• ベストアンサー

鍵を開けます。の丁寧な言い方は?

いつもお世話になります。 お客さんに対して『(ドアの)鍵を開けます』と言うときのもっと丁寧な言い方は 『鍵をお開けします』で良いのでしょうか。 どのように言うのが自然で尚且つ丁寧なのでしょうか。 ※ 『鍵を開ける』んじゃなくて『鍵で開ける』んだなどという屁理屈じみた回答はヤメてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

鍵をお開けいたします。 これ以上丁寧にしたら、かえって厭味かも知れません。「礼儀も過ぎれば…」です。 鍵をお開け申しあげます。 鍵をお開けいたしたく存知ます。 だんだん変な日本語になってきました。

linkclub99
質問者

お礼

やはり一番自然に感じるのは 鍵をお開けいたします ですね。 ちなみに、うちの上司は お着きになりましたでしょうか? のことを 着かれましたか? と言います。 疲れましたか?に聞こえるので毎回笑いをのに必死です。

その他の回答 (3)

回答No.3

鍵を開けさせていただきます は、どうでしょうか

linkclub99
質問者

お礼

やはり、どちらかの言い方になるのでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

• nnnvv
回答No.2

開錠致します。とか、鍵を開けさせていただきます、でどうでしょう? シチュエーションがわかりませんが。

linkclub99
質問者

お礼

そうですよね。 あまり聞かないシチュエーションだと思います(笑) 開錠いたします だとかしこまりすぎてる感じがしますね。 開けさせていただきます、お開けします が無難なのでしょうか。

• asuncion
回答No.1

ていねいな、というよりは、自分がお客さまのために鍵を開ける、という行為を へりくだった言い方(謙譲語)として、お書きになったとおり 鍵をお開けします、あるいは鍵をお開けいたします、というのが適切でありましょう。

linkclub99
質問者

お礼

やはり、一般的(?)な言い方ですと お開けします、お開けいたします になりますよね。 ありがとうございました。