忘れっぽい病気? 記憶力に問題があるか心配です

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、記憶力について心配しています。1年以上前の出来事など思い出せず、友達からの話にも驚かされます。思い出せる出来事もありますが、つらいことばかりです。また、母からは「耳から耳に通り抜けるようにして忘れるようにしなさい」と言われ、つらい出来事もすぐに忘れてしまいます。この状況は普通なのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか?
  • 忘れっぽい病気? 記憶力に関する心配事
  • 私の記憶力について最近心配しています。1年以上前の出来事を思い出せず、友達からの話にも驚かされます。つらいことばかりを思い出すうえ、すぐに忘れてしまうこともあります。この状態は普通なのでしょうか?病院に行ったほうが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は病気でしょうか?

1年以上前にあったことなどがあまり思い出せません。 クリスマスだろうが旅行だろうが学校行事だろうが大きな出来事まで記憶にありません。 友達にこういうことあったよね,と言われても「そんなことあったっけ?」というように思い出せません。 思い出せるような出来事もあるのですが,つらいことばっかりです。しかも,文章のような形でしか思い出せず,自分がそのとき何を思っていたか分かりません。 一番ひどいときは泣くぐらいひどいことを帰りが同じ道の友達(家が隣なんです)に言われたはずなのに家に帰って母に何を言われたのか,と聞かれても思い出せませんでした。 そして,何で泣いてるのかも分からなくなります。他の人に何でないてるのか問い詰められても困るだけでした。 多分,その原因は泣いて帰ってきたとき母から「嫌なことを言われても耳から耳に通り抜けるようにして忘れるようにしなさい。」と言われたからだと思います。 つらいことをすぐ忘れてしまうので,悔しさをバネにしてがんばると思えません。 また,楽しかったことも忘れてしまうのでつらいです。 こんな状態ですが,これは普通なんでしょうか? それとも病院に行ったりした方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guzuco
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

東ちづるさんが「アダルトチルドレン」で「高校時代の記憶がない」とおっしゃられています。東さんのお母さんも優等生タイプで記憶がない時期があるそうです。つらいことを文章のように(自分が傍観者のように)覚えている印象を受けました。何かしら、心にロックがかかるキッカケがあったのではないでしょうか?一度、心療内科を受診されるといいと思います。 待っている間など、何をどう話そうと考えてしまって、明るくつとめたりしてしまう事もあるので、手帳や日記などがあれば、メモ書きなどして、診察されるとよいと思います。それと、心療内科・精神科は、ちょっと変わった先生もいます。HPや口コミサイトなどもあるので、ネットで調べたクリニックもよいですが、時間があれば、総合病院の精神科を受診して、その後、クリニックに移られる方がよいかもしれません。 良くなるといいですね。良い先生にあたられることをお祈りします。

rabbitwcat
質問者

お礼

どの病院に行ったら良いかなど具体的に教えてくださりありがとうございます。 近いうちに行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.4

お辛いようですね 私も病院に行った方がいいと思います ただ・・・ No1さんの、「脳の検査」だと・・・脳神経科のような気がしますよね 辛い体験をしたときに、その部分を忘れてしまうという病気はあります 精神科で扱っています 精神科も受診された方がいいと思います

rabbitwcat
質問者

お礼

やはりそういう病気もあるんですね。 病気なら治ると思うので少し,安心したような気がします。 いろいろと病院をあたってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.3

NO.1さんのおっしゃることに賛成です。 記憶障害の可能性もあると思います。 何かあってからでは遅いので、一度病院で脳検査を受けられた方がいいように思います。 脳には何も問題がないということであれば、心の問題を疑った方がいいかもしれません。 不安なことがあれば、病院で検査された方が、安心もできると思います。 お大事になさって下さい。

rabbitwcat
質問者

お礼

脳に原因があった場合,後がこわいので検査に行ってみようと思います。 回答,ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

おそらく、嫌な事だけを忘れるということが難しかったため、全てを忘れるようになってしまったのでしょう。 楽しいことがなければ辛いと感じることもありませんから、連動して忘れてしまっているのだと思います。 改善したければ病院に行くしかないと思います。 が、それがいいことだとは断言できません。

rabbitwcat
質問者

お礼

病院に行って悪化したりとかもありそうですよね・・・ でも,1回行ってみようと思います。 回答,ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

記憶障害の可能性が有ります。一度病院で脳検査を。

rabbitwcat
質問者

お礼

記憶障害ですか・・・ 脳検査にも行ってみるか考えてみます。 回答,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酔って記憶がありません

    男女数名の友達と飲みに行き、私は潰れてしまいました。 トイレで吐いていたのは覚えてるんですがそれから朝まで全く記憶がありません。 一緒に行っていた友人に聞いたところ、最後はそのうちの男友達と飲んでいたんですが、その男友達が自分も吐くくらい酔い潰れてたのにトイレでずっと介抱してくれていたそうです。 そこまではいいのですが… 私はトイレに座りこんで潰れていたらしく隣で介抱してくれていたその男友達に抱きついたり、しまいには2人で何度もキスをしていたらしいのです… しかもディープ… その男友達が家の近くまでタクシーで送り届けてくれたみたいで朝起きたら家でした。 なので酔った勢いで最後まで…ってことはなかったみたいなんですが… 酔い潰れたうえに友達とそんなことをしてしまい、さらに記憶がないのでかなり恥ずかしいです。 その男友達には彼女もいますし私達の間には恋愛感情は全くありません。 こんな出来事があったと友人から知らされる前にその男友達に謝罪のメールをしたところ、彼もかなり酔ってたらしく記憶がぶっ飛んだと言って、キスのことなどは何も言ってきませんでした。 なのでその後に友人から聞きビックリしました。 彼もかなり酔ってたみたいですが帰りは「俺のせいみたいなもんだから俺が家まで送る」と言っていたそうです。 これを聞くとしっかりしてたのかなと思いまして… 彼も本当に覚えてないんでしょいか? 私が記憶がないのであえて言わないだけでしょうか? 抱きついたりして甘えていたのは私からだったみたいなんで謝ったほうがいいでしょうか? 彼はとても良い方なので本当に申し訳ないです。 友人としてでも引かれてしまったか不安です…

  • 病気かな?

    私は小さい時(幼稚園の時)から家庭に打ち解けませんでした。 今でも続いています。 例えば、学校で友達と話していた時:友達が「昨日うちのお父さんが○○してくれたよ」といわれた時が辛くてどうしようもありません。大学に入った今でも同じです。学校にいる時が家庭にいる時よりずっと楽しく、帰りたくないと思っているのが現状です。他の人(中学・高校の図書館の先生)に相談したら、「それはおかしいよ。家庭が1番安心できるはずだよ。普通なら早く家に帰りたいと思うはず。」と言われてしまいました。私は両親の事、家庭に関する事を文章にしたり話したりする事がとても辛くてたまりません。カウンセリングを受けようとしましたが、直前に恐ろしくなって逃げ出してしまいました。カウンセリングが出来ない以上に辛いです。友達にでさえ話す事が...。今両親の前にいるだけで疲れてしまいます。夜寝る時や昼間家に居る時など、同じ屋根の下に居るというだけで恐くなってしまいます。親に呼ばれただけでもかなり恐くなってしまって、部屋に閉じこもってしまう事があります。親と話すだけでも、かなり勇気を出している位です。(WEB上でこうして書いているのも同じ。)これって、病気なのですか?14年も続いているので。 教えて下さい。お願いします。

  • 助けてください。家族関係

    僕は、フィリピン人の母と、日本人の父、双子の姉二人、長男の僕で、日本に住んでいます。 このスレを出したのは僕たちの家族関係で、母、父です。 結婚して何年なんだろう・・・教えてくれないけど、16年以上だと思います。 母は日本語はまだあいまいなかんじで、父は結構歳がいっています。 母は僕が小さいころから怒鳴ったり、暴れたりします。(突然で、暴力はありません。) 原因はきっと、父と、近所付き合いで、父は母を無視しているというか、優しくないというか、愛情がないかんじで、仲が悪いというと仲がわるくて、僕の家の隣の人とはなんか仲が悪いんです。 それで騒いでいて抑えられず、警察ざたになったこともあります。(1回じゃありません。4回以上あります。) 理由は土地についてで、母が掃除?しているときになんか板?的なのっが、隣の家の壁にかけたんです。、(家と家の間)それでそのままで(それは母が悪いんだとおもいます。)隣の人が気づいたのか、文句を言ってきて、母はなんかよくわからない理屈を言ったらしくそれからもいろいろとあって、隣の主人が怒ったのか、バットで母の足を折った事件?なのもありました。 それで、母がなにかあっても父は多少は抑えたりするけれど、警察よんで、呼んだ理由を言って、警察が母を落ち着かせて、ってかんじでその場はおさまったけれど、また母が、暴れてってかんじできりがありません。 姉や、僕もできるだけ話したり、落ち着かせたりしています。 母とも普通に話すし、父とも普通です。 でも父、近所との仲で母が暴れたりしてなにもできません。 このスレをあげたのは、ストレスの限界や、相談できる相手がいないことで、遊びの帰りに、僕の家に行ったら隣の人と母が怒鳴り喧嘩をしていて、友達にも見られ、とても悪いことをしたこともあるから出しました。 もうこのことを出すのはとても失礼だとおもいますが、もう・・・・無理です。自分もどうにかなってしまいます。 どうか解決方法を教えてください。 長々と書かせていただいたし、とてもわかりにくい文章ですいません。

  • 認知症なのでしょうか?

    こんにちわ 実父の事で相談をしたいのですが。 よろしくお願いします。 実父は今年70歳になりました。もともとすごく頑固で、無口、趣味もなく友人もいません。趣味は仕事の人でした。定年し10年になります。 最近、母を乗せて車の運転をしていると、「まっすぐ行けばスーパーに着く」と母が隣で言っているのに( 本人も走りなれている道です)突然、手前の道を曲がり「あれー?」と言いながら住宅街をぐるぐる回ったり、 知っているはずの道なのに「分からない」と言ったりします。 家でも、持ち上げたコップを隣に置いてある茶碗にぶつけて倒したり、私が遊びに行くと、私の名前を妹さん(私にとってはおばさん)と間違えたり、同じ事を何度も聞いたり。 関係あるか分かりませんが、一点を見つめてぼーっとしている事も多いそうです。 これは認知症の症状なのでしょうか? 離れて暮らしているのでとても心配です。 もし認知症なら何か良くなるために、私にも出来る事はあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 「家族」って何ですか?

    家族って何ですか? 特に母とは本当に合いません。 会話すらしたくありません。 でも母は、何でもっと自分のこと話さないの!家族なのに! 私はこれだけあんたにしてやってるのに、あんたは家族の為に何をしてるの!と言います。 本音は別に何もしてくれなくていいので関わらないで欲しいです。 でもそれを言ったらギャーギャーうるさいので言えません。 じゃあ逆に私が何をすればいいのか尋ねれば自分で考えろ!と怒ります。 正直感情的に怒鳴りうんざりですし、母の事が嫌いです。 私は数年前、母にどうしても許せないことをされました。 その事の発端は自分ですし母にしてみれば私の事を考えての事かもしれませんが、今でもどうしても許せません。 それから母に対しては心を開きたくないし、その出来事から家では笑った記憶がありません。 でも何事もなかったように普通に振る舞ってきます。 もう社会人で自由にやりたいのに、いちいち帰りが遅いだの口出しされると腹が立ちます。 父とは幼い頃からまともに会話した記憶がありません。 大学まで出してもらって感謝の気持ちはありますが、家族の為に何かをしてあげたいという気持ちは全くわいてこないです。 異常かもしれません。 家を出れば済む話かもしれませんが、事情があり、すぐにはかなわない状態です。 家族の事を煩わしい、どうでもいいと思ってしまう私は異常ですか? こんな私にアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 母親は病気でしょうか?

    こんばんは。23歳社会人の女です。 先日、母親の束縛について質問させていただきましたが、 周りの人から母は病気ではないかと言われ、アドバイスをいただきたく質問いたします。 私の母は昔は束縛や干渉を嫌う人でした。 母の父親(私の祖父)は厳しい人だったらしく、門限など厳しく、息苦しい思いをしたので 自分の子供は自由にさせると母はいっており、実際私と弟にも口うるさいことは言わない人でした。 でも半年ほど前から、私の父と不仲になり、父に他の女がいるのではないかと疑いだしてからと いうもの、父のパソコンの閲覧記録を見たり、かばんの中身を探ったりしています。 母は私や弟にどうしたら父とやり直せるかアドバイスを求めてきますが、 気に入らないと怒り、あんたたちにはわからない!と言われます。 そして、私は社会人になってからと、月に1,2回遊びに行くのですが そのたびに「また遊びに行くのか!」と言われる様になりました。 大学生まではそんなことはなく、忙しいこともアリ、終電で帰ったり、研究室に泊まることも ありましたが、母は心配はしていましたがあまり何も言われていませんでした。 友達にも相談したので、友達も気を使い「お母さんにあまり心配かけてもいけないから」と 早めに遊ぶのを切り上げてくれて、夕方には帰るようにしていました。 しかし、先日初のGWということもあり、朝早くから出発、23時ごろ帰宅の予定を立てて(泊まりナシ) 母にも「終電近くで帰るからご飯はいらない。」と伝えていました。 長距離旅行だったのですが、それを言うといかせてくれないと思い、友達の家に行くといいました。 当日、遊んでいると母からメールが来て「信じてたのに。」とメールが来ました。 家に帰ってみると私の部屋を見て回った形跡があり、かばんから手帳が出され机に おいてありました。 手帳には旅行のことや、今までの日記も書いており、それを見たようでした。 それから母は私と話そうとせず、今日も遊び行って8時ぐらいに家に帰ると しまって置いたはずの手帳が机の上においてありました。 これはほんの一例です。 父と喧嘩をして離婚寸前であることが原因なのか。 私が社会人になり彼氏ができたこと(母にはいっていませんが、手帳を見れば解ると思います)が 原因なのか。 どう母に接していいかわかりません。 でも明らかに被害妄想も激しくなり、顔つきも怖いです。 あんなに干渉されることを嫌っていたのに、人のかばんをあさったり・・・。 母は病気でしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? 私が心配をかけないようにすればいいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。

  • これって脈ありですか?

    私の友達の話なんですが、 1つ下の年の男の子とすごく目が合うらしいんです。 部活とかの関係で、体育館の中で 区切って隣どうしで練習するっていう形らしいんですが、 すごく遠くから、毎日何回も長く見つめられるっていってました。 部活とかの帰りの話でも、 向こうは早く終わったはずなのに、 ずっと校門のところにいて、 私の友達が前を通って、少したってから彼は帰るらしいです。 (私の友達は徒歩で、彼は自転車なんで、彼は結局私の友達を後ろから追い越す形になります。) もしかしたら、メアド聞かれたりとかありますかね? あと、体育祭の時も、彼女が案内係だったとき、聞かなくてもいいようなことを彼は聞きにきたらしいです。 喋ったのは、この一回だけです。 これは、脈ありですか?

  • この症状で考えられる病気

    精神的なものが多いですが、考えられる病気があるとしたらおしえてください。 ・周りの人がみんな自分の悪口を言ってる気がする、馬鹿にされている気がする ・普通に会話していて、遠まわしに嫌味を言われている気がする ・他人の悪口を言われると、遠まわしに自分への当てつけなんじゃないかと思う ・道でも建物内でも、人とすれ違うのが難しい。意識しすぎて相手がどう動くかわからない ・体の一部に刺激がはしりビクっと動いてしまう。神経反射みたいなかんじ。 ・聞きなれた音楽が、音痴に聞こえたりいつもより遅く聞こえる ・家を出るとき、コンセントを抜いたか、火の元は大丈夫か、何度確認しても安心できず何度も戻って確認していまう。自分の記憶が信用できない ・記憶力低下、言葉が出てこない、無意識にやったことを覚えていない ・イライラ、気分の浮き沈みが激しい、頭痛、首、肩の痛み、めまいなど たくさんありますが、最近ひどくて毎日辛いです。仕事帰りに飲みに行ったり、休日出掛けたりもしたくなくなってしまい、常に倦怠感を感じています。 どこか神経系がおかしいのではないかと思っているんですが、考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティーに何を持っていくべきですか?

    友達の家に初めてクリスマスパーティーに行きます。 その際に何をもっていけばいいんでしょうか? 恐らく僕がその友達の家族のパーティーに参加する形に なるかと思います。

  • 外国人の作文です。自然な日本語に添削していただけないでしょうか(出会い)

     日本語を勉強中の中国人です。日本語で文章を書く力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。    出会い  今日いつもと違う、歩いたことのない道で家に帰ることにした。  夜のとばりが降りた。周りの景色が夜のとばりに包まれていた。私は新しい道を歩いていた。道に沿って植物が一列に植えていた。ひとしきり風が立った。空気にほんのり香りに満たされていた。金木犀のいい香りだ! 立ち止って、隣の植物をよく見たら、金木犀のこまごました花の形が見えた。なんと金木犀がこの道にたくさん植えてあったのだ。その出会いにささやかな喜びを感じた。明日もこの金木犀の植えた道を通りたい。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。