恋愛経験のない私が恋愛を始めるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験のない私が初めての恋をするタイミングについて悩んでいます。ある人から好意を持たれたことで、私も少しずつその人に惹かれていますが、自分が本当に好きなのかという疑問や、その人に失礼ではないかという気持ちがあります。
  • 初めて恋愛をする場合、相手から好意を持たれたことがきっかけとなることがよくあります。しかし、自分自身が本当にその人を好きなのかどうかは分かりません。また、好意を持たれたからといって自分もそれに応えるべきかどうかも迷っています。
  • 恋愛経験のない私が初めての恋を始めるタイミングについて相談したいです。好意を持たれたからといって自分も好きになることはよくあるのでしょうか?また、好きの手前で付き合いを始めることは適切なのかも分かりません。どうぞご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛がワカラナイ><

大学生になる女です。 よろしくお願いします。 私は今まで好きな人ができたことが無かったんですが、ある人から好意があるような素振りをされ、急にその人が気になりだしてしまいました。 多分好きの一歩手前ぐらいだと思います。 でも、何だかそれだと誰でもよかったんじゃないかとか相手に失礼じゃないかとかいろいろ考えてしまっています。 私が考えすぎてるだけなのか、やはり相手に失礼なことなのか恋愛経験のない私には分かりません。 また、告白もされたのですが、好きの手前でOKしていいのかも分かりません。 相手に好意を持たれたから自分も好きになるというようなことはよくあることですか? 好きの手前で付き合い出すのはありなのでしょうか? 拙い文章ですいません。 多くの方から回答いただきたいので、よろしくお願いします(>_<)

noname#151992
noname#151992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

最初から相思相愛なんて、滅多にあるものじゃありません。 質問者さんのように誰かに好意を寄せられて、その相手が気になるようになるというのはごく普通のことです。 人によって好きの基準も違いますから、好きの手前で付き合い出すというのも全然問題ありません。 つきあうというのは、相手をもっとよく知る為の行為でもあるわけですから。 頑張ってください!

noname#151992
質問者

お礼

やはりそういうものなのですか。 相手のことをもっと知れるよう頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.5

あまり難しく考える必要はないのでは? 最初から、相思相愛というパターンはあまりないと思います。 少し付き合ってみないと何も始まらないですよ。 女性ですから、流されてしまって自分を安売りするようなことをしなければ良いだけです。 肩の力を抜いて、少しだけ気楽になりましょう。 がんばってね。

noname#151992
質問者

お礼

やはり難しく考えすぎですかね? 皆さんから付き合ってみてはという意見をいただいているので、頑張ってみようかと思います。 流されるようなことだけはないよう気を付けます。 ご回答ありがとうございました!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

少し厳しめの回答ですがご容赦ください。 現状では恋に恋するという状態だと思います。 女性は特に恋愛にあこがれる気持ちが強いですから。 誰かに好きと言われるのは心地よいものです。 その心地よさに酔ってしまっていることはあり得ます。 まあ要するに餌に釣られている状態ですね。 もらえる餌が好きなんであって釣り人が好きなわけじゃない。 ただ、それを自覚して釣られてみるのも一つの手です。 もしかしたら運よく相手はいい人かもしれない。 長く良好な関係を保てるかもしれない。 何も経験しないよりはいいかもしれない。 つまりは、チャンスかもしれないがリスク管理はしっかりと、 ということです。

noname#151992
質問者

お礼

客観的な意見がいただきたかったので、厳しい回答でもありがたいです。 回答者様の言葉もよく考えて判断したいと思います。 ありがとうございました!

  • usakono9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

相手に好意を持たれたから 相手のことが好きになるというより 私の場合気になります。 好きとは少し違う気もします。 でも、周りの友人は好きになってしまう人が多いので 好きになってもおかしくないと思います。 好きの手前で付き合い出すのは 恋愛初心者の場合は、ありだと思います。 ただ女性の場合、体の関係は、ちゃんと好きになってからのほうが いいと思います。 お友達からとか、少し相手を知る時間があると いいかなって思います。 もしやっぱり好きじゃないって思ったとき 相手を傷つけない別れ方って難しいので 好きまではいかなくても いいなって相手を思う気持ちぐらいはあると 付き合っていくうちに好きになれる可能性が高いと思います。

noname#151992
質問者

お礼

好意を持たれて気になるというのでは私は軽いのかなと思っていたので少し安心しました。 ありがとうございました!

noname#184013
noname#184013
回答No.2

もし質問者様が、「相手をちゃんと好きかわからないのにOKしてしまうのは相手に失礼なんじゃないか」と思っているのならその気持ちを尊重したほうがいいと思います。 あとで「ごめん、やっぱりちゃんと好きになれなかった」って思うほうが失礼だと思うので…。 しかし私は質問者様がもっと固くならなくてもいいんじゃないかな、とも考えます。 というのも、私は相手と知り合って付き合い出すのが早いほうです。 でも誰でもいい訳ではありません。 例え今まで出会った男性全てに好意を持って頂いたとしても、お付き合いするのは今まで付き合った人とだけだと言い切れるので。 そして最後に、質問者様はもうすでにその方の事が好きなんじゃないかな?と思います。 ファイトです(`・ω´・)

noname#151992
質問者

お礼

少し難しく考えすぎていたかもしれません。 私も17sora様のようなお付き合いができるよう頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛マニュアル

    恋愛マニュアルについて質問です。 (1)男性の方は、下記の内容に共感できますか? (2)女性の方は、下記のような行動を取ったことで 恋愛がうまくいった経験をお持ちですか? ////////////////////////////////////////// 最近、たまに恋愛マニュアル本を読むのですが、 たいてい「追うより追わせろ」といった内容が 書かれています。 具体的には、たとえ、相手が好意を持っている異性 (彼女やその一歩手前の存在)であっても 自分に対する好意を強烈にアピールしてきたり、 マメに連絡をくれるよりも、 (もちろん、好意を気付かせるくらいのことはした上で)そっとしておいてたほうが男性はその相手に 惹かれてゆく。 ///////////////////////////////////////////// よろしくお願い致します。

  • 恋愛の好きって何?

    私には付き合って2週間の彼氏がいます。その彼氏とは大学で出会って、私の方が一目惚れという感じでした。それからは色々と彼の気を引こうとしていたように思います。ある日彼から「二人で遊びに行こう」というメールがあり、その後も何度か一緒に遊びに行きました。 しかし何故か遊ぶ回数を重ねるにつれ、私の気持ちが冷めたというか、落ち付いてしまったんです。かと言って彼のことを嫌いになったわけではありません。とても優しい人だと思うし一緒にいて楽しい、嫌な思いをしたことはありません。ただ当初の「なんとしてでも振り向いてもらおう!」という感覚がなくなったというか、他の事に気が向きやすくなりました(バイトやゼミなど) 「あれ?これって本当に恋かな?」と悩みだした頃、彼から告白されました。「少し待って」と言うべきだったのでしょうが、彼の熱意に押され、「まぁ嫌いなわけじゃないんだし、付き合うくらい…」とOKしてしまいました。今思えば本気で告白してくれた相手に失礼だよなぁと思います; 告白後は私の方が忙しくてまだデートしていません。友達曰く「恋はその相手しか見えなくなるくらい好きになること。普通は彼のことを最優先に考えるはず」「それ恋愛の好きじゃないんじゃない?」と言われ、悩んでいます。別れるつもりはないですが、私の「好き」はおかしいのでしょうか?このままだと上手くいかなくなりますか?第一「恋愛の好き」がどんなものなのか分かりません。 文章が拙いところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 恋愛のことで相談があります。自分は大学に通う18歳の男です。 

    恋愛のことで相談があります。自分は大学に通う18歳の男です。  6月の終わりごろにダメ元で告白した相手に振らました。彼氏がいるとかで… ただそれがきっかけでその人とは友達としてですが仲良くなった気がします。またそれが縁でその人の女友達とも仲良くなることができました。食堂でご飯食べたり、授業一緒に受けたりとかです。夏にも何人かのグループでカラオケ、花火などに遊びに行くことが決まり楽しみです。    ところが、そんなある日振られたあの人に貴方は女友達の一人の○○さんに気があるんじゃないのかと指摘されました。自分も少し○○さんの事を気にはしていたのですが、別にそこまでではなかったつもりだったけど、その人や友達にも○○さんの話をするときの自分は他のことを話すときとは口調が違うとか色々と指摘されてしまいました(自分では気づいていないだけ!とか)。そう言うわけで凄くその人を意識してしまった自分がいます。  一応その人も友達だし、メルアド交換もしました。それと最近は機会を見つけて話してみたり、時間があったときは一緒に帰ったことも3回ほどあります。ある程度話してみて自分はその人のマイペースで天然なとことか好きになりました。  だけど、よーく考えると自分が前にその人に告白して振られたことを○○さんは、知ってるし、なんか急にそういうそぶりを自分が見せるのも変かなぁとも感じます。また○○さんは自分に好意を持たれるのをどう思うんだろう(本人はまだ気づいていないとは思うけど…)前に告白した人の代わりに好きになったとか思われたらいやだなぁとも思います。  自分としては○○さんを夏休みに遊びに誘いたいと思います。ちなみにその○○さんは恋愛はほとんどしたことないとか。一体それでいいのでしょうか? 文章めちゃめちゃになってすいません。お答えお願いします。

  • 男性に質問です。告白についてです。

    大学生の女子です。 今まで異姓として意識していなかった、仲の良い女友達に急に告白されたらどう思いますか? どの程度の好意を持っていたら、OKしますか? 本当に好きな子としか付き合いませんか? それとも、他に好きな子がいなくて、ある程度友達として好意を持っていたら付き合ってしまいますか? 近いうちに告白しようか迷っています。私は、恥ずかしくなってしまい、好意をそんなに示したりはしないので、はたから見てるだけでは好きだとはわからないと思います。なので、相手は気づいてないと思います。ちなみにその人は大人しい雰囲気で、チャラくはないです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛感情のない方に告白され、困っています

    22歳、社会人の男です。 今日、学生時代からの女友達に告白されました。 その女友達とはちょくちょく飲みに行ったり、遊んだりしている関係でしたが、私としては全く恋愛対象として見ていた訳ではなかった為、この告白に戸惑っています。 私としては彼女のことは好きでも嫌いでもなく、今までどおりの関係を維持したいと考えており、付き合うとなるとどうしても萎縮してしまいます。 皆様は好きでもない人に告白された場合、とりあえずOKを出して付き合いますか。また、そんな好きでもないのに付き合い始めた場合、真剣に告白してくれた彼女に対して失礼ではないでしょうか。 断るとしても、今までの関係を壊さないように、相手を傷つかせない為には、どうしたらいいでしょうか。 恋愛経験が乏しい為、こんな質問をさせて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 本当の恋愛??

    いつもお世話になっております。私は大学生女です。 最近、友人の紹介で知り合った人がいるのですが、その人に対する自分の気持ちが自分でも分からず、こちらで質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 これまで私は何人かの男性と付き合ってきましたが、その多くは、自分から好きになってアプローチをし、相手に気持ちを気付いてもらって、告白してもらう(告白させる?)というケースでした。また、追われるより追う方が好きという性格もあり、初めは自分の方に気があっても、逆に相手から積極的にアプローチされるようになると(といっても数えるほどしかないですが・・・)、我ながら酷いと思うのですが、急にサーッと冷めてしまったこともあります。つまり、自分から好きになった人でないと、好きになれないのです。 そんな私なのですが、最近知り合った人からの誘いや好意的な言葉に、全く不快感を覚えない自分がいます。外見的にはあまり好みのタイプではなく、片思い期間のようなトキメキ(?)を感じることもないので、自分から積極的に連絡をとったりもしていないのですが、2人で飲むと話も弾んで面白いので、何だか「もっと話してみたいな」「また会ってもいいかな」と思ってしまうのです(まだ2回ほどしか会っていませんが)。この気持ちって一体何なんでしょうか??ご意見などあればよろしくお願いします。

  • 批判覚悟で質問させて頂きます。長文です。

    関西と九州で遠距離で好きな人告白し、振られた後、友達関係になっても好意のを示しすぎたため、嫌われる一歩手前まで来てしまっています。今は、一切連絡を取り合っていません。友達関係と言っておきながら、恋愛関係も取り入れて考えてしまい、相手を疲れさせてしまいました。元々相手は、動いていません。自分からの答えに対してノーと言っただけです。相手があってこその恋愛ですよね。友達関係を取り戻したいため、今は、連絡を一切していないのですが、これでいいでしょうか?はっきり言って、自分から自滅しただけで、なにも始まっていないと思います。諦めきれないため、友達関係が戻ったら好意が全くない演技をしようと思います。この考えは、間違っているでしょうか?時間をかけて相手が好意を示したときにまた好意を示したいと思います。期間が経過して色々考えるようになりました。変な質問をしてすいません。

  • 恋愛どうすれば良いですか?

    私の恋愛スタイルは、昔から「自分から相手に向かう」ものでした。一目惚れの恋も有り得ます。 しかし、毎回相手が振り向くと同時になんだか急に冷めてしまうんです。なんだろう、いい感じになって相手がなんか好意もってるみたいな感じで優しく接してきたら結構引いちゃうんです。 私が好きになるタイプはわりと影を持ってそうな、でも積極的で常に周りから人気者的なポジションの人が多いです。反対に、私はけっこう暗く大人しく、狭く深い人間関係を築きたがるタイプです。 好きな人ができ、自分自身の展開はかなり早いと思います。 そして、毎回相手がきっと振り回されてます。 私も自分が相手を振り回すのと、相手が自分に好意を持ってくれた途端引く自分が最近恐くなってうまいように自分なりの恋愛が出来ません。どうすれば良いですか? 因みに、相手から告白されてもほぼ響きません。自分が興味のある人しか好きになれません;待ってる恋も長続きしないのでつい足が出ちゃいます…

  • 恋愛にこだわりの無い人

    極端な話ですが・・・ 異性に告白され、嫌いじゃないからという理由でOKする人、 元々好きじゃなくても好意を向けられたから相手を好きになる人は 恋愛にこだわりがなく相手を本気を想っているわけでは無いからでしょうか? それとも、気に入ったらどんな人でも受け入れるという姿勢(器が大きい?)だからでしょうか? 極端な質問で分かりづらく申し訳ないですが、どちらと思うか教えてください。

  • 大人の恋愛 と 子供の恋愛

    現在大学生のものです。 例えば・・・私が誰かに告白したら、 相手は私のことを別に好きではなかったし、 ただの友達(もしくは顔見知り)だと思っていたが、OKした。 お付き合いの始まりは、こういう場合も多いと思うんです。 これはつまり、 「とりあえず付き合おう。これから君を好きになるから」 ってことなんでしょうか? 断る理由もないし、好きになってくれたのは嬉しいから、って感じでしょうか? もし付き合ってみて、相手が好きになれなかった場合別れるんですか? 相手のことを好きなわけではないのに告白を受け入れること、 相手が自分のことを好きではないことを知りつつ告白し、了解をもらって付き合うこと、 両方とも私にはよく分かりません・・・ 私の今までの交際経験は2回で、 2回ともクラスメイトで席が隣になり、 お互いイイ感じになって両想いな感じになって どっちかが告白して交際スタート・・・っていう小学生みたいな恋愛でした。 お互いに好きな者同士で始める恋愛しか知らないので いま戸惑ってます。 下手な文章ですみません;よろしくお願いします。