人の自転車を勝手に移動する行為について

このQ&Aのポイント
  • 人の自転車を無断で勝手に移動させる行為は非常識で道徳に反する行為である。
  • 私の自転車が勝手に路上に放り出された経験から、その行為に対して怒りがこみ上げる。
  • 猛烈に怒りを感じる私が正しいのか、それともC社の行為が正しいのか判断がつかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の自転車を勝手に移動する行為について

私は、2月に雑居ビル3階にある企業に所用で訪れた際、そのビル1階の他社 C社の横に自転車を止めました。正面玄関ではなく、建物の横に止めたので、決して1階のC社の邪魔にはならなかったはずです。 用事を終えて、階段を下りて、さあ帰ろうと思って外に出たら、なんと、私の自転車が、勝手に歩道上に放り出されていました。前輪と後輪両方に鍵をかけた、すなわち2重ロックした自転車を、わざわざ路上に放り出すC社の態度に憤慨しました。 私は後日、その非常識なC社に、「人の自転車を勝手に路上に放り出さないでください!」と抗議したところ、「やっていない」などと、しらばっくれていました。私は許せなかった。 仕返しに、そのC社の駐車場で放尿したり(従業員に見られて、にらまれた時はきまり悪かったですが・・・)駐車場の隅で二度にわたり脱糞をしたり(後日、様子を見に行ったら、私がクソした後は片付けられていましたが・・・)しました。正面玄関前にゴミを置いたこともあります。また正面玄関には「人の自転車を勝手に路上に放り出さないでください」と書いた張り紙を貼りました。 また、とある27歳の男の人は、C社の面接受けて腹の立つことを言われた腹いせに、そのC社駐車場に止めてあったC社所有車のサイドガラスをコンクリートブロックで4回叩き割ったり(コンクリートブロックはそのまま車内に入れたとのことです)、雨でぬれたゴミ箱の中身を、サイドガラス割った直後の車の中に入れたり、サイドミラーをハンマーでたたき割ったりしました。その人はフロントガラスも割ってやろうかと何度もトライしましたが、さすがにフロントガラスは頑丈で、キズはついたものの、割ることはできなかったとのことです。 その27歳の人が実行した最大の仕返しは、C社の正面玄関をコンクリートブロックでたたき割ったことです。この時はさすがに大きな音がして、そのビル3階の企業(私が面接受けた企業です)の中にいた人たちが階段を下りて外に出て見にきたり、近所の住民が集まって騒ぎになったとのことでしたが、その人は腹いせ・仕返しの目的達成したことで「ふん!ざまあみやがれ!面接で俺の触れられたくない過去や俺の経歴・履歴書内容をからかった罰だ!」と快感に思っていました。またその人は、そのC社の駐車場で腹いせにオナニーもして、射精後の精液を駐車場にまき散らした、とのことでした。 そもそも、他人の自転車を無断で勝手に触って、別の場所に移動させるとは、あまりにも非常識で道徳に反する行為ではないでしょうか?「この自転車の持ち主の方へ 当社敷地内に駐輪するのはご遠慮ください 移動させていただきました」と私の自転車に張り紙を貼っても良かったのではないでしょうか。 私の大切な愛車である自転車を勝手に路上へ放り出された私は納得いかず、この非常識C社に対して猛烈に怒りがこみ上げましたので、私が間違っているのか正しいのか、それとも、このC社が行った行為(私の自転車を無断で勝手に路上に放り出した行為)は正しいのか、どうか遠慮なくご指摘やアドバイスお願いします。

noname#171960
noname#171960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

寒かったこの冬も終わり、桜前線が北上しています。暖かくなると、人も活動が活発になります。時には人をはらはらさせるような行動を取る人もいらっしゃいます。 それはさておき、県内一の進学校に入学が決まったとはおめでとうございます! きっと懸命に勉強した結果と、心からお祝い申し上げます。 さて大事な自転車を路上に放り出された、とのこと。さぞかしお腹立ちだと思います。人の迷惑にならない場所に置いておいたのに、このような仕打ちをされたなら私も怒ります。そんなことをした人間には謝罪をさせるべきでしょう。報復(仕返し)をしたい気持ちも分からないではありません。 最初に断言しますが、仮にC社の社員があなたの自転車を路上に置いたとしても、それだけでは何の法律、条令には触れません。これが、自転車を壊したなんてこと(器物損壊の罪)なら別ですがね。 あなたはC社の人が自転車を放り出した、と断言していらっしゃるが、その確実な根拠はおありかな? そう信ずるのはかまわないですが、C社の社員にそうされたから放尿と脱糞をしたのなら、それはやはり反社会的な行動ですぞ。 1. 報復の根拠たる犯人をあなたは合理的に特定し、証明できるのか? 2. その報復方法が社会通念上、相手に注意や今後の反省に生かされるものだろうか? 1.ではもし放り出した人がC社の社員でない可能性もあるわけです。となると、2.の行為は明らかにC社への不合理な嫌がらせにしか過ぎなくなりますよね? 道路放置そのものは犯罪ではありませんが、仮に法や条例に反する行為であなたが被害を蒙った際に、自分で報復処置を取るのは時として違法な「自力救済」となる可能性があります。今回の例では、放尿や脱糞がC社に対する威力業務妨害の罪になる可能性が大きいですよ。同社が警察に被害届を出せば、あなたが容疑者として特定されることはそんなに難しいことではありません。最近ではいたるところに防犯カメラの目が光っていて、若い女性であるあなた自身の放尿姿、尻をむき出しにして大便を垂れる姿が映っているかもしれません。 百歩譲って自転車を路上に放置したのが本当にC社の社員であっても、あなたが行った行為は許されるものではありません。重ねて言いますが、自転車の移動、放置そのものは違法ではありません。道徳違反でもありません。むしろ自転車を無断でC社の近くに停めておくことが道徳違反でしょうな。 小便や大便はトイレでしましょうよ。

noname#171960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、路上に自転車を勝手に放り出された直後は、抗議の電話だけで済まそうと思っていましたが、C社の社員が「やっていない」と言いました。これは私に対してしらばっくれた、ウソをついたと受け止めたのです。これだけなら、怒りの気持ちを持つだけで終わったかもしれません。 しかし、後日、とある27歳の男の人が、C社の中途採用面接を受けた際に、先述の暴言をC社 社長から言われて、かなり腹が立ったそうです。私は「やはり他人の自転車を勝手に路上に放り出すC社だもんな。ひどく悪質な会社だ。」という思いがますます募ってきました。バイト先の人も「他人の自転車を勝手に路上に放り出すとは、一体どういう社員教育してんだ」と私に同調してくれました。 私は27歳の人が面接で再三にわたりC社 社長から暴言浴びせられたことに怒りがますますこみ上げたので、駐車場での放尿・クソ、そして社用車の屋根にごみ箱乗せたり、正面玄関に「人の自転車を勝手に路上に放り出さないでください」と記載した紙を貼ったり、正面玄関前にごみをまき散らしたのでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたの気に食わない回答でも、こういう意見もあるのか、と受け入れましょうよ。 それが多数意見だから。もう〆たら? 周りに同調する人がいないから、ここに来たのかも知れないけど、どこでも同じだって。 27歳の男の人のことは、もっとひどい人もいるって、つもりかも知れないけど、比べるならいい場合のみにしましょうよ。 それとも、行動描写が正確で、思ったことまでわかるってことは、そうとう親しい人? まさか、質問者=27歳の男? いずれ捕まるよ。 >私の大切な愛車 なら、そこら辺にとめないで、遠くてもちゃんとした駐車場にとめましょうよ。 とられてもおかしくないよ。鍵なんて役に立たないんだから。 質問者さまには、ネットでつながっただけだから実害がないけど、実際に出会いたくないね。 コピペのお礼は結構。お礼欄で反発を見るのは違和感があるので、質問の補足でぞうぞ。

noname#171960
質問者

補足

世の中には善良な方だけでなくC社のような悪質・非常識極まりない、たちの悪い企業や店舗もあるし、悪質な人間もいるので、私は今後、私の大切な愛車である自転車は、めんどくさがって、そこらへんに気軽に止めることは一切せずに、指定された駐輪場へ確実に駐輪するよう心がけます。 私はこれまで、C社だけでなく、嫌いな企業や店舗の建物・車や、ムカつく人間の車にも放尿したし、ミラーを叩き割ったり根元から力づくで取っ払ったこともあります。ただし今後は見つかったりつかまったりするのがいやなので控えます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

私も、当初は質問者さんが問題だ、と思いましたが いや、女性でしたか・・・。 女性で脱糞までするとは、恐れ入りました。 絶対に敵に回したくないです。 まあ、C社も少しおかしいですけどね。

noname#171960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、いくら建物敷地内に駐輪されたからといって、他人の自転車を無断で勝手に路上に放り出すC社の非常識行動が、私に対する嫌がらせ、挑発行為と受け止めましたので、売られたケンカを高く買ったまでです。C社所有車の屋根の上にごみ箱乗せたこともありますが、まだかわいい方でしょう。 なお、27歳の男の人は、以前の職場を辞職して転職活動のためC社の面接を受けた際に、C社 社長から、 「まだ結婚できないのかね?」「大学を出て事務の仕事なんかできるのかね?」「どうして大学で学んだ学問を仕事に生かせないのかね?」などと、屈辱的な言葉を浴びせられたとのことでした。その場では「過去の自分と決別して、新たな気持ちで新しい仕事に頑張る気持があります」と力説したのですが、あっさり断られたそうです。 その27歳の方は、面接で不採用になったことは仕方がないが、「「大学を出て事務の仕事なんかできるのかね?」「どうして大学で学んだ学問を仕事に生かせないのかね?」と侮辱されたことが許せなかったそうです。ましてや、面接を終えて、C社を出る際に、受付の若い女子社員は、その27歳の方に対し無言だったそうです。来社したお客様がお帰りの際に、何も言わない受付の若い女子社員も非常識千万ですね。 こうした怒りの積み重ねが、27歳の人が社用車のサイドガラスを合計4回、コンクリートブロックでたたき割ったり、サイドミラーをハンマーでたたき割ったり、正面玄関ガラスをコンクリートブロックでたたき割ったり、雨でぬれたゴミ箱の中身を社用車内に入れたりしたのでしょう。

回答No.3

 道徳を説く資格はないと思います。  自分がされたことを何倍にもして仕返ししていますね。常識ではやりすぎの謗りを免れません。あなたのされたのは無断の移動で、しかも玄関横から隣接の歩道です。隠したり持ち去ったのではありません。それに対し、あなたは再三にわたって破壊や損壊、迷惑行為を繰り返しています。さらに糞尿を撒き散らすという行為の意味合いが分かっていないようですね。人間の尊厳に関わる部分ですよ。  さらに悪いことには、本当にC社の人がやったことなのか確証がないということです。もう1人の人の言うことも、実際にC社の面接がどうだったのか、一方の話を聞いただけで、確証はありません。タダの腹いせかも知れないのです。  被害届けを出されたら、あなたに勝ち目は万に一つもありません。自動車の修理費や糞尿による営業妨害など多額の損害賠償を覚悟してください。自転車を無断で移動させたのがC社であると証明できても、笑い飛ばされてあなたの負けが確定します。  

noname#171960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ、あなたのご回答の中で、一部気になる個所がありましたので、指摘させていただきます。   「あなたは再三にわたって破壊や損壊、迷惑行為を繰り返しています。」 私が行ったのは、憎らしいC社の駐車場でC社所有の車に小便引っ掛けたことと、駐車場の隅でクソしたことと、正面玄関前にゴミをまき散らしたことだけであります。 C社所有車両への器物毀棄行為は27歳男の行為です。書き忘れましたが、その人は、C社所有車にもマジックペンで「C社つぶれろ」と落書きしたとのことでした。

noname#155642
noname#155642
回答No.2

C社の人がが移動させたっていう証拠でもあんの? C社の人が動かしたとこ 見た人でもいるの? そんなに触られたくないなら 最初から歩道へ 止めればいいこと。 放尿や脱糞ってさあ・・・・ そんなことして 恥ずかしくないの? 質問者さんがいくつか知らないけど最低だね~。 自転車を勝手に動かされたことを怒るよりも 自分の非常識を恥じなさいよ。

noname#171960
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 C社の人間に間違いはないと思い、私は仕返しをしたので、私の行動は間違っていません。 あなた様のご回答の中で、「質問者さんがいくつか知らないけど最低だね~。 自転車を勝手に動かされたことを怒るよりも 自分の非常識を恥じなさいよ。」とありましたので、お答えします。 私は最近中学を卒業したばかりで、4月から県内No.1の進学校に入学する才女です。中学時代は学級委員や生徒会役員をしたエリートでした。読書感想文コンクールで学年金賞受賞したり、弁論大会で学校代表で出場したこともあります。私のように、県内最大の進学校に入学する優秀な女子であっても、私のどの部分が非常識なのかわからないので、bananamycat様、私のどこが非常識なのか教えていただけますか。非常識なのは私の自転車を勝手に無断で路上に放り出したC社の者だと思いますが・・・・ どうかご指摘お願いします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>それとも、このC社が行った行為 >(私の自転車を無断で勝手に路上に放り出した行為)は >正しいのか、どうか遠慮なくご指摘やアドバイスお願いします。  そもそも C社が行った確たる証拠もないですし 仮にC社が 行ったとしても その腹いせに ・駐車場で放尿したり ・駐車場の隅で二度にわたり脱糞をしたり ・正面玄関前にゴミを置いた  このようなアンタの行為は 非常識で 道徳に反する以上に 犯罪行為でしょう  従って アナタは正しくないと思います。

noname#171960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の大切な自転車を、私がC社の脇に止めたことをC社の者が気に食わずムカついたために、C社の者が勝手に無断で歩道上へ放り出したことには間違いないと思います。それだけでも私は非常に腹が立ったのに、私がC社へその件で正当な抗議の電話した際、「やっていない」としらばっくれたことが、私の逆鱗(ゲキリン)に触れたのです。C社の者が正直に「やりました」と言えば、私も怒るだけで済んだかもしれません。やっておきながら、「やっていない」とC社の者が平気で、県内最大の進学校に入学する才女の私に対してウソ付いたことが絶対に許せませんでした。 そもそも、他人の自転車を無断で路上に勝手に放り出す行為というのは非常識千万ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 人の荷物を勝手に移動させたり、放り出されるのは

    (1)勝手に邪魔だから人の物移動させるのは犯罪ですか? 駐輪場に人の自転車が置いてあり、自分の自転車がおけないから勝手に移動させたりするのは 別に盗むわけでもないですし、別に全然問題ないですよね? 職場の荷物(カバン)も上司に勝手に廊下に移動させられてまとめられていたこともありますし・・・ (2)あと社長と喧嘩して「出て行け」と言われて社長に職場の自分の荷物を全部、会社の玄関の外に放り出されるのは・・・?捨てたられたわけじゃないですし・・・社長にこんなことされても社長は窃盗や器物損壊にはならない?投げられて自分の荷物が破損したら故意ありで器物損壊にできなくもないでしょうが・・・

  • 地震の際に車の中で避難生活を送る場合について

    よく地震が起きた時に避難所へは行かず、車の中で避難生活を送る ということを聞きますが、その場合は、自分の家の駐車場に車を停めた 状態で、車内にいるということなのでしょうか。 現在アパートに住んでいるのですが、この場合もそこの駐車場で車の中 に避難していても大丈夫でしょうか。 駐車場はアパートの正面ではなく横側にあります。 地震があるとビルの窓のガラスが飛んできて危ないというようなことを 聞いたのですが、アパートなどの窓ガラスも危なかったりするのでしょうか。 アパートは築19年の鉄筋コンクリート造です。 また、駐車場の周辺にも30m程離れた所にアパートが2棟あります。 ガラスなどの事を考えると、外や車内に避難するよりもアパート内(4階建ての4階に住んでいます。)にいた方がむしろ安全だったりするのでしょうか。 また、駐車場の車内へ避難した場合は、余震を警戒しつつも時々部屋に入ったりする事は出来るでしょうか。 持出し忘れた物を取りに行ったり、トイレをしに行ったりなど…

  • 自転車対自動車の事故

    知合いが自転にのっていて事故にあいました。 すいません教えていただける方お願いします。 ・路上駐車の横を通る際、自転車が自動車に接触。 ・自転車と自転車に乗っていた人は無傷。 ・自動車に少々傷がついた。 ・自転車がさわったところではないかもしれない箇所  の傷についても追求されそう。 ・駐車していたのは、駐車禁止の公道。 ・自転車の保険や、傷害保険など未加入。 ・警察への事故報告はした。 このような条件の場合、責任はどうなるのでしょうか。 駐車違反は現行犯でないと捕まらないのでしょうか。

  • 勝手な判断

    私は、配達関係の仕事をしています。  荷物の受付をして、横持ち、配達員(私)が配達をします。 先週お客様が、当日どうしても届けたい書類を、先方会場正面玄関の、明かりが消えていた為、私が勝手にしまっていると判断したために、翌日の配達ということになりました。荷物は受け取ってもらいました。  けれどその3日後、発送本人から、絶対必要だったのになぜ持ってこなかったとクレームになりました。  1・受け取り会場からは、正面玄関の自動扉が閉まっていたら、翌日の配達にしてと言われていました。  2・私の勝手な判断で、明かりが消えていた=閉まっていると思ってしまった。  3・発送人が、人の話を聞かない怒鳴りまくる人。  どういったお詫び状が、よいのか教えてください。お願いします。

  • 家の前の電柱を移動したいのですが、教えて下さい

    この度、マイホームを購入することになりました。 土地の購入前に営業さんから電柱は移動可能とのお話を頂いたので、購入を決めました。 いざ建築も進み再度電柱の確認をしたところ、下に水道管が通っているので端には寄せれないと言われました。 1階が駐車場になるので玄関と駐車場の間に移動するしか邪魔にならない方法はないとのことです。 電柱の移動は可能とのことでしたが、確かにどこまで移動可能かお話しておりませんでしたし、書面にも残しておりません。 これはこちらの確認ミスということになるのでしょうか? 玄関と駐車場の間ということは、正面から見て3/1くらいの場所になります。 もちろん2階にはベランダもありますので、電柱を伝って泥棒が入らないとも限りません。 正直、家の前に電柱があるのは気分もよくありません。 一生に一度の大きな買物なので、なんとかしたいと考えております。 是非アドバイス、ご意見お願いいたします。

  • 面接での許せない発言と社員の悪質行動への復讐

    大学4年時、私は幸運にも某官庁採用試験に合格し、卒業後、晴れて採用となり数年間働きましたが、人に言えない理由で諭旨免職され、辞職しました。失意のまま帰京し、転職で新たに人生をやり直そうと、私が帰郷した県内の民間企業へ転職面接に行った時、年輩で人生経富そうな社長に (1) 「大学卒業して事務の仕事なんかできるのかね?」 (2)「君は○○県内では名前の売れた進学校出身であるのに、うちの仕事なんかしていいのか?」 (3)「どうして大学で勉強した学問を仕事に生かせないのかね?」 (4)「元々有名な名立たる官公庁にいたのに辞めるとはもったいないねえ」 (5)「田舎帰りたいから、せっかく入った立派な官公庁を辞めるもんかね」 という旨の暴言を吐かれました。その場ではキレたい感情を抑え、心の中でムカつきながら、 上記(3)に対しては、「これからのやる気で仕事をするのですから、大学で勉強した学問云々は関係ないと思います。」 (5)に対しては強い口調で「本当は、やむを得ない事情で辞めさせられたのであって、意志が弱くて辞めたのではありません!」と反論しました。 面接後、失意と怒りの気持ちを引きずり、その会社を出たら、なんと私がその企業の横に止めた自転車が、前輪と後輪両方に二重ロックしたにもかかららず勝手に歩道上に移動されていました。他人の自転車を勝手に路上に放り出すとは悪質・非常識な会社だ!と私は憤りました。 後日、私は不採用通知が来たので、この会社には全く縁がなかったですが、面接時の暴言や、私の自転車を勝手に路上に移動された怒り・悔しさを晴らすために、まず私はその企業の玄関に、 「人の自転車を勝手に路上に放り出さないでください」 と記載した張り紙を貼ったり、駐車場に夜間忍び込み、止めてあったその企業の社用車の横を蹴飛ばしたり、車の屋根にごみ入れ容器を置いたり、サイドミラーをハンマーでたたき割り、駐車場の端に置いてあったコンクリートブロック塊でサイドガラスを叩き割り、そこから車内へごみ容器内のごみを全部投げ入れたり、割れなかったがフロントガラスを傷つけへこませたり、といった復讐をしました。 最大の復讐・報復は、夜に正面玄関ガラスを、怒りを込めてコンクリートブロック塊で、思いっきり叩き割りました。そしたら近所の人などが10人近く、何事かと集まりだしました。その横を私は知らんぷりして様子をみて通り過ぎた時は、復讐達成・報復完了の気持ちでスッキリして、ざまあみろ!と気分爽快でした。私のこうした一連の報復は、その企業の社長が面接時に私に発した数々の暴言や、路上に私の自転車を勝手に放した社員の悪質行為が原因であるから、私がそうせざるを得なかったのです。 質問です。 [質問1.]そもそも、大学を出て事務の仕事ができないのはなぜでしょうか? [質問2.]少なくとも日本では、大学で勉強した学問を仕事に生かしている人は全体の何割くらいいるのでしょうか?高校の音楽科の過程を卒業したからと言って音楽の道に進んでいる人は2割程度と聞いたことがあり、音楽科を卒業した後、音楽とは関係ない一般企業に就職した人もいました。 [質問3.]名前の売れた高校や大学出身者が、名前の売れていない中小企業や零細企業に就職することは恥でみっともないのでしょうか? 私は上記(2)に対しては、「社長自身が、自分の会社を自己否定している」 (3)に対しては、「面接者の私たちに、ちゃんと普段から新聞読めと言ったくせに、お前こそ世間知らずだなあ」と思いました。

  • バイクが勝手に移動されていました。

    初めて質問させていただきます。 長文になりますが、回答いただければ幸いです。 私は、マンション一階角部屋に住んでします。 そのマンションは、車 バイク 自転車駐輪が許可されており入居時にそれようのシールも二枚もらいました。 昨年の冬ごろ125ccのビックスクーターを購入し、ベランダ脇の丁度バイク一台分がおけるスペースにとめています。 そのバイクの横は車が一台とめられるくらいの幅があり、奥には自転車置き場とゴミ捨て場があります。 ベランダの前は有料の駐車場になっています。 半年程前に私のバイクが邪魔で車が駐車しづらいと管理会社経由でクレームを言われましたが、センタースタンドで留める。 という条件となるべく邪魔にならないように留める。と言う条件の元 バイクをとめている場所は管理会社から了承を得ています。 それから、数ヶ月経ち 前に停めていた車の所有者が引っ越し、新しく駐車場を借りたらしい車がとまっています。 それから何事もなく数週間がすぎたのですが、昨日休みで夜10時ごろベランダに出るとバイクが前輪を軸に90度移動されていて、 下のコンクリートには引きずったあとがクッキリと残っており、センタースタンドが削れたのか茶色いカケラも散らばっていました。 ミラーは傷はついていないものの、壁にピッタリくっつけられていてセンタースタンドを外そうとすれば、確実に壁にぶつかってしまいます。 夜遅かったので管理会社にはまだ電話していない状態ですが、 こういう場合器物損壊罪は適用されるのでしょうか? また、どのような対応をとるのが1番適正なのでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 自転車置き場の問題

    賃貸の1階に住んでいます。急に自宅前に自転車置き場が作られました。玄関を開けるとちょうど自転車を出す人とぶつかる距離です。もしぶつかって相手が怪我をした場合やドア・ドア付近が傷ついた時、責任は誰にあるか?

  • ビルトインガレージにリフォームしても大丈夫でしょうか?

    築20年重量鉄骨ラーメン造長方形の3階建てです。外壁は軽量コンクリートです。正面に車2台止めているのですが、狭く自転車の置き場に困っています。将来車も増えるかもしれないので(子供が免許とるので) 正面の壁を壊して、6畳間をビルトインガレージにリフォーム予定です。(正面は玄関と壁です)何軒かの業者はできるといっていますが、本当に耐震など大丈夫でしょうか?それと風水で欠けになるとのことで心配です。シャッターはつけません。便利になりますが、悪い点もあるのか心配です!!詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 自転車泥棒

    こんにちわ。 自転車を盗られてしまいました。 家はマンションの2階ですが、1階の“建物の中にある”自転車置き場に置いてました。 (そこは4世帯分の自転車が置かれています) 建物の中に入って物色して持っていったのかと思うと気味が悪くなりました。 盗られたのは我が家の自転車だけですが、他の自転車と比べ新しく、軽量の折りたたみ式だったから狙われたのかなと思います。 (プジョーとか、ブランド物ではなかったんですけど) 店の前に駐車している自転車を拝借し、そのあと乗り捨てて警察に捕まった友人がいましたが(^^;) そういうタイプの人と違い、わざわざ建物の中に入って盗むということはプロなのかなと思いました。 私の自転車、今どうしているんでしょうか。 盗んだ人がふつうに使っているんでしょうか。 それとも、売ったりとかするんでしょうか。 追伸 自転車用の防犯グッズでおすすめのものがあれば教えてください。 出てこなければ、また折り畳み式を買うと思いますけど 買うときに注意する点があればあわせて教えてください。