• 締切済み

タイヤについて

アルファードのタイヤですが、ノーマルを5年半使いました。 タイヤの溝の部分(縦) に浅いヒビが入ってますが、これって大丈夫でしょうか? 側面にはヒビはありません。

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

• BP9outback
回答No.4

重量が有る車なので トレット面にで 力が多く加わるのでしょうね サイドのひび割れより気にしなくてOKです。 前後ローテンションして 上手く 均等に摩耗するように 使用して下さい 乗り心地や カーブでの グリップ力の変化が 感じられたら 山(溝)が残っていても 交換した方が良いでしょう。 5年~6年使用って 一つの 交換見極め点だと思います。 長く使われるので ゴム質劣化が激しい アジアン安物タイヤは避けて 国産のミニバン用か ミシュランを お選び下さい。

• nanakei
回答No.3

こんばんわ 私の愛車のミニバンは長持ちするのがうたい文句の ヨーロッパブランドのエコタイヤを使っています。 交差点で曲がるたびにくるくると急ハンドルで 気持ちよく走っていましたが 1年1万キロに満たないうちに縦溝に亀裂が入りました。 ミニバン急ハンドルはタイヤに横方向のストレスがかかるんでしょうね 。その時、車検でディーラーサービスの方に替えたほうがいいかもと いわれて1年半がたちました。さらに2万キロ走りました。 まだもってますが、今年くれの車検までには替えたいと思っています。 側面のひびのような破裂の可能性は低いと云われてますが 気持ちの良いものではありません。3万キロを機に交換しようと思います。 5年半使用プラスひびなら距離に関わらず、交換したほうが良いと思いますよ。 もとはとってると思います。

• nik670
回答No.2

dyoさん、実際乗っていてどうですか?? ダメですか?? 俺のは溝部分+側面にヒビも入っています が大丈夫ですよ(*^-^) 普通に走る分には問題ないですよ(*^-^) 実際問題無いし。 でも150km200km出すとどうなる かは経験無いので解りません(><)

• fjdksla
回答No.1

私の経験上ですが、 国産タイヤの場合、製造後10年以内で使い続けていれば、まず問題ありません。 ちなみに、中古車屋で整備士をやっています。 中古車に付けるタイヤで、草子に仕舞ってある物で、 10年以上経った物は使うとコブが出来やすいです。 国産以外の物は6~7年前後でヒビがすごいので、ちょっと使うのが怖いです。