タブレットの選び方について

このQ&Aのポイント
  • [30文字]タブレットの選び方について知りたい!
  • [30文字]タブレット購入を考えている方へのアドバイス
  • [30文字]使いやすくておすすめのタブレットは?
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットの選び方について

タブレット購入を考えています。 タブレットでやりたいこと。。。というか現在、携帯や自宅PCでやっていることですが ●メール ●検索 ●クックパッド ●マクロミル ●ヤフオク ●ヤフーショッピング ●楽天ショッピング iPadも考えましたが、大して使いこなせないような気もするし、私にはもったいないのかなと。 サイズはやや小さめでも良い。動画はほとんど見ない。使いやすさ重視。 本を読んだり、音楽を入れたりなんてこともやってみたい気もする。 接続はSo-netのモバイルWiMAXで、家のPCもクレードル利用でまとめます。 携帯の電話機能をほとんど使わないので、PHS+タブレットにしようという経緯です。 よく分かっていないので、よく分からない文章になってしまい申し訳ありませんが、こんな私に合うタブレットを教えてください。できれば簡単なメリット、デメリットも添えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

やりいたことリストのほぼ全てはブラウザがあればできることですね。 であれば、タブレット端末は全て該当します。 「iPadを使いこなせない気がする」とありますが、AndroidやWindowsタブレットも機能的には大差無いですよ。 使いたいアプリがあるかどうか次第です。 WordやExcelが使いたいのならWindowsタブレット一択ですけどね。 100%使いこなしている人なんていません。 スマホだって使いこなしていると自己申告できる人は数%で、6~8割の人が使いこなせていないと感じているんです。

hana_nyanko
質問者

お礼

周りがスマホやらタブレットやら持っているので、皆さんそれなりに使いこなしているのかと思っていましたが、ちょっと安心しました。 使いたいアプリ・・なるほどですね。全然考えていなかったので、調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 余計な事を考えずにipad(wifi)が良いと思います。  androidのタブレットは意外と高価ですし、2万以下の安いタブレットは使い方に工夫が必要です(グーグルプレイが使えない、タッチ感度が悪いなど)。

hana_nyanko
質問者

お礼

知人にも同じことを言われました。知識がある人なら安いものでもなんとかなりそうですが、私みたいなのは使いやすさを重視すべきなんでしょうね。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 60代半ばの母がタブレットデビューしました

    60代半ばの母がアンドロイドタブレットをはじめました。 インターネットを覚えネットショッピング一歩手前まで進み、 クックパッドを開いて晩ご飯を決め、 ひよこを丼に積み重ねていく「ぴよ盛り」というゲームアプリにハマっています。 いままでPCに一切の興味を示さなかった母だったので まさかの展開でした。 で、せっかくなのでもっと楽しんでもらいたいのですが こんな母が楽しめるアプリやタブレットの使い方があれば 教えてください。 ちなみに使っているのは 7.7インチと携帯の2.5倍くらいの割と 小さいサイズのアンドロイド搭載ギャラクシータブレットです。

  • 旅行用タブレットはSIMフリーとWifiどっち

    東北か北海道旅行、電話はガラケーで、タブレットには道案内・地図・観光地・飲食店検索・写真動画撮影などいろいろ期待してます。 移動は車+フェリーか新幹線か飛行機かまだ決めてませんがいずれにしても土産物や飲み物用に安い小型リュックを常に持ち歩くのでタブレット携帯は問題ありません。 ここで 1.SIMフリーのiPadタブレット 2.WifiのiPadタブレット+【Amazon.co.jp限定】NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】 クレードル付 3.SIMフリーのAndroidタブレット 4.WifiのAndroidタブレット+【Amazon.co.jp限定】NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】 クレードル付 で迷ってます。 検索で、2にはGPSがないが4にはGPSが有ったり無かったりすること、3は一見よさそうだが機種によって重遅かったりハードの精度に問題があること、1は値段が高くSMS付きのSIMカードでないとトラブルがある、など分かったんですが、結局どれにすればいいか決められません。 お勧めを教えてください。

  • タブレット端末は何を買えばいい???!!!

    タブレット端末を購入検討しています。 iPad mini Kindle Fire HD VAIO Duo 11 あたりか?と思っていますが、タブレット端末の用途は以下です。 どれを購入したら一番適切でしょうか? ・自分のプライベート用:ネットショッピング、調べもの、個人クラウドなど ・電子書籍を利用していきたいが、購入したフォーマット・形式が長く使えそうなもの  (A社のタブレットを買ったばっかりに数年後、購入してきた電子書籍を買い直ししないといけなくなった、を恐れます) ・タイピングをやりやすくして使う(外部USBキーボードで。VAIO Duo 11は内蔵らしい!) ・小学生が調べものとして使う ・小学生がタイピングの練習として使う ・WiFiのみで使えるもの(WiMAXモバイルルーターを使用中)

  • ipadなどのタブレットPCのキーボード操作性

    今タブレットPCかモバイルパソコンを買うか迷っています。 立場上文章を書くことが多く、キーボード操作を重視しますが、タブレットPCはやはり長い文章を書くことになると難があるでしょうか。 あと価格も気になるのでそれぞれの対比もよろしければお願いします。

  • 低価格タブレットについて教えてください!

    タブレットPCが盛んに売り出されていますが? 金額幅が大きくてよくわかりません・・・ 確かにアップルのIPADは画面も綺麗でいいのですが そんなに高額を出さないとないものですかね? 秋葉原をぶらつくと安いタブレット沢山あると周りからも言われるが ヤフオクなどにも色々と掲載されている。 そこで、低価格タブレットでおすすめの製品を是非とも教えてください。 ネクサス、キンドルファイアを選択した方がいいのでしょうか???

  • タブレットPCで以下のようなことは可能ですか?

    タブレットPC(iPadのようなタイプのタブレットをそう呼ぶのではないかと思っているのですが、間違っていたら申し訳ありません)の購入を検討しています。 色々調べてみたつもりなのですが、スマートフォンも利用したことがないもので、色々わからない部分があります。 利用されたことがあったり、お詳しい方にお力添えいただければと思い、投稿しました。 タブレットで最低限行いたいことは、 ・インターネットへの接続及び、サイトの検索・閲覧 ・Gmailの利用(PCで利用しているものを、そのままのアカウントでログインして使いたい) ・YouTubeの閲覧 ・ちょっとした文書作成(Windowsのメモやワードパッド程度の機能でOK) 主にこの4点です。 なるべく費用を抑えたいと思っていて、中華パッド?なるものに目星をつけています。 Androidが入っているようなのですが、レビューを見ていると 「Androidマーケットに対応してない」 「Flashに対応していない」 という意見が、なかなかの障害になっているようでした。 皆さん、凄く難しいことをされて、この問題に対応して使えるようにしているようだったのですが 自分にはそこまでできる自信がありません。 そこで疑問なのですが・・・ (1) Androidマーケットは、現在のGooglePlay?のようなのですが、こちらはPCでも閲覧できますよね。 またFlashも、ネットで検索するとAndroid対応というものがダウンロードできるようでした。 タブレットがネットに接続できるのであれば、 利用やインストールができるように思うのですが、 この認識は間違っていますか? (2) (1)がそれほど間違っていないことだとして・・・ そもそもタブレットはPCで使う感覚で、ブラウザでネットを閲覧、 必要なものをDLというようなことは出来ないのでしょうか。 それからもう一点気になっていることなのですが、 現在の自分のネット環境が、USBタイプの無線LAN(WIMAX)の契約です。 一人暮らしなので、私の移動に合わせて持ち出しが可能です。 今までも外出先でモバイルPCに接続して利用したことがあります。 (3) タブレットにUSBの接続が可能なら、そこに接続すれば 同じようにタブレットでインターネットを利用できるでしょうか。 もしどれかだけでもお心当たりありましたら、 ご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 また、もし予算1万5千円以下(できれば1万前後)で、オススメのタブレットなどがありましたら 宜しければ教えてください。 その予算で自分で探すと、中華パッドが多く目に付いたのですが、 モノの当たりはずれが多いそうなので、 その中でも良さそうなものなど情報を頂けると嬉しく思います。 勿論、中華パッド以外のものでも歓迎です! (サイズは7インチくらいのコンパクトなもので探しています)

  • 中国製タブレットに関する質問

    中国製タブレット2式 (1)Novo7Advanced (2)PC-802 共に本体のみで説明書や付属品なしでもらいました。 ネット上では高価なIpadやアンドロイド系のタブレットとは性能比で劣ると書かれてましたが 両者共に俗に中華パッド」と呼ばれ中国で販売されているAndroidタブレット端末安いのが特徴で、iPadや国産のAndroid端末が¥40,000前後するのに対して、Novo7は¥10,000前後。 よほどの性能を求めない限り、このNovo7で十分な程、色々と楽しむ事が出来ます。7インチのサイズというのも持ち運びに調度良いサイズで、音楽を聴いたり映画を鑑賞、アプリを楽しんだり自炊した本の閲覧といったことを堪能出来ます。 UQ WiMAX等のワイヤレスブロードバンドサービスを利用すれば、外出先でスマホと同じようにインターネットも楽しめます。例えば、スマホのパケ放題の代金の代わりに、UQ WiMAXを契約することで、2台ともネットに接続する等の使い方もあると書かれてる方がいました。 この2式の付属品、取説はどう調達したらよいか? 又、タブレットで旅行や外出先で遊びでいろいろ楽しもうと考えてます。 まず、上記の中国製タブレットの情報お持ちの方お教えください。

  • タブレット端末の購入について

    タブレット端末の購入を考えています。 ipad2とソニー製のものと東芝のタブレットの三種に迷っています。 携帯はソフトバンクですがWi-Fiとかはプロバイダー契約するつもりです。 年末位にデスクPCをソニー製のPCに買い換えます。 それでタブレットもソニー製が良いかノートPCは東芝なので東芝のタブレットが良いか、 ipad2も使って見たいし画質はソニーと東芝の方が良いようですし、迷っています。 ご意見聞かせてください。

  • アンドロイドタブレットの購入を考えているのですが…

    部屋にデスクトップはありますが、部屋から離れた場所や、 携帯のようにごろごろしながらインターネットがしたくて 持ち運びできる機器を探したところ、アンドロイドタブレットにたどり着きました。 ノートPCでもいいのかもしれませんが、スマホとかが話題になっているので タッチパネルにとても興味があります。 調べていた中で出てきたipadやiPod touchも気になったのですが、 調べてみたらアップルはどうもFlashが必要なサイトは見れないからニコニコが見れない。 アプリをダウンロードすれば見れるけど、画質が悪い、 というような事が書いてあったので、アップルの物はやめて アンドロイドにしようと思っているのですが、 いくつかわからないことがあるので質問をさせていただきます。 使用目的は、携帯では表示しきれない重いインターネットのサイトを見たり、 地図を見たり(携帯だと有料が多いので) ニコニコやyoutubeなどの動画サイトを見たり、チャットをしたり、キッチンでレシピを見たり ツイッターやブログの更新、ヤフーなどのメールです。 ゲームはあまり興味がありません。 これらが出来れば満足なのですが、アンドロイドタブレットではこれらの事は出来るのでしょうか? チャットについてはskypeではなく、http://www.whocares.jp/ここのような、 レンタルされているようなチャットです。 あとは、クックパットや、ニコニコにはインターネットと同じようにログインできるのでしょうか? タブレットPCを使ってみたいのでなるべく調べてはいるのですが、これらの事がわかりません…。 一応調べてみた中で10インチ2万円前後くらいの物を買ってみようかなと思っているのですが、 実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうなのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • 初めてのタブレット端末

    今までPCでネットしていました。しかし入院することになりPCは持ち込み禁止になります。携帯電話は持ってません。それでタブレット端末を買おうと思うのですが、DOCOMOタブレットとKindle Fire HDX 7タブレットで迷っています。 用途はgooブログとYouTubeとヤフオクが主です。 初期費用と月額通信料などが知りたいです。

専門家に質問してみよう