• ベストアンサー

アメリカの新聞にでていた記事の一部の訳しかた

アメリカの新聞に下記のような表現がありました。 適切な日本語訳をお教え下さい  Things just don't matter

• binm
  • お礼率92% (174/188)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

文脈によります。直訳すれば「物事は単にどうでもいい」であり、解釈の仕方によって「もう何もかも、どうでもよくなった」「どうでもいいことってあるんだ」「どうでもいいんだから深く考えるなよ」など、いろいろに考えられます。JetBlueの操縦士のセリフのことをおっしゃっているのなら、あれは正常ではない精神状態でつぶやいたものですから、真意については本人と神のみぞ知るです。 なお、解釈が不明なニュースを訳す場合は、客観性を持たせるために、直訳したうえで注釈などを加えるのが一般的です。

binm
質問者

お礼

そうなんです。W.PostのJetBlueの操縦士のセリフです。 ランダムハウスで調べてもわからず、何となく意味がわかるようで わからず、悩んでいました。 無理に日本語に訳さず、意味を感じ取るように心がけているのですが、 このような文にぶつかると、はたと悩んでしまいます。 UCOKさんのご説明でよくわかりました。 いい勉強になりました。 またお教えを乞う事があるかと思います。 その時は宜しくお願いします。 気が晴れた感じがします。どうも有難うございました。