• ベストアンサー

子ども手当について

24年4月から制度が変わる子ども手当ですが、 今回は所得制限が付きましたが(960万)、 これは、サラリーマンの場合、 税金控除前の金額ですか? それとも、諸々の税金を控除された後の所得金額ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>24年4月から制度が変わる子ども手当ですが、今回は所得制限が付きましたが(960万) 4月から「児童手当」に変わりますが、所得制限がつくのは6月分からです。 >これは、サラリーマンの場合、税金控除前の金額ですか? そのとおりです。 源泉徴収票の「支払金額」です。 なお、960万円というのは、扶養親族が2人いる場合で、1人の場合は917万円です。 参考 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120330-OYT1T00876.htm

kumai7867
質問者

お礼

子ども一人の場合までご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

様々なニュースで『年収~』と言っていて、『所得』という表記は目にしたことがない。 と言うことで、税引き前の額面上の収入と思われる。

kumai7867
質問者

お礼

ありがとうございました!!