• ベストアンサー

葉ネギの収穫

tellmetrueの回答

• ベストアンサー
回答No.1

根付きのねぎ(食用)の残った根の部分を土に植えて再生しています。 残した葉の長さが長いほど再生は早いです。 5cm程度が限度です。家内が1cmに成るまで切り込んできますが、これだと再生の確立はかなり低くなります。5cmあればかなりの確立で再生します。 新しい芽が出る前に切り込んだ葉が伸びてくるようです。葉が十分伸びてから芽が現れます。 結論を言いますと最低5cmはほしい。それより長ければ長いほど再生の速度は速い、となります。 私なら葉が分岐している場合、1本は切らないで残します。切り取った葉が十分再生したら、残った葉を切り取ります。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なるほど、ある程度 「元」があると再生能力も高いということですね。 写真は 始め1本だったのが芽が出て収穫して更に芽が出て収穫して3本残った状態です。 最低5cm、7-8cm程度は残してカットしてみます。 なお、写真が悪く申し訳ないですが、貼り付ける前のものはきれいに見えているのですが、ども圧縮?されてしまうようで、、、。 助かりました。