• ベストアンサー

厚生年金保険被保険者資格確認請求書

厚生年金保険被保険者資格確認請求書を年金事務所に請求すると年金事務所は何をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最終勤務先(事業所)での被保険者期間のほか、あなたが確認したい以下のようなこと(あなたが請求書に記入します)を公式に確認して、送り返してくれます。 様式(PDF) http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/kakunin_seikyuu.pdf ◯ 被保険者氏名 ◯ 生年月日 ◯ 基礎年金番号 ◯ 健康保険被保険者証の番号 ◯ 事業所の名称 ◯ 事業所の所在地 必ずしも、資格の喪失を証明する書類とはなりません。 このため、国民健康保険等に加入するので健康保険の資格喪失証明等が必要である場合には、別様式である「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書」によって下さい。 (健康保険の被扶養者がいるようなときには、最初の請求書では対応できないから) 健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書(様式/PDF) http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/33.pdf 同 説明(PDF) http://www.nenkin.go.jp/main/system/explanation/33.pdf その他参考(日本年金機構) http://www.nenkin.go.jp/main/system/index8.html  

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/kakunin_seikyuu.pdf

関連するQ&A

  • 健康保険厚生年金保険資格取得資格喪失等確認請求書

    健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書は 会社の管轄の年金事務所が遠いので近くの年金事務所に提出していいのでしょうか。 また資格喪失確認も健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書 を年金事務所に提出していいのでしょうか。

  • 健康保険厚生年金保険資格喪失確認

    退職し健康保険厚生年金保険資格喪失確認をしたいのですが 健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書と 健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認通知書 の両方を提出するのでしょうか。 請求書と通知書の各書類は何を処理する書類なのでしょうか。

  • 厚生年金被保険者資格喪失届の確認

    年金事務所に会社が出した厚生年金被保険者資格喪失届の確認の用紙をもらうには どうすればいいですか。

  • 厚生年金被保険者資格喪失届

    会社をやめ厚生年金被保険者資格喪失届が会社からいつ出たかの確認はどこに問い合わせればいいのでしょうか。

  • 年金裁定請求書で厚生年金だけ請求したい

    国民年金・厚生年金保険老齢給付裁定請求書についてお聞きします。   国民年金は65才からにしたい   厚生年金は60才から受給したい 請求書には選択できる項目がない様に読み取れますが、 可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金保険について質問致します。

    学生の時アルバイト(もうすでに退職しています)をしていて、就業時間が厚生年金保険に加入する可能性があるような勤務時間だったので自分が厚生年金保険に加入していたのかが知りたいです。 ですが、働いていた店の店長が変わってしまったため非常に聞きにくい状況でしたので、調べた結果、近くの年金相談センター又は社会保険事務所に行って厚生年金保険の加入履歴を調べようと思いました。 そこで質問です。 (1)年金相談センターや社会保険事務所には「管轄」というのものがありますが、それは自分が住んでいる地域の管轄である相談所や事務所に行けばいいのでしょうか?それとも企業の本社が存在している地域の管轄の相談所や社会保険事務所に行けば自分の厚生年金保険の加入履歴を知ることができるのでしょうか? (2)上に書いた通り自分が厚生年金保険に入っていたのかすら分からない状況ですので年金手帳や基礎年金番号も分かりません。このような状態でも年金相談センター又は社会保険事務所に行けば自分の厚生年金加入履歴(加入していたのかどうか)を教えてくれるのでしょうか? またその際に持参するものを教えてください。 (3)その他に自分が加入していたか分かる方法がありましたら是非教えてください。 自分はまだ未成年です。退職時には年金手帳らしきものはもらってませんが、こういうのは請求しないと退職しても返却してもらえないんでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • 厚生年金の被保険者資格に関する退職者への通知

     最近、国民年金の第3号被保険者に関する届出漏れに関連して、事業主が被保険者資格の喪失に関する通知義務(厚生年金保険法、第29条第2項)を怠っていれば損害賠償を請求すれば・・・との記事を見かけました。  実際には、退職者にどのように「厚生年金の被保険者資格を喪失した旨」の通知をしているのでしょうか? ※実務経験のない社会保険労務士の疑問(^^; (参考) http://ntt.asahi.com/life/nenkin-kaigo/000906m1.html ・厚生年金保険法 (通知) 第29条 社会保険庁長官は、第8条第1項、第10条第1項若しくは第11条の規定による認可、第18条第1項の規定による確認又は標準報酬の決定若しくは改定を行つたときは、その旨を当該事業主に通知しなければならない。 2 事業主は、前項の通知があつたときは、すみやかに、これを被保険者又は被保険者であつた者に通知しなければならない。  

  • 遺族厚生年金は請求した方が良い?

    年金にお詳しい方宜しくお願いたします。 今,知人が老齢厚生年金を受給していますが,遺族厚生年金が請求できるらしいのです。社会保険事務所に問い合わせると請求しても遺族厚生年金は少ないので,額は今のままで変更はありません,遺族厚生年金は支給停止という形になりますとのことでしたので,本人は手続き(費用や手間がかかります)はしないと言ってました。 制度的に,手続きするのが筋なのでしょうか?

  • 厚生年金は何年支払えばよいのでしょうか?

    厚生年金を10年かけていましたが、支払い年数が足りないということで社会保険事務所で年金受給はできないといわれました。厚生年金の受給資格が発生するのに何年支払えばよいのでしょうか?

  • 厚生年金、雇用保険について。

    始めましていつも参考にさせて頂いております。 私は、先日2週間もたたないうちに会社を辞めてしまいました。 そこが、はじめての就職だったのですが、甘いと思われると思いますが、結局合わないでやめる結果になってしまいました。 雇用、社会保険、厚生年金などがあったのですが、 2週間だけでも履歴というのはつくものなのでしょうか? 会社を辞めるときに貰ったのは、会社名がはいった雇用保険被保険者証 と資格取得確認表、離職票です。年金手帳も返していただきました。 年金手帳には会社名などは入っておりません。 転職活動を行っていく上で、この会社を辞めたことを履歴書に書かないと保険や、厚生年金から分かるものなのでしょうか? 会社からメールで, 会社は入社時に厚生年金・健康保険にあなたを加入手続きをしましたが、同時に退職した時点で資格喪失の手続きを行います。今回は同月入社同月退社ですので、会社側およびあなたには保険料は発生しません。但し、国民年金・国民健康保険に今月加入した場合にはあなたが保険料を負担しなければなりません。 雇用保険に関してはお渡しした雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で手続きが済んでおります。なお、厚生年金については本日資格喪失届けを申請します, という内容を頂きました。 宜しくお願い致します。