• ベストアンサー

去勢手術・補助指定病院について。

自治体から去勢・避妊手術の補助が出るという話を聞きました。指定の病院で手術を受けることになるということですが、今まで通っていた病院が指定で無かった場合、違う病院に変わることで、初診料なとがかかり、結局同じような金額になってしまうんじゃないかとふと思ったのですがどうでしょうか? それとも初診料など取られずに、補助してもらえる分、やはりお値打ちに手術が受けられるものなのでしょうか? 今後手術の必要な猫が4匹いるため、費用がバカにならず、少しでも費用を抑えられたら・・と考えております。 手術は来年になると思いますが、年内中にこの問題を解決しておきたいと思います。 手術に至る段取り等も含め、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.2

各自治体によって対応が違うと思います。ちなみに私のところでは猫のオスで5000円、メスで7000円の助成金がでます。指定の動物病院で申請書がありますので、その分割り引いてくれるということです。 手術の設備にもいろいろな段階があり、使う麻酔にも種類があるようです。料金に違いが出てくるのはそんな理由もあるようです。以前調べたのですが詳しいページを忘れてしまいましたので、のちほどもし分かればお知らせいたします。よく料金とはいっても、単なる施術料金だけの場合も多いようですので、トータルでいくらかかるかを聞いたほうがいいようですね。 オスで1~2万、メスで2~3万ぐらいのようですが。

wowmakotan
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (2)

• yahtzen
回答No.3

以前見たところが分からないので、犬の件についてですが似たようなことが書いてあるところをお知らせいたします。 http://www.pet-hospital.org/champ01-6.htm#cost あと、ちょっと参考になるかどうか分かりませんし、上のことを考えるとどのような仕組みになっているのか悩みますがこんなものもあるようです。地域が違ったら意味がないですが。 http://inuneko.milkcafe.to/campaign2003.html

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 サイト拝見しました。 そうなんですよね、全部込みの値段を聞かなくてはなりませんね。 早期手術が可能になるといいなと思いますが、猫の場合、成熟していないと尿をもらしたりするようになると聞いてたのでダメかと思っていました。もし可能なら朗報ですよね。 とてもわかりやすいサイトでした。 いろいろなところに問い合わせをしてみたいと思います。 本当に参考になりました。

回答No.1

こんにちは、mondayと申します お住まいの自治体の「保険所」関係に聞いてみるといいですよ。 自治体によっては、補助制度の無い所もあるし、あっても「先着○○人」とかいろいろです。補助金額も自治体によって違います。一匹に付き3,000円位のところが多いんじゃあないかな? 指定の病院についても教えてくれます。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。