• ベストアンサー

BORLAND C++5.5 のヘッダーファイルが

今、ボーランドのコンパイラでC言語の学習をしているのですが、無料のコンパイラを正常にダウンロードして、リンカのファイルも作っているのですが、Cのファイルを作りコマンドプロンプトでコンパイルを実行しても、E2209インクルードファイルStdio.hをオープンできないという表示が出てコンパイルできません。 パスも設定していますし、stdio.hのファイルもしっかりあるのにオープンできないのでどうしていいかわかりません。 どなたか、わかる方が入れば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> プロパティで確認しても、ファイル名はbcc32.cfgとなっているのになぜかテキスト文書のままになっています。 >> どうすれば、cfgファイルへの拡張子の変更ができるのでしょうか? ファイルのプロパティ画面でも変更できた記憶がありますが、ちょっと記憶がうやむやなので確実な方法を。 参考URLの手順で、「登録されている拡張子」を表示させるようにしてみてください。 プログラム開発ではこういうファイルは沢山出てくるので、 ずっと表示させるようにしておくのをおすすめします。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20061011/
bonborisan22
質問者

お礼

ありがとうございました。 たった今、できるようになりました。 早くお礼を言いたくて投稿しました。 やはり、CFGファイルがきちんとできていなかったことが大本の原因でした、 張っていただいたURLを参考に作って、コンパイルを実行したらできました。 本当に、何度も何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

偶然にも参照サイトを参考にされたということで、 私の方でも、サイトに書かれている設定内容と質問者さんのプログラムで試してみましたが、 正常にコンパイルされました。 ということで、設定内容漏れでしょうね。3つ確認してください。 1.環境変数の設定 2.bcc32.cfg 3.ilink32.cfg bcc32がちゃんと起動してエラーを出していますので、1の設定は恐らくOKです。 とすると、ありえそうなのは、ファイルを右クリックしてプロパティを開いた時に、 「bcc32.cfg.txt」のようになっていませんか? その場合はその画面で.txtの部分を削ってください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速確認しましたところ、設定内容の1番はできていまして、2番、3番の部分で、データの名前を、 bcc32.cfgとし、binに保存するときに、すべてのファイルと選択しているにもかかわらず、 拡張子がcfgファイルにならず、テキストファイルになったままになっているのが、ご指摘の おかげで分かりました。 有難うございます。 プロパティで確認しても、ファイル名はbcc32.cfgとなっているのになぜかテキスト文書のままになっています。 どうすれば、cfgファイルへの拡張子の変更ができるのでしょうか?

回答No.1

参考URLに書かれている設定内容のことは全て行い、PC再起動後に、コンパイルエラーになったと考えていいですか? そうである場合は、includeの行が下記と同一かどうかを確認してください。 #include <stdio.h> できたらソースコードを張ってほしいです。インデントとかはそのまま左詰めでよいので。

参考URL:
http://www.chem.scphys.kyoto-u.ac.jp/nonnonWWW/ogawara/lecture/borland.html
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 未だに格闘中です。 ソースコードは、 #include<stdio.h> int main(void) { printf("hello\n"); return(0); } です。 ちょうど、張っていただいたURLと同じものを参考にしてダウンロードしましたので、 説明書どおりにできていると思います。コマンドプロンプトのエラーは、 エラー E2209 hello.c 1: インクルードファイル 'stdio.h' をオープンできない 警告 W8065 hello.c 7: プロトタイプ宣言のない関数 'printf' の呼び出し(関数 main *** 1 errors in Compile *** ヘッダーファイルも、borlando¥includeファイルの中にありますし、ilink.cfgもきちんと 設定しているのですが、stdioを読みにいけないので、わかりません。 練習のプログラムにprinfの関数を使用していますが、stdioと一緒でprintfも読みにいけない せいか使用する事ができない状態です。 プログラムの経験も浅く説明が下手ですが、お分かりいただけますでしょうか?