• ベストアンサー

ipadなどのタブレットPCのキーボード操作性

今タブレットPCかモバイルパソコンを買うか迷っています。 立場上文章を書くことが多く、キーボード操作を重視しますが、タブレットPCはやはり長い文章を書くことになると難があるでしょうか。 あと価格も気になるのでそれぞれの対比もよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#2です。 >ポメラもキーボードちっちゃくて打ちにくそうですし、 天地が多少狭いですが、幅は普通のキーボードと変わらないです。 >画面も小さいので仕事の効率はよくないと思われます。 文字打ちに特化している画面なので昔のワープロ専用機並みに見れますので別に悪くないのです。 また軽便性は携帯電話並み(電池別で370g)ですから、「文章を書く(打つ)」だけにこだわるならキングジムの「ポメラ」が最強だと言ってしまう訳です。 実物を見て判断するのがいいのですが、一応メーカーページにもその辺が書かれています。 http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/index.html とは言え >家のワードソフトと直接行き来させるという意味でもポメラは向いていなさそうです。 この点は内蔵ワープロが「ワード」ではないので、確かに無理があり向いていないかもしれません。 ただテキスト打ちという点で言うと悪いものじゃなく、入力支援はAtokですし、PCとUSBケーブルで接続できるのでそのデータをPCのワード等で直接利用はできます、ただいったんワードなどのドキュメントにしてしまうと逆ができないので「無理があり」なのですが。 順が逆になりましたが >モバイルパソコンっていうのは~ リンク先のノートPCだと性能の点では全く問題がありません。 値段が高いですがその予算が出せるなら逆にタブレット端末を考える必然が無い様な気もしますが、「文章を書く(打つ)」だけで買うには高価すぎるような・・・ 同じページメニューからいける「10万円モバイルPC」の方でも十二分な気もしますが・・・? http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note6.html

cough404
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 ポメラは生理的に受け付けません。他の方なら使いこなせるかもしれませんが、どうも僕には無理です。白黒画面ですし。これを買うならもうちょっと出してモバイルPCを買いたいです。 モバイルPCのリンクはどういう製品か示すためのものだったのでテキトーに貼り付けただけですよ。 機能は文章打つこと以外には最低限でいいので、安いモバイルパソコンを探したいと思います。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

「文章を書く(打つ)」のがメインならタブレットはお奨めできないです(少なくとも現状のものでは)。 画面タッチで仮想キーボードはせいぜいが短文のメールまでが限度で、「文章を書く(打つ)」と仰るような状況ではBluetoothキーボード等を別途用意するのが正解となってしまい、(この辺りはどの様に捉えるかですが)タブレット端末の軽便性を考えると結局はタブレットである意味が失われます。 性能自体は極端に言えばiPhoneだって「文章を書く(打つ)」こと自体は問題はありません(実際良くやってます)。 とは言え「モバイルパソコン」が何を指していらっしゃるのか?にもよりますが・・・ 「ネットブック」を指しているのだとすればそれもあまりお奨めできませんし。 質問文からは「文章を書く(打つ)」以外の用途が全く見えませんので、「他に何に使いたいのか?」も書くべきではないかと思いますが「文章を書く(打つ)」だけにこだわるならキングジムの「ポメラ」が最強だと思いますけどね・・・ http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%83%9D%E3%83%A1%E3%83%A9&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=4695167431019774182&sa=X&ei=uJ42TrXKLLD2mAWdnqTwCg&ved=0CEEQ8wIwAQ

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モバイルパソコンっていうのは「モバイルノートパソコン」http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note4.html の事を指しているつもりでした。ふつうのノートPCより一回りちっちゃい奴です。正確な言葉は分かりません。 iPadは長時間の文字入力には向いていなさそうですね...。 ポメラもキーボードちっちゃくて打ちにくそうですし、画面も小さいので仕事の効率はよくないと思われます。家のワードソフトと直接行き来させるという意味でもポメラは向いていなさそうです。

• nerimaok
回答No.1

iPadは「タブレットPC」では有りません・・・ で、入力が多いんだったらBTのキーボードが沢山売られていますので、好みに有った物を選んで使用すればいいでしょう。

cough404
質問者

お礼

正確な言葉が分からずすいません。 BTはNO.2の回答者様の意見もあり、無理ですね。