白と黒のカラーリングの動物の特徴と意味について

このQ&Aのポイント
  • 白と黒のカラーリングのパターンを持つ動物には、ボーダーコリー、猫、牛などがいます。
  • この顔のカラーリングのパターンが多くの種に見受けられる理由は何でしょうか?また、パンダが体の一部を黒くすることで何か得るものがあるのでしょうか?
  • 一貫して白や黒の体毛を作ることの利点や、柄の個体差の大きさについてもご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に顔が、白と黒のカラーリングのパターンの動物って。

こんばんは。 素朴な疑問が上手く伝えられれば良いのですが。 よろしくお願いします。 ボーダーコリーて犬種いますよね。 特にあの顔のカラーリングのパターン 「目の周りと鼻が黒く、鼻筋が白い。」 (この場合、手足先が白かったりもするのですが。) これと似たようなパターンは他の犬種にもありますし、猫にも見受けられます。 他に、このパターンをよく見受けられる動物は「牛」などもそうです。 この顔の「目の周りと鼻が黒く、鼻筋が白い。」というカラーリングのパターンが色々な種に見受けられるのは何故なのでしょうか? パンダは、ちと違いますが、特に体で、目の周りと、鼻と、耳を黒くすることで、なんか得することがあるのでしょうか? 全部黒より全部白より、何故その方がいいのでしょう? コントラストがハッキリしすぎると思いますが、目立つことが、有利な面もあって、そんなマスクにしてるんでしょうか? 茶色とか黄土色の体毛を作るよりも、一貫して白や黒の体毛を末代まで作ると決める方が、何かと都合の良いことなのでしょうか? トラやレッサーパンダのように、「この種はこういう柄」と規定が厳しいと思われる動物と、柄の個体差が大きい動物の違いって何なのでしょうか? お気軽に、個人的見解でも結構ですので、ご意見お寄せ下さーい。 お願いします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182233
noname#182233
回答No.1

どこからどう回答したものか・・・。加えて私も根気がない人間なので、ぶっきら棒な文章になりますが、気にしないでくださいね。 >この顔の「目の周りと鼻が黒く~色々な種に見受けられるのは何故なのでしょうか? その毛色パターンを決定している遺伝子の配置、その発現の経緯が、それらの動物種間で似通っている、もしくは共通していると考えられます。という事は、それぞれの種に分かれるより前に固定された型であるとも考えられます。 >コントラストが~そんなマスクにしてるんでしょうか? >茶色とか黄土色の体毛を作るよりも~何かと都合の良いことなのでしょうか? 全部親からの遺伝なので、今更一個体がどうこうできるものではないですよね。ただ、有利だったのでそのように固定されてきたというのは仰るとおりだと思います。生物の過去、現在、未来はすべて、有利なものや強いものが生き残って子孫を残す。この繰り返しです。 >「この種はこういう柄」~違いって何なのでしょうか? 自然界では、ポッと出の毛色は淘汰されるでしょう。毛色の珍しさが異性に魅力的に取られるのは人間くらいのような気がします。子孫を残せたとしても、やはり永年かけてデフォルトになった毛色のほうが圧倒的に子孫に出やすいと思います。 毛色がいろいろあるというのは、主に人間が珍しいものを積極的に残そうとした家畜に見られる現象だと思います。自然界において言うなら、生息範囲が広く、様々な環境にちらばって、それぞれの特化能力のひとつとして毛色もバリエーションに富んだものとなったと考えるのが妥当じゃないでしょうか。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。