• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画像がブロックされない方法は?

よく送られてくるメールの本文の画面上部に、次のような表示が出ます。 そして、本文の中に空白部分があります。 「このコンピュータが送信者に識別されることを予防するため、画像がブロックされています。 画像をダウンロードするには、ここをクリックしてください。」 と。 1.まず、この意味が分かりません。 2.毎回、出るのが煩わしいので、初めから、この表示が出ずに画像が表示されるのには、どうしたらよいのでしょうか。 3.そうすることには、何か危険がありますか。 お手数ですが、お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数291
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160239

メールソフトのOutlook Expressで受信したHTML形式のメールに付いてのメッセージと思いますが、その案内は、次のヘルプにあります。 (Outlook Express 6 で画像がブロックされる) http://support.microsoft.com/kb/875331/JA/ その意味や対処法の説明がYahooのヘルプにあります。 (Outlook Expressで、メール内の画像が表示されない) http://help.yahoo.co.jp/common/sys/sys-06.html セキュリティー上の問題からユーザーを保護する目的で、HTMLメールに含まれる画像を自動的に表示しないようにしているもので、それも承知で自動で表示する方法もありますが、一般的には、すべてのメッセージをテキスト形式で読みとる」ように設定して、必要に応じて、HTML形式に切り替えて表示することもあります。 http://w-i-n-d-o-w-s-x-p.com/mail001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご回答をしていただき、お礼を申しあげます。 素人の質問に対して、順を追って、簡にして要なる書きようでしたので、分かり易く読めました。 ご案内のホームページを見て、手順が更によく理解ができました。 謎が解けて助かりました。 ご親切、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1と3だけ。 このメッセージは画像自体がメールに添付されているのではなく、インターネット上にある画像ファイルをhtmlメールのタグを使って表示させますよ、という意味です。この場合、画像を表示させるとhttp接続で画像のあるサーバーに接続することになりますので、あなたの使っているグローバルIPアドレスやおおよその地域、あなたの使っているWindowsなりのバージョンぐらいは送信者は把握できることになります。これによって、特定のシステムを対象とする攻撃がされやすくなる可能性がありますね。 また、以前jpegファイルにウイルスを仕込めるという脆弱性が見つかったのですが、メールの受信時には添付されていないので、ウイルスチェックには引っかからないという問題もあります(Webを見るときにもチェックしてくれるシステムなら大丈夫な可能性もありますが…)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただきまして、お礼申しあげます。 PCに詳しくない者にとって、平易に丁寧に説明してくださいましたので、よく分かりました。 メールは便利なものですが、世の中には悪意の人がいて、危険なのですね。 ご親切、有難うございました。

  • 回答No.2

1.まず、この意味が分かりません。 画像を自動でダウンロ-ドしてしまうとファイルが大きいので受信の障害となり効率がよくありません 画像の最大の送れる容量は決められていますのでトラブル原因となります 2.毎回、出るのが煩わしいので、初めから、この表示が出ずに画像が表示されるのには、どうしたらよいのでしょうか。 メ-ルはテキスト情報だけで充分ですので普通は内容はダウンロ-ドしないでヘッダ-だけ読めるようにします ダウンロ-ドしておくようにするとジャンクメ-ルもダウンロ-ドしてしまうのでトラブル原因になります 3.そうすることには、何か危険がありますか メ-ルの99%は勝手に送られてくるジャンクメ-ルですので 1%の重要メ-ルを見逃してしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただきまして、お礼申しあげます。 PCに素人の私にとって、分かりやすくご説明をしていただきました。 確かに、いつの間にか私のアドレスを掴んで、望まぬジャンクメ-ルが勝手に送られてきますのには、閉口しています。 メールは便利なものですが、世の中に悪意の人が、どこにもいるものですね。 ご親切、有難うございました。