• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

営団半蔵門線に試運転のスジ

今日、営団地下鉄半蔵門線九段下駅で、壁に貼ってある業務用と思える渋谷方面の時刻表を見ていたら15時台に1本だけ試運転と書いてある時刻を発見しました。 (1)毎日試運転が走っているのでしょうか? (2)なぜ試運転をしているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6248
noname#6248

浅草線にも試運転枠があります。 憶測でしかありませんが、遅延により急な運転取りやめを行うなどで 直通列車を上手く送り返せない時のための臨時枠なのかなぁ等と思いました。 ですが、試運転車両を見ると何となく解るかと思います。 結果から言えば『地下鉄はどこから地下に入るのか?』に関係しているんです。 全ての路線が地上に出ていませんよね?製造や整備のために車両基地に送らなければならないわけです。 浅草線と直通運転している京急線沿線に車両基地があるのですが おそらくはそちらで製造整備され、各路線へ戻されるのかと思います。 定期的な整備でしたら深夜帯に移動すれば良いのでしょうが、昼間に試運転枠を設けていれば 急な故障であっても夕方のラッシュに響かないと言う事で試運転枠が設けてあるのではないかなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

試運転は、可能性として毎日はありうるけれど、 普通は毎日ではないですね。 試運転の理由は、車両、施設や乗務員のためですね。 新車や点検後の車両の走行試験に実際の線路、信号で 試す必要があるし、乗務員も新車などに慣れるための 場合もありえますね。 ほかには、臨時列車(特別列車)を走らせるために 試運転の枠(「スジ」と言われますが)を使用する こともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 半蔵門駅に始発がある理由

    東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅では、平日の毎朝8~9時台に、渋谷方向行きの始発電車が結構出ています。 でも、半蔵門駅と九段下駅の間に車庫や操車場があるようには見えません。 となると、押上方向行きを意図的に半蔵門駅で折り返していることになりますが、「別に半蔵門駅じゃなくたって、九段下駅や神保町駅といった他の駅でもいいじゃないか」なんて考えてしまいます。 半蔵門駅に始発がある理由って、一体何なのでしょうか???

  • 営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

    こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。) 中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-?? 今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。) どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

  • 半蔵門線の新しい時刻表

    東京都内だけの話です。 3/19日に営団地下鉄半蔵門線の押上-水天宮前が開通しますが この時刻表って今の時点で分かるのでしょうか? 事前に分かるような便利なサイトはないですよね。。 知ってる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 営団半蔵門線延伸による東武伊勢崎線直通化について

     営団半蔵門線の現在の終点は水天宮前であり、2年後の開業をめどに押上延伸、東武伊勢崎線との直通かが予定されています。  さて、疑問なのは東武と半蔵門線との直通化が実現した場合、どこからどこまでが直通運転の対象となるのか、すごく気になります。どうか、東京の地下鉄事情に詳しい方、回答を待っています。  回答は次の例のような形式でお願いします。東武伊勢崎線と営団日比谷線との直通の場合で例示します。  東武動物公園~中目黒  よろしくお願いします。

  • 九段下で半蔵門線から東西線乗り換えは?

    朝の通勤なんですが、銀座線日本橋駅へ渋谷方面から行くのに、九段下で半蔵門線から東西線に乗り換える場合、結構歩かなくてはいけませんか?それとも近いでしょうか? それによっては表参道で銀座線に乗り換えですとすぐ降りたすぐ向かいなのでそっちにしようかと思ったのですが、路線情報を見てみると九段下乗り換えのほうが日本橋に早く着くので、ご存知の方おりましたらよろしくお願いします!

  • 半蔵門線と田園都市線は直通?

    お願い致します。 東京メトロ千代田線「金町」から「駒澤大学」までの経路を検索したところ 「表参道」で半蔵門線に乗り換え「駒澤大学」となっています。 行きの時刻表を検索しましたが 半蔵門線「表参道」→「駒澤大学」は 渋谷方面の中央林間行や長津田行に乗ってそのまま「駒澤大学」駅に着くのでしょうか? 「渋谷」で乗り換えとなっている案内もあるので混乱しています。 また、帰りは 半蔵門線「駒澤大学」→「表参道」 東京メトロ千代田線「表参道」→「金町」で 帰れるのでしょうか? 調べれば調べるほど、わからなくなってしまい困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 営団地下鉄の時刻表

    営団地下鉄の時刻詳細が出ているサイトはないでしょうか? JRだと「えきから時刻表」などのサイトがありますが…。 どなたか紹介してください。

  • 営団地下鉄の広告で

    地下鉄のホームの広告の中に、白石公子さんの詩が描いてあるものがありました。企業の広告ではなく、地下鉄で出しているもののように思います。とても印象に残ったのですが、この詩は、一定の周期で更新されるものなのでしょうか。また、この詩が掲載されているサイトなどはあるのでしょうか。私がみたのは、半蔵門線水天宮前駅の、押上方面行きホームの壁です。

  • 半蔵門線の乗り換え時

    半蔵門線・東急線、よく乗っている方お願いします。 青山一丁目~(半蔵門線)渋谷~(田園都市線)二子玉川~(大井町線)上野毛 へ行く時、 半蔵門線て、中央林間方面に乗り入れてますよね? ということは、↑の場合、渋谷駅のホームでは、 乗り換えはいらないという意味でしょうか? それとも必ず渋谷どまりで、乗り換えありますか? 乗り換えホームは近いですか?

  • 門前仲町→半蔵門&永田町の運賃について

    東京地下鉄の運賃について質問です。 門前仲町から九段下経由で永田町まで行くと(東西線-半蔵門線)、 出発駅(門前仲町)を含めて計8駅(7.7km)で160円。 また、 門前仲町から九段下経由で半蔵門まで行くと(東西線-半蔵門線)、 出発駅(門前仲町)を含めて計7駅(6.7km)で190円です。 なぜ通過駅数が多く距離も長い永田町までのほうが安くなるのでしょう? 運賃は路線経路の距離によって計算されるのだと思いますが、 そうするとより近い(距離の短い)半蔵門までが190円なのはなぜでしょうか? 運賃の基準が路線経路ではなく直線距離であれば、 たしかに門前仲町-永田町間のほうが短いとは思いますが、 そのような基準ではないですよね? どなたかお教えくだされば幸いです。