• 締切済み

C++のインクルードファイル

私自身はCについてはビギナーの域を出ないのですが、ある専門家が作ってダウンロードして使用するソースプログラムがありました。 解凍してボーランド(現Embarcadero?)BCC32でコンパイルしたところ、”インクルードファイルがない”とのことでした。プログラムの冒頭部のincludeは以下のようになっています。 #include <math.h> #include <stdio.h> #include <process.h> #include <string.h> #include <conio.h> #include <stdlib.h> #include "../Allocation.h" #include "../Allocation.h" #include "../Headers.h" コンパイラが提供しているようなものと、自前で用意するものがあるのかなと思いますが。 特に../ が付いているものはソースよりも1つ上のフォルダを指定しているように思います。 ダウンロードして解凍しただけなのでそれ以外の手の施しようがないのですが、どのように考えるべきでしょうか。提供した人に聞くのが一番だと思いますが。これだけで動く、ということになっています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

#include <math.h> #include <stdio.h> #include <process.h> #include <string.h> #include <conio.h> #include <stdlib.h> これらは「環境が正しく設定済み」ならエラーにはなりません。 #include "../Allocation.h" #include "../Allocation.h" #include "../Headers.h" これらは「自前で用意しなければならない物」で、ソースがある場所の1階層上のフォルダに用意しなければなりません。 >これだけで動く、ということになっています。 「必要なヘッダーを、必要な場所に、自分で用意しないといけない」ので「これだけで動く」として配布されているのであれば「解凍の方法が間違っている」のでしょう(例えば「フォルダ構造を反映したまま解凍しないとならない」のを「フォルダ構造を無視して、すべてのファイルを同じフォルダに解凍してしまっている」など)