。 シフトを減らされることにより店の状況の把握とか(新商品とか)給料減るとかなにかと問題点があります…。 私だけあまりにも入っていないので入った時に浮いているというか…。 なんか職場から浮いていると感じてやりづらい気もします。 正直言えば仕事したくない精神なのでありがたい気持ちもありますが…。 今月もまた減らされました。これは店長が私にやめてほしいのでしょうか? 店長がその気なら「やめたい」という意思を伝えやすいのですが…。 (今のバイトはやめたいけど勇気がなく言えない状況です。)

  • パートのシフト

    レストランでパート勤務しています。扶養範囲内で平日週3ほど入っています。 勤務時間は6時間~7時間程度です。 先月にフルタイムのバイトが2人やめて 今月になって、パートさん1人とフルタイムのバイトが1人、あわせて2名補充されました。 そのせいか私のシフトが週2にされてしまいました。でも、1日の勤務時間は1時間増えました。 まだ慣れていない新しいパートさんが、私よりも入る時間は短いですが、日数が多い感じです。 何かしっくり来ません。もう、私は要らないって事何でしょうか?

  • パートでシフトを減らされています

    店長が変わってから、人数は全然足りているのに新しく人を入れてバイトのシフトを減らされています。 契約では、曜日固定で週5日の1日5時間を契約しています。 ですが、月に契約以上の休みが2~3日は入れられます。 私はまだそれで済んでいる方で、他の元いたパートの方はもっと減らされてる方もいるし、それが原因ですでにやめた人もいます。 店長は古い人を早く追い出して新しい自分で雇ったスタッフでやっていきたいんだと思います。 店内会で店長は、人が増えたのでシフトは必然的に減りますと全員に断言しました。 そんな事って勝手に可能ですか? 契約は半年契約なので、次の契約更新までまだまだあります。 これは店長の行動は労働法違反になりますか? どちらにせよ10月11月頃にはやめようと思ってる仕事ですが、腹が立つのでどうにか少しでも反撃?したいと思ってるんですが、、、