• ベストアンサー

猫の去勢手術補助金について

近々猫の去勢手術をしようと思っているのですが補助金制度を調べた所私の住んでいる市では補助金制度が無いようです。 同じ県の他の市ではあるようなのですがこの場合制度のある市で手術をすれば補助金が貰えるのでしょうか?それともやはり住民票を置いていないとだめなのでしょうか? もし住民票がないとだめなら住民票を一時的に移して手術をしよかとも思っているのですが補助金は住民票の住所に送られてくる形になるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobucat
回答No.1

私の住んでいる所も去勢手術の補助金制度がありません。 色々と調べてみましたが、市によって申請の基準が違うようです。 例えば、猫は補助金の出るところにいる野良猫を対象とするとか、その市に住んでいても、市税を滞納していないかとか。 補助金の額も様々ですし、飼い主に払われるところと獣医さんに直接支払われるところと色々です。市の保健所に問い合わせてみたほうがよいでしょう。 でもウチの猫は、6か月の頃に去勢しましたが2~3万円くらいで済みました。 補助が出るならそれにこしたことはありませんが、補助金のでる市に出向いて住民票を写してまた元に戻す手間を考えたら安く去勢してくれる市内の動物病院を探した方が早いかもしれません。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

こちらでは「市民税を納めている人」となっています 助成対象、助成件数、助成額なども自治体ごとに制度が違うので役所で訊かれるといいです

• nya-go22
回答No.3

助成金ってどのくらいかわかりませんが、住民票を写してまで手術するほどの金額ではないのではないかな?と思いますよ。 それに、それって助成金受け取りの詐欺になるんじゃないかな?っておもいますけど・・・ うちは2ニャンいます。うちの市町村では1年の間に何ヶ月間だけ助成金受付期間というのがあります。 may1995さんのおっしゃるようにペットショップなどで購入した猫ちゃんには適応されずノラ出身の子のみです。 受付は保険証など身分証明書を自分の住んでる役所に提出して証明書をもらうというものなのですが・・・ 上の子の時は助成金なんて制度しらなかったし、受付期間外だったので助成なしで手術して15800円。下の子ときは助成金の証明を受けましたが15000円で、800円しか差はなかったです。転入転出署名書の交付料のほうが高くつくのでは??

• may1995
回答No.2

市で助成してないところでも、援助してくれる団体と 安くしてくれる病院がタッグを組んで、 安く出来ることはあります。 ただ、条件もあって、そういう団体では無意味に野良猫などを 増やさないという意味からも、 ペットショップやブリーダーなどで購入した猫はだめです。 あと、審査も(これこれこういう状態で、避妊去勢手術の 助成をお願いしたいのです。など)多少あります。 保護している猫や、里親を探している猫、複数の猫を一度に保護して手術したいなどだったらすぐに提携病院を紹介してくれたりもしますが、(あと、経済的に厳しいなどの状況説明) 私は保護猫、やすくしてもらいました。 そのほか、支援団体(そういう病院を紹介してくれる)の ところに、寄付という形で500円などもかかったりします。 もっと出せるなら、寄付はいつも大変なところなので 受け付けています。 私が知っているのは関東のですが、調べたら同じような 活動をしているところもあるかもしれません。 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城(一部地域)では、 「不幸な犬猫をなくすネットワーク」というのがあります。 http://inuneko.milkcafe.to/campaign.html