• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

営団半蔵門線に試運転のスジ

今日、営団地下鉄半蔵門線九段下駅で、壁に貼ってある業務用と思える渋谷方面の時刻表を見ていたら15時台に1本だけ試運転と書いてある時刻を発見しました。 (1)毎日試運転が走っているのでしょうか? (2)なぜ試運転をしているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数223
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6248
noname#6248

浅草線にも試運転枠があります。 憶測でしかありませんが、遅延により急な運転取りやめを行うなどで 直通列車を上手く送り返せない時のための臨時枠なのかなぁ等と思いました。 ですが、試運転車両を見ると何となく解るかと思います。 結果から言えば『地下鉄はどこから地下に入るのか?』に関係しているんです。 全ての路線が地上に出ていませんよね?製造や整備のために車両基地に送らなければならないわけです。 浅草線と直通運転している京急線沿線に車両基地があるのですが おそらくはそちらで製造整備され、各路線へ戻されるのかと思います。 定期的な整備でしたら深夜帯に移動すれば良いのでしょうが、昼間に試運転枠を設けていれば 急な故障であっても夕方のラッシュに響かないと言う事で試運転枠が設けてあるのではないかなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

試運転は、可能性として毎日はありうるけれど、 普通は毎日ではないですね。 試運転の理由は、車両、施設や乗務員のためですね。 新車や点検後の車両の走行試験に実際の線路、信号で 試す必要があるし、乗務員も新車などに慣れるための 場合もありえますね。 ほかには、臨時列車(特別列車)を走らせるために 試運転の枠(「スジ」と言われますが)を使用する こともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 半蔵門線の新しい時刻表

    東京都内だけの話です。 3/19日に営団地下鉄半蔵門線の押上-水天宮前が開通しますが この時刻表って今の時点で分かるのでしょうか? 事前に分かるような便利なサイトはないですよね。。 知ってる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

    こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。) 中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-?? 今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。) どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

  • 九段下駅での乗り換え(半蔵門線→東西線)

    東急田園都市線の池尻大橋から早稲田に行くとき、直通の地下鉄半蔵門線の九段下で東西線に乗り換えるのが一般的かと思いますが、九段下駅には乗換用の改札口はあるのでしょうか? また、池尻大橋駅の自動券売機で早稲田までの乗車券は買えますか?

  • 半蔵門線の乗り換え時

    半蔵門線・東急線、よく乗っている方お願いします。 青山一丁目~(半蔵門線)渋谷~(田園都市線)二子玉川~(大井町線)上野毛 へ行く時、 半蔵門線て、中央林間方面に乗り入れてますよね? ということは、↑の場合、渋谷駅のホームでは、 乗り換えはいらないという意味でしょうか? それとも必ず渋谷どまりで、乗り換えありますか? 乗り換えホームは近いですか?

  • 九段下で半蔵門線から東西線乗り換えは?

    朝の通勤なんですが、銀座線日本橋駅へ渋谷方面から行くのに、九段下で半蔵門線から東西線に乗り換える場合、結構歩かなくてはいけませんか?それとも近いでしょうか? それによっては表参道で銀座線に乗り換えですとすぐ降りたすぐ向かいなのでそっちにしようかと思ったのですが、路線情報を見てみると九段下乗り換えのほうが日本橋に早く着くので、ご存知の方おりましたらよろしくお願いします!

  • 半蔵門線と田園都市線は直通?

    お願い致します。 東京メトロ千代田線「金町」から「駒澤大学」までの経路を検索したところ 「表参道」で半蔵門線に乗り換え「駒澤大学」となっています。 行きの時刻表を検索しましたが 半蔵門線「表参道」→「駒澤大学」は 渋谷方面の中央林間行や長津田行に乗ってそのまま「駒澤大学」駅に着くのでしょうか? 「渋谷」で乗り換えとなっている案内もあるので混乱しています。 また、帰りは 半蔵門線「駒澤大学」→「表参道」 東京メトロ千代田線「表参道」→「金町」で 帰れるのでしょうか? 調べれば調べるほど、わからなくなってしまい困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 半蔵門線と東西線(混雑)

    こんばんは。 水天宮前駅から飯田橋駅まで九段下駅で乗り換えて、半蔵門線と東西線を使って行きたいのですが、混雑具合はどうでしょうか? 飯田橋に9時30分ぐらいに到着したいです。 また、この路線で一番混雑する時間帯は何時ぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半蔵門駅に始発がある理由

    東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅では、平日の毎朝8~9時台に、渋谷方向行きの始発電車が結構出ています。 でも、半蔵門駅と九段下駅の間に車庫や操車場があるようには見えません。 となると、押上方向行きを意図的に半蔵門駅で折り返していることになりますが、「別に半蔵門駅じゃなくたって、九段下駅や神保町駅といった他の駅でもいいじゃないか」なんて考えてしまいます。 半蔵門駅に始発がある理由って、一体何なのでしょうか???

  • 半蔵門線住吉駅。

    いつも半蔵門線を使って通学しているのですが、気になったことが一つ。 半蔵門線大手町、永田町、渋谷方面の電車で、住吉に止まると思います。 そのときに開くドアって錦糸町とは反対側だったと記憶しています。 つまり、左。 で、帰り押上方面の電車で住吉では右が開いたような気がしました。 これってどうなんですか? 何か覚え違いか勘違いなのでしょうか。 住吉で止まったときに反対のホームを見たら柵のようなものがあって、乗れないようになってましたが。 住吉って2階構造になっていたりするんですか? 何か分かる方いましたらお答え願います。

  • 半蔵門線内は急行じゃない、そのわけは?

    またまたYou Tubeの投稿動画からです。 ↓この動画からです。 http://www.youtube.com/all_comments?v=p2mGe3F49KU この動画は、『駅名を歌う』シリ‐ズの中で、『東急田園都市線(中央林間~渋谷)→東京メトロ半蔵門線(渋谷~押上)→東武スカイツリ-ライン(押上→東武動物公園)→東武小泉線(東武動物公園~南栗橋) の順に駅名を歌ったものなのですが、半蔵門線内のみ各停で、田園都市線内と東部線内は急行です。 これはそういう路線があるので疑問でも何でもないのですが、 どうしても分からないのはこの動画につけられたコメントからです。 今は消されてしまっていますが、以前この動画に 『半蔵門線内は急行にするほど駅数も多くないし、それぞれの駅が通過されちゃ困る必要な駅だから。』っていうコメントが書いてあったんです。 でも!渋谷から押上までは30分かかります。 半蔵門線よりもはるかに駅数の少ない副都心線には急行があり、特に乗り換えのない西早稲田、東新宿、北参道は通過していますよね? なら半蔵門線内でも 特に乗り換えのない青山一丁目、半蔵門、九段下、神保町、水天宮前、清住白河などは通過しちゃダメなのでしょうか? 青山一丁目駅は 乗り降り客が多い駅見たいだからダメそうですけど・・。 神保町は古本屋さんの駅だからダメなんでしょうかね?乗り換えはないけど。 でも九段下とか 半蔵門、三越前とか、清住白河とか、乗り換えもないですし、『通過されちゃ困る必要な駅』って言うほど・・・なのでしょうか? 東西線内でも南砂町~浦安間は快速通過になってるみたいです杯。 このコメントの中の『通過されちゃ困る必要な駅』な理由を教えていただけたら、と思います。 何卒よろしくお願いします。