アメリカへの渡航について教えてください

このQ&Aのポイント
  • アメリカへの渡航について、執行猶予中の場合の制限や対応方法について教えてください。
  • アメリカへの帰国を考えている執行猶予中の方にとって、出国制限や入国制限についての詳細な情報が求められています。
  • アメリカ大使館や入国管理局に問い合わせた結果、具体的な制約や対応方法は明言されていません。特殊なケースであるため、事前に確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

執行猶予中のアメリカへの渡航について教えてください

私はアメリカの永住権を持っています。 一時、帰国中に事件を起こしてしまい現在は執行猶予中の身です。 再度、アメリカに帰りたいと思うのですが、 以下の点についてご教示下さい。 1.アメリカ側は私が執行猶予中の身である事は認識をするのか。 2.日本の出国制限とその対応方法について。 3.アメリカの入国制限とその対応方法について。 全て点において「有」であれば具体的にどういった協定やルールの元で制限・認識をし、 また、事件内容についてどこまで認識をされるのかも併せてご教示頂けると助かります。 尚、 アメリカの入国制限についてアメリカ大使館へ問い合わせを行ったところ、 弁護士に対応依頼を行った上で日本で制限があるかもしれないから確認をして欲しい。 日本の出国制限について入国管理局について問い合わせを行ったところ、 執行猶予中の者に対して出国の制限は無く恐らくは出国は可能ではあるものの 最終的には出国時に空港側の判断になる。 また、アメリカ側で入国の制限があるかもしれないので アメリカ側へ問い合わせを行って欲しい。 とのことでどちらも具体的な制約・対応方法は明言をされませんでした。 非常に特殊なケースかとは思いますが、 何卒、ご協力とご教示の程を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZK48
回答No.1

保護観察付執行猶予でなければ大丈夫だと思いますが、 あなたが執行猶予になった罪状によって出国は出来ても そのまま引き返される場合があります。 あなたが、裁判をおこなった検察庁に問い合わせてみては。 こればかりは、出国時の空港判断もしくは入港時の空港判断になるので 弁護士に相談された方がいいと思いますよ。多分、ここでは 納得のいく答えは出ないと思います。 1週間以内でしたらほぼ大丈夫だと思います。