• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像のブロック

初心者です。OSはWindowsXP/OuTLookExpress6です。メールの件名を開こうとクリックすると、「このコンピューターが送信者に識別されることを予防するため画像がブロックされています。画像をダウンロードするにはここをクリックしてください。」と表示されることがあります。そしてクリックすると画像が現れるのですが、これはどう言う意味なのか、また上記の指示を出ないようにすることは可能でしょうか?それともこのまましといた方が良いのでしょうか?ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして 「オプション」「セキュリティ」の項にあるイメージのダウンロード「HTML電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックする」にチェックが入っているとご質問のようになります。 このチェックを外すと出ないようになりますが、外すと外部コンテンツを利用してウィルスを感染させるように仕組まれたメールが来た場合にウイルスに感染する危険があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロバイダのメールのウィルスチェックサービスを利用していますのでこう言う事が起きたかなと思ってました。このままでも不自由ないので安全の為にご回答者様の言う通りにしておきます。有難うございました・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)

XPのSP2のセキュリティー機能で、画像ブロックしてしまうんです。 解除方法は、参考URLを見てください。 ただ、悪質なHTMLメールへの対策として、初期状態で表示しないようになっているので、ノートンとかウイルスバスターなどのセキュリティソフトが入っていない状態で、解除するのはオススメできません。 別なメールソフトのFAQですが、OE6も同じ理由なので。 画像ブロックってどういう機能ですか? http://im.wow.co.jp/wow_faq/wow_faq_10.html#FAQ10004 HTMLメールとコンピューターウイルスの関係 ウイルスメール対策 http://www.ccjc-net.or.jp/~it-faq/pc_mail/sd02.html 良く考えて解除してください。

参考URL:
http://otna127.ram.ne.jp/contribute325-FAQ/contribute.cgi?mode=res&no=87

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明で大変参考になりました。どうも有難うございました。

  • 回答No.2
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

セキュリティを考えれば、そのままの設定の方が良いと思います。 変更したい時はオプションから変更できます。 詳しい説明はこちらを参考に。 http://support.microsoft.com/kb/875331/JA/ Outlook Express で HTML メールの画像を表示する方法

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。セキュリチーの為に良いとのことですのでそのままにしておきます。