• 締切済み

パールハーバー

もしも奇襲ではなく 正面ガチなら、その時歴史はどう動いたか?

noname#151563
noname#151563
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.7

そもそも、パールハーバー攻撃は『奇襲が前提の作戦』ですから。 奇襲が出来ないと分かったら、パールハーバー攻撃は中止になったはずですよ。 正面ガチでパールハーバーを攻撃するなんて事自体あり得ない訳で。 そうなるとアメリカ人の「リメンバー、パールハーバー!!」のスローガンも無くなりますね。 がっ、当時のアメリカは何が何でも日本と戦争したかった訳ですから、こういう場合、何かを無理やりでっち上げてでも日本と戦争する理由を作り上げたでしょう。 結局のところ、「リメンバー、パールハーバー!!」が「リメンバー、○○○○!!」と別の言葉になるだけで、歴史的には何も変わらないでしょう。

noname#151563
質問者

お礼

シミュレーションの話です。 再外交路線とかないですか? パールハーバーでボロ負けたら、外交平和路線の選択とか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

1,奇襲かどうかは争いがあります。 カルフォルニア州のある高校の教科書には ルーズベルトは承知していた、との記載があります。 相手に攻撃させて、それで国民を煽って反撃する てのは米国得意のパターンです。 テキサス独立戦争、米西戦争、第一次大戦、トンキン湾事件 湾岸戦争、そしてイラク戦争と、皆真珠湾と同じパターンで 国民を煽り、戦争に持ち込んでいます。 2,正面ガチでも結果は同じでしょう。 (1)アメリカ人の愛国心は強烈です。  寄せ集めの人工国家なので、彼らは愛国心で結びつく  他ないのです。 (2)生産力に差がありすぎます。 (3)あのような大陸を攻撃するのは大変です。  占領など出来ません。

noname#151563
質問者

お礼

仮想シミュレーションの話です。 現実な話は、パールハーバーをエサにした説はありえない。 なぜなら、太平洋最大の戦力ですから。 エサは安いもので魚を釣るのが当たり前だと考えます。

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.5

そもそも「正面ガチ」とはどういう意味でしょうか。 何月何日何時にどこそこを攻撃します 我々はアメリカの皆様との戦闘を楽しみにしておりますので、奮ってご迎撃してください と事前にお手紙でもお出しするのでしょうか。 私にはkouteireoさんの言う正面ガチがどのような意味なのかよくわかりません。

noname#151563
質問者

お礼

仮想シミュレーションの話です。 パールハーバーでボロ負けしたら、 その時歴史は、?

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

上手くいき過ぎたのでさっさと引き上げたけど、 ガッツリ完膚なきまでに戦艦や空母や軍事施設をつぶしておけば、 東京裁判ではなくワシントン裁判が開かれてたでしょうね。

noname#151563
質問者

お礼

都合よくシミュレーションしても、アメリカには勝てない。 今回のシミュレーションは、日本が早めに負ける想定です。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.3

>もしも奇襲ではなく正面ガチなら、その時歴史はどう動いたか?  真珠湾攻撃を実施する前に、連合艦隊は図上演習を実施しているのですが、その時に米軍の哨戒線に引っかかり、米軍が待ち構える所に強襲す事になったのですが、攻撃部隊の半数を失い、空母2隻が撃沈と言う散々な結果になっています。  (後のミッドウェーの悲劇を予感させる内容に成ってしまった…。)  この結果を受けて、ハワイの哨戒圏に入るのは夜間に成ってから等の、奇襲が絶対に成功する様にと工夫がされています。  また、空母を増やす(4→6)、奇襲が成功したら直ちに攻撃部隊を回収・撤退する事が軍令部より提案され実施されました。  あと、当然米軍の迎撃機が上がっている状況では、水平爆撃や雷撃などの艦艇への効果的な攻撃が実施できませんから、米艦艇被害は殆ど出なくなります。  (というか哨戒線に引っかかった時点で、米軍艦艇が緊急出動しちゃうので、湾内に艦艇がいなくなってしまう…。)  この状況では、残存した米軍艦艇の妨害で、史実の様な南方での快進撃が出来なくなります。  というか、主力のパイロットが開戦初頭で壊滅的被害を受けるてるので、攻勢作戦が取れなくなります…。  (日本の敗戦が年単位で早まりそうです…。)  実施者の航空艦隊のメンバーや軍令部が、敵に発見されたら攻撃どころでは無くなるとして反対 or 慎重だったのを山本五十六司令長官が実施できないなら、戦いの経過に責任が持てないから辞める(連合艦隊の参謀も含めて)と言い出したので、実施されたほどの危険な賭けだった訳ですし…。

noname#151563
質問者

お礼

ボロ負けですか。 エンタープライズも来たかな。 ミッドウェイは互角では? 長崎広島の原爆もなかったかも。な早さで敗戦とか。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.2

同じ結果! 奇襲は、米国民を結束させる結果となり、敗戦。 奇襲でなくとも、物量に優る米軍の反転攻勢で、結果は敗戦。

noname#151563
質問者

お礼

仮想の話です。 巨人をたたき起こしてしまった!! 映画の定番セリフですね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

同じ、というか そもそも奇襲じゃない

noname#151563
質問者

お礼

? 仮想の話です。

関連するQ&A

  • パールハーバー

    なぜパールハーバーの戦いで日本はハワイを奇襲し、莫大なダメージを与えたにも関わらず、現在ハワイは多くの日本人を受け入れたり日本の文化を多くとりいれたりとてもいい関係が保てているのですか? ハワイ人は日本を恨まなかったのですか? ハワイと日本のパールハーバー後の関係を知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • はぁ パールハーバー

    今日パールハーバーとういう映画を見ました。映画としてはなかなか面白いと思いますが、日本人としてなんとなく心がうずきました。特に主義主張はありませんが日本が真珠湾を奇襲することを事前に知っていたなどいわれています? 映画ではハワイ在住の軍人etcの悲運をフォーカスしています。見ていて涙ボロボロです。ですが原爆で長崎、広島の被爆者も存在しますし湾岸戦争、etc非軍人がアメリカに殺されています。 世界で一番人を殺した国といえばUSAと僕は思います。ですがUSAが好きで頻繁に旅行しています。お聞きしたい内容がボケてしまいました。 質問です。「パールハーバー」映画の感想を教えてください。

  • パールハーバー後の日本軍の戦略について

    パールハーバーで勝利したあと、アメリカ本土に進攻することは無理だったのでしょうか?パールハーバーは奇襲でこそ成功したのであって国力のちがいにより進攻は無理であったということでしょうか?

  • セカンド・パールハーバー

    私はアメリカのウェストヴァージニアに留学しています。 今朝大学に行くとなにやら騒がしいので友達に聞いてみると、どうやらテロではないのかという事件が発生したようでした。 そうです日本でも頻繁にニュースで流れている(らしい)。あのワールドトレードセンター及びペンタゴンハイジャック機激突事件の話しで学生の間では持ちきりだったのです。 学生ホールに行くといつもはついていないテレビまでもが一声につけられていて、あの惨事を放送していました。 その後、私なりに日本やアメリカ、イギリスのサイトを渡り歩き調べたのですが、一つ気になることがありました。 それはブッシュ大統領のコメントで「これは第2のパールハーバーだ」というのがあったのですが。 日本のサイトには他のコメントは的確と思われる訳で出ているのですが。 その発言の事だけは一切触れられていません。こちらではサイトしか見ることが出来ないので、テレビ、新聞の類の情報はほぼ入りません。 その様な発言をブッシュ大統領がしたという事は日本ではマスコミで取り扱っているのでしょうか? 日本人にとって微妙な発言であると思うとともに、私の見解では当時の状況でのパールハーバー奇襲とこの時代でのこの暴挙をとても同一線上で考える事はできないのですが、アメリカとしてはどちらもいっしょなのでしょうか? ちがうと思うのは平和な時代しか知らない私の正義によるもので、当時の日本の正義と今回のテロ(といって差し支えないでしょう)の正義には類似点があるのでしょうか? どなたか詳しい方、知恵をお貸し頂ければ幸いとおもいます。 

  • パールハーバーについて

    パールハーバーについて 再来週、ハワイに友人とハワイに行きますが、ホノルルに11時頃の到着で、ホテルのチェックインが15時なので、空港からそのままパールハーバーに行こうと思いますが、およそのタクシー代と時間がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、帰りは空港からリムジンバスを使いたいのですが、飛行機の到着時間外は予約できないものでしょうか。ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歴史がわかる映画を探してます(パールハーバーとか)

    歴史がわかる映画を探してます。例えばパキスタン戦争を描いたものとか宗教対立を描いたものとかそういうのをたくさん知りたいです。知ってる方いたら教えてください!

  • パールハーバーに行きたいですが

    パールハーバーと戦艦ミズーリ号の見学に行きたいと思っています。 小学生の子供2人を含むファミリーで10月の土曜日を計画しています。ホテルはシェラトンワイキキです。ちなみに英語はしゃべれません。 ツアーに申し込めばあまり考えなくて済みそうなのですが今回は社員旅行の為、時間に制約があります。朝10時出発。戻りは16時と考えています。 (1)この6時間で戦艦ミズーリまで見学は可能かどうか? (2)できればタクシーよりバスにのって行きたいのですが上記(1)の時間制限がある為、タクシー往復の方が無難でしょうか? (3)パールハーバーの中で昼食をとろうと思うのですがレストラン等あるのでしょうか? (4)その他お勧めプラン等ございましたら教えてください。

  • パールハーバー、誰と見に行きますか?

    ちょうど友達とパールハーバーを見に行った時、いいなーと思っている人から仕事のことで電話がかかってきました。「今パールハーバー見にきてるんです」というと、自分も見に行ったと行っていました。え?と思い、「デートですか☆☆」と聞くと一瞬の間の後、さらりと他の会話に移されてしまいました。私のイメージ的に男の友達とパールハーバーは見に行かないだろうし・・・、やっぱり彼女と?と思います。皆さんはどうでしょう?やっぱりパールハーバーは好きな人と見に行きますか?

  • パールハーバーを見ました・・・

    ビデオで、パールハーバーを見ました。 真珠湾攻撃のことは、実話ですが、映画の中で、日本を空爆して、中国に着陸する場面がありますが、あれは、実話なんでしょうか?

  • パールハーバーについて

     みなさんパールハーバー見ました?  先日見たのですが、見た方の感想を聞かせてください。  私的感想は、確かに泣ける映画ではあると思いますが、いい映画とは思えないんです。  泣けたのは確実なんですがストーリー的にはイマイチって感じがしました。 また、日本があれだけ悪者的に扱われているにもかかわらず、私も含め、オロオロと泣いてしまっていいものかとも思うのです。なんか自分の国に誇りを持つことだとかかけているような気がして…。  みなさんはどうでしたか?決して映画自体をけなしているわけではなく、自分自身の主観ってどうなんだろうという確認です。すみません。  また、みなさんが今まで見た映画の中で一番感動したのってなんですか?  参考にお教えください。  ちなみに私は「ショーシャンクの空に」。また、ジャンルは違いますが「ユージュアルサスペクツ」です。