• ベストアンサー

ヘッダーファイル『windows.h』について

C言語のサンプルプログラムでよく#include <windows.h>というものを 見かけるのですが、実際コンパイルしようとすると : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'windows.h' : No such file or directory というエラーメッセージがでてしまいます。 コンパイルはMicrosoft .NET Framework SDK を入れて使っているのですが、サポートしていないと思われます。 どうにかしてこの環境で『windows.h』もしくはそれと同様な事ができる方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

windows.hはプラットフォームSDKに含まれるヘッダーファイルです .NETフレームワークとは異なる環境のヘッダーファイルです windowsのアプリケーションを作成するための基本的な宣言(変数、構造体、関数)をしているものです Windows.hは他にもたくさんのヘッダーファイルを参照しています Visual C++ 2005 Express Edition と Microsoft Platform SDK を一緒に使う http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/ が参考になると思います

yamamegane
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 あともっと勉強します!

その他の回答 (1)

• salieri29
回答No.1

質問が不明瞭でいまいちわかりづらいのですが、とりあえず、Visual Studio Express Editionを使用してみたらいかがでしょうか? これでwindows.hに関しては解決すると思いますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/