• 締切済み

パールハーバー

もしも奇襲ではなく 正面ガチなら、その時歴史はどう動いたか?

noname#151563
  • 歴史

みんなの回答

• shin1417
回答No.7

そもそも、パールハーバー攻撃は『奇襲が前提の作戦』ですから。 奇襲が出来ないと分かったら、パールハーバー攻撃は中止になったはずですよ。 正面ガチでパールハーバーを攻撃するなんて事自体あり得ない訳で。 そうなるとアメリカ人の「リメンバー、パールハーバー!!」のスローガンも無くなりますね。 がっ、当時のアメリカは何が何でも日本と戦争したかった訳ですから、こういう場合、何かを無理やりでっち上げてでも日本と戦争する理由を作り上げたでしょう。 結局のところ、「リメンバー、パールハーバー!!」が「リメンバー、○○○○!!」と別の言葉になるだけで、歴史的には何も変わらないでしょう。

質問者

お礼

シミュレーションの話です。 再外交路線とかないですか? パールハーバーでボロ負けたら、外交平和路線の選択とか。

• hekiyu
回答No.6

1,奇襲かどうかは争いがあります。 カルフォルニア州のある高校の教科書には ルーズベルトは承知していた、との記載があります。 相手に攻撃させて、それで国民を煽って反撃する てのは米国得意のパターンです。 テキサス独立戦争、米西戦争、第一次大戦、トンキン湾事件 湾岸戦争、そしてイラク戦争と、皆真珠湾と同じパターンで 国民を煽り、戦争に持ち込んでいます。 2,正面ガチでも結果は同じでしょう。 (1)アメリカ人の愛国心は強烈です。  寄せ集めの人工国家なので、彼らは愛国心で結びつく  他ないのです。 (2)生産力に差がありすぎます。 (3)あのような大陸を攻撃するのは大変です。  占領など出来ません。

質問者

お礼

仮想シミュレーションの話です。 現実な話は、パールハーバーをエサにした説はありえない。 なぜなら、太平洋最大の戦力ですから。 エサは安いもので魚を釣るのが当たり前だと考えます。

• tande
回答No.5

そもそも「正面ガチ」とはどういう意味でしょうか。 何月何日何時にどこそこを攻撃します 我々はアメリカの皆様との戦闘を楽しみにしておりますので、奮ってご迎撃してください と事前にお手紙でもお出しするのでしょうか。 私にはkouteireoさんの言う正面ガチがどのような意味なのかよくわかりません。

質問者

お礼

仮想シミュレーションの話です。 パールハーバーでボロ負けしたら、 その時歴史は、?

• ennalyt
回答No.4

上手くいき過ぎたのでさっさと引き上げたけど、 ガッツリ完膚なきまでに戦艦や空母や軍事施設をつぶしておけば、 東京裁判ではなくワシントン裁判が開かれてたでしょうね。

質問者

お礼

都合よくシミュレーションしても、アメリカには勝てない。 今回のシミュレーションは、日本が早めに負ける想定です。

• pri_tama
回答No.3

>もしも奇襲ではなく正面ガチなら、その時歴史はどう動いたか?  真珠湾攻撃を実施する前に、連合艦隊は図上演習を実施しているのですが、その時に米軍の哨戒線に引っかかり、米軍が待ち構える所に強襲す事になったのですが、攻撃部隊の半数を失い、空母2隻が撃沈と言う散々な結果になっています。  (後のミッドウェーの悲劇を予感させる内容に成ってしまった…。)  この結果を受けて、ハワイの哨戒圏に入るのは夜間に成ってから等の、奇襲が絶対に成功する様にと工夫がされています。  また、空母を増やす(4→6)、奇襲が成功したら直ちに攻撃部隊を回収・撤退する事が軍令部より提案され実施されました。  あと、当然米軍の迎撃機が上がっている状況では、水平爆撃や雷撃などの艦艇への効果的な攻撃が実施できませんから、米艦艇被害は殆ど出なくなります。  (というか哨戒線に引っかかった時点で、米軍艦艇が緊急出動しちゃうので、湾内に艦艇がいなくなってしまう…。)  この状況では、残存した米軍艦艇の妨害で、史実の様な南方での快進撃が出来なくなります。  というか、主力のパイロットが開戦初頭で壊滅的被害を受けるてるので、攻勢作戦が取れなくなります…。  (日本の敗戦が年単位で早まりそうです…。)  実施者の航空艦隊のメンバーや軍令部が、敵に発見されたら攻撃どころでは無くなるとして反対 or 慎重だったのを山本五十六司令長官が実施できないなら、戦いの経過に責任が持てないから辞める(連合艦隊の参謀も含めて)と言い出したので、実施されたほどの危険な賭けだった訳ですし…。

質問者

お礼

ボロ負けですか。 エンタープライズも来たかな。 ミッドウェイは互角では? 長崎広島の原爆もなかったかも。な早さで敗戦とか。

• yokii22
回答No.2

同じ結果! 奇襲は、米国民を結束させる結果となり、敗戦。 奇襲でなくとも、物量に優る米軍の反転攻勢で、結果は敗戦。

質問者

お礼

仮想の話です。 巨人をたたき起こしてしまった!! 映画の定番セリフですね。

• 1582
回答No.1

同じ、というか そもそも奇襲じゃない

質問者

お礼

? 仮想の話です。