忘れっぽい病気? 記憶力に問題があるか心配です

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、記憶力について心配しています。1年以上前の出来事など思い出せず、友達からの話にも驚かされます。思い出せる出来事もありますが、つらいことばかりです。また、母からは「耳から耳に通り抜けるようにして忘れるようにしなさい」と言われ、つらい出来事もすぐに忘れてしまいます。この状況は普通なのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか?
  • 忘れっぽい病気? 記憶力に関する心配事
  • 私の記憶力について最近心配しています。1年以上前の出来事を思い出せず、友達からの話にも驚かされます。つらいことばかりを思い出すうえ、すぐに忘れてしまうこともあります。この状態は普通なのでしょうか?病院に行ったほうが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は病気でしょうか?

1年以上前にあったことなどがあまり思い出せません。 クリスマスだろうが旅行だろうが学校行事だろうが大きな出来事まで記憶にありません。 友達にこういうことあったよね,と言われても「そんなことあったっけ?」というように思い出せません。 思い出せるような出来事もあるのですが,つらいことばっかりです。しかも,文章のような形でしか思い出せず,自分がそのとき何を思っていたか分かりません。 一番ひどいときは泣くぐらいひどいことを帰りが同じ道の友達(家が隣なんです)に言われたはずなのに家に帰って母に何を言われたのか,と聞かれても思い出せませんでした。 そして,何で泣いてるのかも分からなくなります。他の人に何でないてるのか問い詰められても困るだけでした。 多分,その原因は泣いて帰ってきたとき母から「嫌なことを言われても耳から耳に通り抜けるようにして忘れるようにしなさい。」と言われたからだと思います。 つらいことをすぐ忘れてしまうので,悔しさをバネにしてがんばると思えません。 また,楽しかったことも忘れてしまうのでつらいです。 こんな状態ですが,これは普通なんでしょうか? それとも病院に行ったりした方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guzuco
回答No.5

東ちづるさんが「アダルトチルドレン」で「高校時代の記憶がない」とおっしゃられています。東さんのお母さんも優等生タイプで記憶がない時期があるそうです。つらいことを文章のように(自分が傍観者のように)覚えている印象を受けました。何かしら、心にロックがかかるキッカケがあったのではないでしょうか?一度、心療内科を受診されるといいと思います。 待っている間など、何をどう話そうと考えてしまって、明るくつとめたりしてしまう事もあるので、手帳や日記などがあれば、メモ書きなどして、診察されるとよいと思います。それと、心療内科・精神科は、ちょっと変わった先生もいます。HPや口コミサイトなどもあるので、ネットで調べたクリニックもよいですが、時間があれば、総合病院の精神科を受診して、その後、クリニックに移られる方がよいかもしれません。 良くなるといいですね。良い先生にあたられることをお祈りします。

rabbitwcat
質問者

お礼

どの病院に行ったら良いかなど具体的に教えてくださりありがとうございます。 近いうちに行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• functor
回答No.4

お辛いようですね 私も病院に行った方がいいと思います ただ・・・ No1さんの、「脳の検査」だと・・・脳神経科のような気がしますよね 辛い体験をしたときに、その部分を忘れてしまうという病気はあります 精神科で扱っています 精神科も受診された方がいいと思います

rabbitwcat
質問者

お礼

やはりそういう病気もあるんですね。 病気なら治ると思うので少し,安心したような気がします。 いろいろと病院をあたってみようかと思います。 ありがとうございました。

• mitakitan
回答No.3

NO.1さんのおっしゃることに賛成です。 記憶障害の可能性もあると思います。 何かあってからでは遅いので、一度病院で脳検査を受けられた方がいいように思います。 脳には何も問題がないということであれば、心の問題を疑った方がいいかもしれません。 不安なことがあれば、病院で検査された方が、安心もできると思います。 お大事になさって下さい。

rabbitwcat
質問者

お礼

脳に原因があった場合,後がこわいので検査に行ってみようと思います。 回答,ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.2

おそらく、嫌な事だけを忘れるということが難しかったため、全てを忘れるようになってしまったのでしょう。 楽しいことがなければ辛いと感じることもありませんから、連動して忘れてしまっているのだと思います。 改善したければ病院に行くしかないと思います。 が、それがいいことだとは断言できません。

rabbitwcat
質問者

お礼

病院に行って悪化したりとかもありそうですよね・・・ でも,1回行ってみようと思います。 回答,ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

記憶障害の可能性が有ります。一度病院で脳検査を。

rabbitwcat
質問者

お礼

記憶障害ですか・・・ 脳検査にも行ってみるか考えてみます。 回答,ありがとうございました。