• ベストアンサー

耳元で聞こえる声

男の人がいない部屋で、耳元で「え?」という男性の声が聞こえたことがあります。別に怖くはありませんでした。また、親は別の場所で(誰もいないところで)「あはっ?」という声が耳元で聞こえたと言っていました。これはどういった現象なのでしょうか?分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい(/ _ ; )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは幻聴です。親も聞いたという事では、メンタル的ではなさそうですね。 霊的のなら一部身体が発している振動周波数が合ったんでしょう。 たとえば寝起きや寝入り端のとき、変性意識状態で稀に起こる金縛りなどです。 以下参考です http://www.gennchougakikoetara.com/kenkou.html http://www.mhlw.go.jp/kokoro/symptom/2_01_03symptom.html

etnokame
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます!じっくり読まさせていただきました(^○^)参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

空耳です。 そんなものは誰にでもあります。人によって頻度は違いますが・・・。全くない人もいますが・・・。 もちろん、悪霊の仕業ではありません。(笑)

etnokame
質問者

お礼

確かに空耳っていう考えもありますね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 耳元で人の声がする

    最近一人でまわりに誰もいないときに人の声が耳元でします。全然知らない人の声です。布団に入ったときが多いんですが意識はまだはっきりとあります。この前はゲーと男の人の吐く声が耳元でしてびっくりしました。以前に金縛りや眠りに落ちている途中に声がしたときはありましたが意識がはっきりしている時に声が聞こえるのは初めてです。幻聴でしょうか?

  • 深夜2時~3時頃の耳元で男性の声は、?

    ほとんど毎日なのですが、決まって深夜2時~3時の間にトイレに目が覚めます。 どうしてその時間なのか、わかりません。 そして部屋を出ると、廊下が真っ暗なのですが、そこで今までに2回、耳元で男性のぼそぼそと声がします。ギャーってなってあわてて、部屋のドアを開けて寝室に入ると、主人や子供は普通に寝ています。耳元で男性の声がするのですが、何を言っているのかは分かりません。 でもはっきりと聞こえて気味が悪いです。 トイレに行くときは廊下の電気は必ずつけるのですが、電気のスイッチまで2歩、歩く間の真っ暗な状態のときに耳元で声がするのです。 これはいったい何だと思いますか?霊感があって分かる方、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 耳元で大きな声を出された

    喧嘩をし、耳元でとても大きな声を出されてしまいました。 それから違和感がとれません。 聞こえづらいなども特にはないのですが… ただ、耳の近くで普通の声で話されると多少痛いです。 首を傾げた時にも引っ張られる様な感じでちょっと痛いです。 素人判断ですが、鼓膜を見てもらったけど特に敗れてるとかはないと思います。 大きな声を出された、というだけで病院へ行くのも大袈裟なのかな…と思ってしまい、こちらで質問させていただきました。 ネットで調べて見ても、30分くらいしたら収まると書いてあったのですが、30分以上経ってもなかなか収まらないんです… こういう経験をした事がある、という方や、どう対処すれば良いのか知ってる方が居ましたら、回答お願いします。

  • 耳元で人が話す声が聞こえます

    一人、家で何かの作業をしているときなどに 耳元で人が喋っている声が聞こえて大変不快な気持ちになります。 よく公園や観光地などで中年の人間が大きな声でべらべらといつまでも喋っているような ああいう類の声だったり、 いわゆるおばさんというか、キーキー喋るような人間の声で 何か自分のことを言っており、あそこにいるぞ、というようなことを言っている気もするし 何を言っているかわからないことも多いのですが、 あまり他人の声というのが好きではなく、攻撃されている気分になり とてもストレスがたまります。最近多くて気持ちが悪いです。 これは何でしょうか?薬で抑えられるのならそうしたいのですが 耳鼻科に行けば何か対処をしてくれるでしょうか?

  • 耳元でささやく女子の心理

    この前学校で、同級生の女子から声をかけられたのですが、他の人には知られたくないわけでもないのに、私の耳元でそっとささやくんです。声は小さく、こちらとしては何を言っているのか分からず、逆に彼女はニコニコと私の顔を見つめるので、戸惑ってしまいました。こういう光景はよく見られますが、耳元でささやく女子の心理って何なんでしょうか?

  • セックスの時耳元で。

    先日も質問させていただいたのですが、たびたびすみません。 私の彼ですが、セックスの時に自分の耳を私の口に近づけるのです。しかも、アレを入れている時で私がイキソウな時です。やはり、男性の方は耳元で彼女の喘ぎ声を聞きたいものなのでしょうか? 私は最近、耳を近づけられると、余計興奮してもっと声を出してしまいます。

  • 誰もいないのに耳元で人の声が聞こえる

    題の通りで、人の声が聞こえます。 19歳です 自室で寝ようとしていたりとか、静かな部屋でのんびりとしていたりとかの時に聞こえたりします。 声の持ち主は知っている人のような知らない人のような感じで、毎回違うような気もするし同じ気もします。 声の大きさはヒソヒソ話の時もありますが、時には耐えられないほどの大きさで鼓膜が破れると思ったこともあります。 それを聞いていると責められている気分になって、耳を塞ぐとまた声が籠って……の繰り返しになることもあります。 幽霊的なものなのかと思ったこともありますが、内側?から響くような感じなので違うのかなと思いました。 内容は無く、ずっとコソコソヒソヒソしている感じで、たまに言葉のようなものがわかるくらいです。 (結局それの意味はわかりません) 身内には話しておらず、母には絶対言えません。 母は偏見が強いので、思い込みだ、お前がおかしい、頭いかれてる、としか言わないと思います。 父も訳ありで話すことができません。 お金の管理も全て母がしていて、私は小遣いは無くてアルバイトも禁止されており、今あるお金の使い道も全て管理されているので、仮に病院に行かないといけないことになっても、明らかな症状が出るまでは行くことができません。 これが全ての原因ではありませんが、最近眠れないし精神的にも身体的にも辛くなってきました。 この声を抑える方法、又は無くす方法を教えて欲しいです。 病名があるなら、それもお願いします。

  • 霊の声聞いたことあります?

    霊の声を聞いたことある人はいますか? 私の数回の経験では耳もと(半分頭の中)で言っているような感じがしました。 私は本来そういったことは信じていなかったのですが、 友人と二人でいたときにちょうど二人の間で男の人の声を同時に聞いたことがあり、確認したら友人は顔のすぐ右側、私は左側から聞こえました。周囲には誰もいませんでした。それからは「こんなこともあるんだな」と思っています。 同じような体験をした方がいましたら、その体験談や特徴を教えてください。

  • 声のかけ方・・・・。

    19歳の男です。 最近、学校で少し気になる人(一度も話したことがないんです)が出来ました。 そこで声をかけようとは思うのですが、どうも初対面の人に声をかけるのが苦手なのでどう声をかけたら良いものか・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 女性の方には 「どう声をかけられたら自然に感じるのでしょうか?」 男性の方には 「どう声をかけてうまくいきましたか?」 を良かったら教えてください。

  • 男性の声について

    女性の方、是非教えてください。 SEXのとき、女性は声を出すのに対して男性はほとんど声を出さないものだと思っていました。 でもこれまで付き合った何人かの女性から、男の声も聞きたいから出してと言われたことがあります。 男性と同じで、女性も声を聞くと興奮するものなのでしょうか? それとも人それぞれで、男性の声を聞かなくてもいいという人もいるのでしょうか? 素朴な疑問ですが、是非教えてください。