• 締切済み

執行猶予中のタイ渡航について

2週間ほどタイに観光に行こうと思ってるんですが、今覚せい剤所持で執行猶予中の身です。パスポートは持っているのですがタイは問題なく行けるのでしょうか?外務省などに聞いてもたらい回しにされて結局タイの入国管理局に聞かないと分からないと言われました。  アメリカなどは厳しいらしいですがアジアでもやっぱり麻薬となると行っても強制送還などはあり得るんですかね? 分かる方がいたら教えてください。 ちなみに初犯なんですが、、

みんなの回答

回答No.3

以前私も覚せい剤所持で逮捕され執行猶予の判決を受けましたがタイはもちろんアメリカ、韓国とも問題なく入国出来ました。私も最初は入国出来るかどうか不安だったしイミグレーションでトラブルのではとナーバスになっていましたがはっきり言ってしまえば全く問題ありません。国際指名手配されている訳でもないし個人のデータ(犯罪歴等)の情報は当局(警察)が管理、保持していますがその他の機関に個人の情報を伝達する事はまずありません。この話、国際捜査部の刑事から聞いたので間違いありません。思う存分タイ旅行満喫してきてくださいね!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 あくまで見聞の範囲ですので、不確かな情報であることをお断りしておきます。  一般に、犯歴の情報は各国で独立した警察権・司法権に属する内容なので、他の国と 共有することはないそうです。ただ、こと麻薬に関しては国際的な犯罪という側面が ありますので、例外かもしれません。そのため、タイの入管で入国拒否に遭う可能性は 残念ながら否定できません。  なお、「 強制送還 」にはならず、あくまで入国拒否となります。強制送還はタイで 犯罪を犯したりするなど、タイの法律に触れたときの措置です。よって仮に質問者さんが 入国拒否に遭った場合は、自分の費用で日本に戻らなければなりません。聞いた話では アフリカから来た人が入国拒否に遭い、しかも自国に戻る費用がなかったため、しょう がなく刑務所に入っているというケースがあるそうです。  ちなみに米国の場合、入国書類に「 麻薬の犯罪を犯したことがあるか 」という質問 欄がありますが、ここを「 いいえ 」とした場合、故意にウソをついたとみなされて、 逮捕される可能性が高いです。こちらは入国拒否では済まず、裁判に掛けられるかも しれません。タイの入国書類にはそういう欄はないので、そこまではならないでしょう。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

東南アジアの国だから「麻薬に甘い」と、勘違いされていませんか? 所持や使用への処罰は、むしろ日本より桁違いに厳しい国が多いです。 前科歴のデータが入官で共有されている場合、間違いなく「入国拒否」です。 「強制送還」の場合は有り難いことに送還費用は相手持ちですが、「入国拒否」の場合の移動費用は自費になります。

関連するQ&A

  • 執行猶予がつくのでしょうか?

    初犯じゃなくて、覚醒剤所持だけの罪だけで、懲役何年ぐらいでしょうか。 執行猶予がつくのでしょうか?

  • 執行猶予中のイギリス渡航

    非常にお恥ずかしい話なのですが、質問させてください。ちょうど1年前、懲役2年執行猶予3年の判決を受けております。まったく海外旅行は考えていなかったのですが・・・恋人とイギリスに観光旅行に行くことなり、入国できるかどうか非常に心配しております。イギリスの場合、日本人なら半年以内はビザは不要と聞いておりますが、入国できる可能性っていうのはどれくらいなものなのでしょうか。入国審査官次第かとは思うのですが。もちろん、往復航空券・滞在期間には十分な資金も用意していくつもりです。また入国拒否、強制送還された場合は、その場で普通運賃の航空券を買わされ帰されてしまうのでしょうか?・・日本とイギリスの普通運賃がものすごく高いのでこちらも心配してしまいます・・。

  • 何故「執行猶予」があるのか?

    大麻所持の慶応大学経済学部1年生に執行猶予3年がついた懲役6カ月の有罪判決を言い渡されました。 こういったケースで初犯の場合は執行猶予が付きますが、どうしてでしょうか? 有罪なのに執行を免除するというシステムの意図がわかりません。 いったい、だれがいつ、考え出したシステムでしょうか。 江戸時代にはこういった考えはありませんでした。 「捕まっても初犯だから大丈夫」という甘い考えを持つ人がいても不思議ではなく、犯罪を増長させている面があると思います。 執行猶予がない法システムのほうが合理的だとおもいますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 執行猶予期間中の中国渡航について

    ネット詐欺で有罪となり執行猶予期間中です。中国へ職探しに出かけようと考えています。以前に発行されたパスポートを持っています。 1 このパスポートは有効でしょうか。 2 中国への渡航の際に中国の入国査証はおりるでしょうか。 3 中国での就職は可能でしょうか。 4 執行猶予期間中に住居を留守にして外国へ出かけることを裁判所、法務省などに届け出る必要があるでしょうか。

  • 執行猶予について詳しく教えて下さい

    知人が覚醒剤所持使用で逮捕され、先日初公判が開かれました。前科なし初犯で、本人の希望もあって情状証人、身元引受人はつけませんでした。次回、判決が言い渡されるのですが、もし、執行猶予が得られた場合、いつ頃釈放されますか?また釈放にはいかなる手続きが必要でしょうか?身元保証人のような人は必要ですか?教えて下さい。

  • 執行猶予中の海外旅行について

    現在執行猶予3年の最中(残り2年強)です。海外旅行を控えており、アメリカに行くわけではないから大丈夫だとは思うものの、ちょっと心配しています。 質問1:限定旅券等の申請は新たに必要なのでしょうか? 質問2:出国はそもそも可能なのでしょうか? 質問3:下記該当国への入国は可能でしょうか? 考慮していただくポイント □現在執行猶予を言い渡される以前に取得した有効なパスポートを持っている □旅行先はフランスとドイツ、スペイン □旅行期間は合わせて1週間 □麻薬所持や性犯罪等ではない

  • 薬物使用で執行猶予がつくのはなぜ?

    覚醒剤などの薬物使用で初犯なら執行猶予がつくことが多いですよね? しかし、なぜ再犯率がかなり高い薬物使用で執行猶予がつくのでしょうか? 実刑ならば必然的に薬物から離れた環境で生活することになります。 そのほうが再犯防止になるのではないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 執行猶予中に行けた国は執行猶予満期(ICパスポート)でも行けますか?

    変なタイトルですが、文字数が限られてるので本文に詳しく書かせて頂きます。恥ずかしい話ですが、2年半前に麻薬取締法違反で逮捕され、4年の執行猶予の判決が下りました。現在も執行猶予が続いておりますが、執行猶予中に逮捕前に取得したパスポートで中国と韓国に行ったことがあります。それは旧タイプのパスポートで、今現在のICパスポートではありません。 パスポートの期限は来年の3月です。 今後の予定としては中国・韓国に行く予定がありませんので、執行猶予が終わったら、新しいパスポート(IC旅券)を取得しようと思います。 そこで疑問なのが、もしかしたら旧タイプのパスポートには犯罪のデータがなくて、犯罪歴関係なく普通に行けたんじゃないのかな?ってことです。一応、中国・韓国の大使館に執行猶予中であることを確認の上、行ったのですが。新しいICパスポートに変わっても執行猶予中に行けた中国・韓国は行けるのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 執行猶予中のアメリカへの渡航について教えてください

    私はアメリカの永住権を持っています。 一時、帰国中に事件を起こしてしまい現在は執行猶予中の身です。 再度、アメリカに帰りたいと思うのですが、 以下の点についてご教示下さい。 1.アメリカ側は私が執行猶予中の身である事は認識をするのか。 2.日本の出国制限とその対応方法について。 3.アメリカの入国制限とその対応方法について。 全て点において「有」であれば具体的にどういった協定やルールの元で制限・認識をし、 また、事件内容についてどこまで認識をされるのかも併せてご教示頂けると助かります。 尚、 アメリカの入国制限についてアメリカ大使館へ問い合わせを行ったところ、 弁護士に対応依頼を行った上で日本で制限があるかもしれないから確認をして欲しい。 日本の出国制限について入国管理局について問い合わせを行ったところ、 執行猶予中の者に対して出国の制限は無く恐らくは出国は可能ではあるものの 最終的には出国時に空港側の判断になる。 また、アメリカ側で入国の制限があるかもしれないので アメリカ側へ問い合わせを行って欲しい。 とのことでどちらも具体的な制約・対応方法は明言をされませんでした。 非常に特殊なケースかとは思いますが、 何卒、ご協力とご教示の程を宜しくお願いいたします。

  • ドイツ入国に関して、現在執行猶予中です

    今年の12月知人に会いに1週間ドイツへ行く予定なんですが、私は現在執行猶予の身です。 去年、大麻所持で執行猶予2年の判決を下されました。 裁判所に聞いたところ入国審査に関してはこちらで回答できないが多分問題ないのではという事でした。 ただ以前、大麻、覚醒剤で捕まった者は入国出来ない国があるみたいな話を友人から聞いた事がありネットや弁護士に聞いて調べてはみたんですがはっきりとした答えがでません。 ドイツ又は海外へ頻繁に行かれてる方や詳しい方がいたら教えて下さい。