• ベストアンサー

耳元で聞こえる声

男の人がいない部屋で、耳元で「え?」という男性の声が聞こえたことがあります。別に怖くはありませんでした。また、親は別の場所で(誰もいないところで)「あはっ?」という声が耳元で聞こえたと言っていました。これはどういった現象なのでしょうか?分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい(/ _ ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは幻聴です。親も聞いたという事では、メンタル的ではなさそうですね。 霊的のなら一部身体が発している振動周波数が合ったんでしょう。 たとえば寝起きや寝入り端のとき、変性意識状態で稀に起こる金縛りなどです。 以下参考です http://www.gennchougakikoetara.com/kenkou.html http://www.mhlw.go.jp/kokoro/symptom/2_01_03symptom.html

etnokame
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます!じっくり読まさせていただきました(^○^)参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

空耳です。 そんなものは誰にでもあります。人によって頻度は違いますが・・・。全くない人もいますが・・・。 もちろん、悪霊の仕業ではありません。(笑)

etnokame
質問者

お礼

確かに空耳っていう考えもありますね!ありがとうございます!