• ベストアンサー

ウルトラマン登場の向き

どのウルトラマンでも、腕を頭の上に突き上げて、ビュワッビュワッビュワッって登場しますよね。 あれって、どういう風に登場してどの向きから見たものなんでしょう? 子供の頃からずっと思っていたのが、空から飛んできたウルトラマンを正面からアップに見ているというものでした。 でも、見方によっては巨大化するところを真上から見てるようにも見えますよね? 飛んできてるのか、巨大化してるのか・・・。 あれって、どんなシーンなんでしょう?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.5

「初代・ウルトラマン」を、リアルタイムで観てた世代です。 ★ハヤタ隊員が、ベータカプセルを頭上に掲げ、「バシュ!」と100万ワットの輝き。 ★ウルトラマン・登場。 ヽ(^◇^*)/ ワーイ!カッケー!(子供の興奮度MAX) ↑ コレが、最もオーソドックスなウルトラマンの登場スタイル。 フツーの人間である「ハヤタ隊員」が「ウルトラマンに変身する」。 子供の頃は、そう信じてましたから。 あれは、 ★『超スピードで巨大化するウルトラマンを、頭上から撮影してる』 そう思ってましたけど・・・。

質問者

お礼

おそらく光の中から出てくるのが飛んでくるように見えたんだと思います。 そういえば、「100万ワットの~」みたいなことを唄ってましたよね。 あれってものすごい光と共に、光速で巨大化するシーンだったのかとようやく気づきました(^_^; ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• minollinn
回答No.7

子供のころ初代マンを見てた親父です。 驚きました~~ 飛んでくるところ・・って見方があったなんて初めて聞きました。 私は、間違いなく「巨大化・変身中」のイメージだと信じていました。 それに、上からみた・・という感覚もありませんでした。 お決まりの「変身中のイメージ」って感覚です。 確かに、言われれば飛んでくる姿にも見えますね・・ ですが、ピカピカが終わって、次の瞬間、地球上で、同じポーズで直立している巨大ヒーローの姿が映るわけですから・・やはり、変身ポーズだと思うんですが・・・ たぶん、人間が「変身」を宣言して、次の瞬間、巨大ヒーローが立っているシーンでは、あんまり感動しないというか「えっ!」って感じがすると思います。 (7では変身が少しリアルになって、最初はカッコワルイ、いやな感じがしました) 今なら、CGで、ムクムクっと巨大化する、とか、いろんな絵が作れるでしょうが、ほんの一瞬でもあの絵が入ることで、人間から変身して巨大になったのだ~というイメージをいだかせるのではないでしょうか。

質問者

お礼

飛んで来たのに着地シーンがなく、いきなり直立のポーズが子供の頃不満でした(笑) あれが巨大化するシーンなら納得ですよね。 せめて人間に戻るシーンもあれば勘違いはなかったと思うんですけど、飛んで帰っちゃいますから(^_^; ありがとうございました。

回答No.6

私もハヤタが変身して大きくなるのを上から見ているものとして、見てました。 そうすると、怪獣を倒した後、どこに飛んでいくんだろう?おかしいなぁ、と思ってました。 (たまにその場で消えて、足元にハヤタが出現することもありましたけど) 空から飛んでくる、というのは目からウロコの発想で、それなら、空に飛んで帰ってもおかしくないなぁ、と納得が行きます。 でも、どこから飛んでくるんだろ?

質問者

お礼

飛んで帰るんだから、飛んで来たんだろうと子供の頃の僕も思ってました。 変身した所から現れると正体もバレるしなと思ってたんですけど、ちゃんと人気のない所を選んでいましたよね(^_^; だったら、やはり巨大化するシーンということになりますよね。 ありがとうございました。

回答No.4

最後にウルトラマンのシリーズを見たのは、まだ昭和の頃でしたが(笑) 私は巨大化してるのを上から撮ってるのだと思っていました。 空から飛んできたのを正面からってのは考えたこともなかったです。 だって、変身シーンですよね? 人間サイズの隊員が変身アイテム(って言えばいいのかな?)で 巨大なウルトラマンに変身するワケですから、あのシーンは巨大化中の シーンだとばっかり思ってたんですが、飛んでくるシーンって見方もあるんですね。

質問者

お礼

子供の頃、どういう見方をしたのか飛んでくるように見えてました。 けど、巨大ヒーローなわけですから、巨大化するシーンを映すのが普通ですよね。 せめて、地面でも写ってればな~(^_^; ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

子供の頃からウン十年「巨大化しながら飛んで来る表現」だと信じてました。 違うのかなあ・・・・・(^^; 円谷プロに訊いても『お考えの通りです』としか返って来なさそうですね(笑)

質問者

お礼

『お考えの通りです』とは答えるかもしれませんね(笑) 子供のイメージを大事にしてくれるのは良いんですけど、こういうところぐらいははっきりしておいて欲しい。でないと、遊ぶときのポーズに困りますよね(^_^; ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.2

昔、子供の頃は飛んでくるような感じで見てた記憶がありますが、よくよく見れば上から巨大化するところを映し出しているのだと思います。 質問に添付された動画でも、次の瞬間にはウルトラマンは直立して、右拳を上に突き上げて、左拳を耳の近くにしたポーズ、要するにその前のとほぼ同じポーズです。

質問者

お礼

僕も変身するときのポーズをほぼ同じなのを思い出して、今回もしかしたら巨大化する所を上から見たのではと思いました。 ただ、タロウとかレオとかって若干変身ポーズが違うんですよね。 エースなんか二人で飛んでましたし(^_^; どっちなんだろう・・・。 ありがとうございました。

• fukashun
回答No.1

飛んできてると思います ウルトラマンは大きさに限界あると思うし 戦うときが1番大きいと思うからです でも、そう言う見方も面白いと思います

質問者

お礼

飛んできてるように見えますよね。 ただ、そう信じていた子供の頃にも一つ疑問があったんですよ。 地上で変身して、どうやって空中に移動したんだろうって。 仮面ライダーみたいに「変・身!とう!!」と飛んだりはしてませんからね~(^_^; ありがとうございました。