• 締切済み

タイヤについて

アルファードのタイヤですが、ノーマルを5年半使いました。 タイヤの溝の部分(縦) に浅いヒビが入ってますが、これって大丈夫でしょうか? 側面にはヒビはありません。

  • dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

重量が有る車なので トレット面にで 力が多く加わるのでしょうね サイドのひび割れより気にしなくてOKです。 前後ローテンションして 上手く 均等に摩耗するように 使用して下さい 乗り心地や カーブでの グリップ力の変化が 感じられたら 山(溝)が残っていても 交換した方が良いでしょう。 5年~6年使用って 一つの 交換見極め点だと思います。 長く使われるので ゴム質劣化が激しい アジアン安物タイヤは避けて 国産のミニバン用か ミシュランを お選び下さい。

  • nanakei
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

こんばんわ 私の愛車のミニバンは長持ちするのがうたい文句の ヨーロッパブランドのエコタイヤを使っています。 交差点で曲がるたびにくるくると急ハンドルで 気持ちよく走っていましたが 1年1万キロに満たないうちに縦溝に亀裂が入りました。 ミニバン急ハンドルはタイヤに横方向のストレスがかかるんでしょうね 。その時、車検でディーラーサービスの方に替えたほうがいいかもと いわれて1年半がたちました。さらに2万キロ走りました。 まだもってますが、今年くれの車検までには替えたいと思っています。 側面のひびのような破裂の可能性は低いと云われてますが 気持ちの良いものではありません。3万キロを機に交換しようと思います。 5年半使用プラスひびなら距離に関わらず、交換したほうが良いと思いますよ。 もとはとってると思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

dyoさん、実際乗っていてどうですか?? ダメですか?? 俺のは溝部分+側面にヒビも入っています が大丈夫ですよ(*^-^) 普通に走る分には問題ないですよ(*^-^) 実際問題無いし。 でも150km200km出すとどうなる かは経験無いので解りません(><)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私の経験上ですが、 国産タイヤの場合、製造後10年以内で使い続けていれば、まず問題ありません。 ちなみに、中古車屋で整備士をやっています。 中古車に付けるタイヤで、草子に仕舞ってある物で、 10年以上経った物は使うとコブが出来やすいです。 国産以外の物は6~7年前後でヒビがすごいので、ちょっと使うのが怖いです。

関連するQ&A

  • タイヤ

    タイヤの側面に小さなヒビが沢山あります。溝は大事に乗ってるのでまだ大丈夫ですが、買い替えすべきですか?4年半経過してます。

  • タイヤのヒビ

    タイヤ側面微妙なヒビ?の件で質問です。 ホイールの縁から1.5センチ、タイヤ側面に線が一周入ってる箇所の所々に微妙なヒビを発見。替え時でしょうか?溝は五分はあると思うんですが、走行一万八千キロ新品から二年三ヶ月。定価で四本7万5千円越え。躊躇してます。

  • タイヤにヒビが入ってると言われました。

    ○エローハットにて自ら交換したスタッドレスタイヤの空気圧を見てもらった時に 「この冬このタイヤで越えるんですか? タイヤにヒビが入ってるので滑りますよ。このタイヤは9年前のです」 「早急に買うことをオススメしますよ」と言われました。 その時にタイヤのことが良く分からないまま買わされてしまうのを恐れて分かりましたと言って帰ってきました。 その後、少し分かる友人に見せたところ、溝、硬さは、そこそこ。ヒビは、タイヤの側面(ホイールから数センチのところにぐるっと一周)入っていたそうです。溝の部分には、ヒビが入っていないので、恐らく大丈夫だと思う。 とのことでした。 前置きが長くなりましたが・・・、 ホイールから数センチのところにある、ヒビは早急にタイヤを変えるべきヒビなのでしょうか? 私は、北海道の東の方に住んでます。今年の夏に車(問題のタイヤ付き)で譲り受けました。 で、この冬が終わるとともに車を手放します。あと一回の冬のためにタイヤはなるべく 買いたくは無いのですが、みなさんどう思われますか? 安全性を考えれば、買ったほうが良いのは分かっています。むか~しのタイヤですので効きも違うと思います。 みなさんのご回答で若干の知識をつけ、違う店(○ートバックスとか)で今一度見てもらおうと考えています。 もしかしたら、素人では分からないようなヒビかもしれないので・・・。 よろしくお願いします。

  • タイヤの寿命について

    某カーショップでスタッドレス→夏タイヤに交換をしたのですが、夏タイヤに小さなヒビが数多くあって、店員さんにバーストの危険性がありますと言われました。キズはタイヤの側面に多くありました。 とりあえず、その場ではそのまま帰ったのですがやはり交換したほうがいいでしょうか? 溝はまだ十分あるのですがなにせ6年前のタイヤなので。。 自分としては、そんなに乗らないですし、今年の冬にスタッドレスに交換するまで履きたいと思っています。溝がまだ残っているとして、一般的にタイヤの寿命って何年ぐらいですか?それと、皆さんは何年ぐらいで買い換えてますか?

  • タイヤ交換すべき?

    ほとんど車を乗らないのでよくわからないのですが、国産SUVに乗っているのですが、 新車から乗ってそろそろ8年半になります。 走行距離2万8千キロ、土日のどちらかに買い物に出かけるか、高速に乗って実家に帰るくらい しか乗っておらず、整備は2年に1回エンジンオイル交換くらいしかしていません。 で、タイヤも新車時から一度も交換していないのですが、特に乗っていて何か問題があるという 感じは全くしないのですが、タイヤって走行距離で交換するものなのですか? 溝はまだありますがタイヤの角(側面と溝のある面の間の角)に細かいヒビが増えてきています。 あと3年ほど前に後輪に小さな穴が開いてしまって(多分スタンドのバイトに針で開られた)2週間に1回くらいスタンドで空気を入れています。 でも特にパンクするほどでもなく高速に乗っても全く問題ありません。 こんな状態ですがタイヤ交換の目安は溝が無くなった段階で良いでしょうか?

  • タイヤについて

    旧型キューブに乗っているのですが、タイヤの表面にかなりヒビが入っています。側面にはヒビは入っていません。 タイヤにはGRAND PRIX M5と書いてありました。 車に乗り始めて一年の初心者ですので、タイヤの交換をするべきなのかもよくわかりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • タイヤのヒビ

    今乗っている車のタイヤですが溝はまだまだあるのに、接地面(溝の部分)に結構ヒビが入っているようです。ガソリンスタンドの人の話では、接地面は丈夫に作られているのでまだまだ大丈夫とのことですが・・・。 ちなみに2002年12月にタイヤ交換して、2万5000キロほど乗っていますが、そろそろ変えたほうがいいのでしょうか?

  • タイヤの側面のヒビ

    新車で1年半くらいなんですが、空気圧を計ろうとタイヤを見たら側面に細かいひびが入ってました。(走行距離は少ない。) 半年位前見たときは何ともなかったみたいですが・・・。これが普通なんでしょうか?

  • タイヤの寿命を教えて下さい

    点検に出すとよくディーラーから消耗品の交換の指導を受けますよね。 でも、どうしても相手も商売だからと素直に従う気になれず、悩んでしまいます。 今回もタイヤ交換時期だと指摘され、本当に時期なら替えることに全く依存は ないのですが、まだ走行距離が27,000km弱なのでここへ質問させてもらいました。 タイヤの残り溝は4.5mmです。車は2009年購入の200系クラウンアスリート、 インチアップしたタイヤはブリジストン・レグノGR9000、225/40-19です。 サービス担当者が言うには溝に沿って縦にヒビが入ってる箇所があるとの指摘 もありました。間違いなく交換の時期なのかどうか教えて下さい。 また同じような質問ですが、新車購入から4年半、バッテリーもそのままです。 データ上は全く問題ないらしいですが、これも4年半では交換の時期だと言われ、 数値が問題ないのに変えた方がいいのか悩んでます。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 適したタイヤを教えてください。

    今、MTBに乗っているのですが、タイヤからひもがでてきたり、ひびが入ってきたりと危険な状態そうなので交換しようと思っています。 タイヤのサイズは26×2.0です。 溝があるタイヤをはいていたのですが、舗装されたところしか走らないので、溝が少ない(スリックタイヤというのでしょうか…?)ものがいいのですが、、、 でも、雨の日でも安全なものでお願いします。 この条件で大丈夫なタイヤを教えてください。 付け加えて、チューブも交換したいので、それに合うものを教えてください。 宜しくお願いします。