• ベストアンサー

ドイツの顧客満足度調査の結果について

ちょっと前にニュースなどでやっていた 物についてお聞きしたいのですが  http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20031128D3K2800528.html  ここまで日本車が評価されるのはなぜなんでしょうか? ドイツでは利益を上げるつもりは無く投売りだとか… (やるメリットが無いですよね)  過去の回答にドイツで売られている日本車は 足回りが変えられているとありましたが それだけでこんなにも高い評価が得られるとは 考えにくいですし…  日本で製造して向こうに持っていけば 物価が違うわけだからかなり高い物になってしまいますよね。  教えてGOOでドイツ車ベタ褒め、日本車なんかは 車じゃないとばかりに車速感知式のドアロックや 燃料タンクのフタにまでケチをつけている人も いるようですが当のドイツ人はそうではないわけですよね。  実際の所日本車ってどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アンケートの主旨・形態自体を 誤解されているようですが  このアンケートは 各メーカー別に 満足度を聞いたとき トヨタ車に乗っている人の 満足度が高かったというだけで  回答者自身は 他の会社と比べて トヨタがいいといっているわけではありません。  つまり 当たり前のことですが 安い車で そこそこの性能が得られれば 評価(満足度)は高くなるわけで 車自体が 欧州各車に比べて 優れているということを 示すものでは決してありません  つまり 日本車は安い割にいい と言う話であってそれ以上の意味合いはありません  実際のところ ドイツにおいての日本車は かなり少ないです。  周辺各国(フランス スイス オーストリア等 )に比べても少ないです。  トヨタで言えば カローラの向こう版が一番多く (5ドアハッチバック) 日本で言う中級クラスより 上の車はほとんどありません  そのクラスになると日産車の方が目立つくらいです (アルメーラなど (欧州専用車種))  まだまだ 安くてよくできた車で 売っている現実です。    やはり多いのはドイツ車 田舎においてもそうです。  オペル ドイツフォード VW BMW Audi メルセデス ポルシェの各車が 住み分けています  たしかに ポルシェを目にするのは 稀ですが 反面 行くところへ行けば ものすごいポルシェに遭遇します。  メルセデスの比率は 案外多いです。 そしていまや 階層に関係なく 乗っていますし それをメ-カー自体も 目指しています。  あとは EU各国内の車が入り乱れその上 スコダなど東欧生産車も 最近は増えてきていますので たまーに日本車と言う感じです。  案外愛国主義も 強い気がします あと ドイツの ディーゼル比率は まだまだ 周辺各国ほど高くありません      

ghost2501
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。  ドイツの顧客満足度の結果についてですが もう一回検索してみると  http://www.auto-g.jp/news/200307/09/topics06/ 車自体の魅力も入れての結果の物もあるようなので やはり日本車は人気があるという事になるのでしょうか?  色々参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12265
noname#12265
回答No.2

クルマの設計屋です。 1.‘60年代から始まった、クルマに限らず工業製品での世界征服に於ける日本製品の最強の武器の一つがこの点です。  他人の国で商売する以上、日本の企業はその国を徹底的に調査します。勿論、地元の企業がライバルとなるので、その企業が至らない点も細かくチェックします。当然その国の御客様は、今まで知らなかったサービスに驚き、大変満足されるワケです。(例えば・・・つい数年前まで、海外の計測器メーカや部品メーカの売り込みがあると、製品紹介の資料などは英語版しかないのが当たり前で、通訳も連れず英語しか話せないエンジニアを送り込んで来ました。正直なところ、こんな思い上がったバカどもに商売で負ける気は全くしません。日本の企業は40年も前から、売り込む国の言語で書かれた資料を用意し、客先に送り込まれる者がその国の言語を学んで行くか、通訳持参が当たり前でした。) 2.このドイツの調査は今に始まった事ではなく、実は毎年の様に話題になっています。(ただ、今まで一般的なニュースとして報道される機会が少なかっただけです。)  この調査を以ってして『日本車がドイツ車を抜いた』と騒がれる方々が多いですが、これはあくまでも各種サービスに対する顧客満足度を数値化しているだけであり、クルマ自体の優劣を付けるモノではありません。(日本車が他の如何なる国のクルマより壊れないのは当然ですし、更に上述致しました様に、現地のメーカでは得られないサービスまで実施すれば、高得点が得られるのは当然です。)  この調査では、日本車自体がどうか?という議論は出来ません。あくまでも自動車メーカなり販売網なりのサービスの優劣を決めているだけです。

ghost2501
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。  ドイツの顧客満足度の結果についてですが もう一回検索してみると  http://www.auto-g.jp/news/200307/09/topics06/ 車自体の魅力も入れての結果の物もあるようなので やはり日本車は人気があるという事になるのでしょうか?  色々参考になりました、ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

個人的な考え方なのであしからず。 ドイツの田舎ではドイツ車はあまり見ませんでした。 現地で見たのは小型車 フィアット・スズキ・トヨタ たまにアウディ ベンツはディーゼルのタクシーだけ ポルシェにいたってはまったく見た事無い。 ヨーロッパってヒエラルキーが確立されていて、日本みたいにヤンキーが無理して高級車に乗るような事は無いようです。 金持ちがベンツ・BMW 中階層アウディのように。 ドイツで取ったアンケートは中級階層以下の方が絶対的に多いはずです。 そうすると購入対象が買いやすい日本車がヨーロッパ産の安い車に対してランクUPと言うのも納得できるような気がします。 日本車と言えども現地生産しているはずで、日本から移送しているものは少ないはずです。

ghost2501
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。  ドイツではベンツってあまり人気が無いんでしょうか? 日本では人気があるみたいですが不思議な感じですね。  ありがとうございました。