• ベストアンサー

半蔵門線の乗り換え時

半蔵門線・東急線、よく乗っている方お願いします。 青山一丁目~(半蔵門線)渋谷~(田園都市線)二子玉川~(大井町線)上野毛 へ行く時、 半蔵門線て、中央林間方面に乗り入れてますよね? ということは、↑の場合、渋谷駅のホームでは、 乗り換えはいらないという意味でしょうか? それとも必ず渋谷どまりで、乗り換えありますか? 乗り換えホームは近いですか?

noname#8083
noname#8083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

渋谷では直通なので降りる必要は無いです。二子玉川で乗り換える際は向かいのホームに乗り換える必要があります。前から3両目くらい(正確なのは分からないです)に乗ると乗り換えの階段がすぐあるので楽です。一番後ろでもOKです。大井町線では一番後ろに乗ると上野毛で出口が近いです。

noname#8083
質問者

お礼

助かります。 都内なのに、こんなに乗り換えの多い職場に通える ものか、と、ちょっと心配だったもので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋谷→(半蔵門線)→(大江戸線)→勝どき の買い方

    通勤で「勝どき」まで行くことになりました。 東急田園都市線内から渋谷を通り半蔵門線と大江戸線を使って 勝どきまで行きます。 朝は、青山一丁目から大江戸線ですが、帰りは座って帰りたいため 清澄白河から半蔵門線です。 定期券だと青山一丁目乗換または清澄白河乗換のどちらか一方しか 対応できないし、半蔵門線、大江戸線ともに回数券だと メトロ←→都営の乗り継ぎ割引に対応可能か不安です。 さらに乗換え時に清算しなければならなかったりと・・・。 それで、できるだけ面倒でない、いい方法は無いかお尋ねします。 合法の範囲内で、金額は規定(青山一丁目乗換の定期)から プラス2000円位までとします。 なお、 田園都市線の渋谷までは定期を購入する予定ですが、 「渋谷→青山一丁目→勝どき」(規定の経路)の定期券は 1ヶ月12,720円、運賃は片道290円(経路に関係なく)、 会社は完全週休2日制のため月平均20~21日使用します。

  • 田園都市線から半蔵門線への渋谷駅での乗換

    今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。 長津田から渋谷駅まで東急田園都市線急行でいきます。 それから、渋谷駅から表参道まで東京メトロ半蔵門線急行で移動するのですが 渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。 調べると同じ構内で向かいのホームに電車が来るのでしょうか? その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大井町線・目黒線の乗り換えと混雑具合を教えてください。

    中央林間駅から目黒駅まで通勤することになりました。 中央林間→渋谷→目黒と中央林間→二子玉→大岡山→目黒 だと、どちらが通勤しやすいですか? 東急大井町線・目黒線の朝のラッシュ時の混雑具合を知りたいです。 乗り換えホームは、階段を上ったりしますか?向いのホームですか? 今まで、田園都市線でしか通勤したことがないので教えて頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 東急大井町線⇔半蔵門線の定期券

    過去の質問を検索してみたのですが、同様の質問を見つけられなかったので 教えてください。 東急大井町線⇔半蔵門線の定期券を購入しようと思います。 通常は田園都市線二子玉川経由で乗っているのですが、週に1,2回は 東横線自由が丘で乗り換え、渋谷で一旦下りてから半蔵門線に 乗っています。 この場合、田園都市線経由でも東横線経由でも同じ料金なのですが 定期券を買った場合に、片方の方法でしか利用できないでしょうか? 半蔵門線も大井町線もIC自動改札なので、乗車・降車駅は同じです。 しかし、東横線を使うと、一旦渋谷で改札を出て、また改札を 入ることになります。 できればどちらも使えたらいいのですが・・・ダメでしょうか? ご教示ください。

  • 半蔵門線内は急行じゃない、そのわけは?

    またまたYou Tubeの投稿動画からです。 ↓この動画からです。 http://www.youtube.com/all_comments?v=p2mGe3F49KU この動画は、『駅名を歌う』シリ‐ズの中で、『東急田園都市線(中央林間~渋谷)→東京メトロ半蔵門線(渋谷~押上)→東武スカイツリ-ライン(押上→東武動物公園)→東武小泉線(東武動物公園~南栗橋) の順に駅名を歌ったものなのですが、半蔵門線内のみ各停で、田園都市線内と東部線内は急行です。 これはそういう路線があるので疑問でも何でもないのですが、 どうしても分からないのはこの動画につけられたコメントからです。 今は消されてしまっていますが、以前この動画に 『半蔵門線内は急行にするほど駅数も多くないし、それぞれの駅が通過されちゃ困る必要な駅だから。』っていうコメントが書いてあったんです。 でも!渋谷から押上までは30分かかります。 半蔵門線よりもはるかに駅数の少ない副都心線には急行があり、特に乗り換えのない西早稲田、東新宿、北参道は通過していますよね? なら半蔵門線内でも 特に乗り換えのない青山一丁目、半蔵門、九段下、神保町、水天宮前、清住白河などは通過しちゃダメなのでしょうか? 青山一丁目駅は 乗り降り客が多い駅見たいだからダメそうですけど・・。 神保町は古本屋さんの駅だからダメなんでしょうかね?乗り換えはないけど。 でも九段下とか 半蔵門、三越前とか、清住白河とか、乗り換えもないですし、『通過されちゃ困る必要な駅』って言うほど・・・なのでしょうか? 東西線内でも南砂町~浦安間は快速通過になってるみたいです杯。 このコメントの中の『通過されちゃ困る必要な駅』な理由を教えていただけたら、と思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

    こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。) 中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-?? 今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。) どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

  • 帰宅時の半蔵門線→田園都市線方面への混雑

    先日こちらで田園都市線に関する質問をさせて頂きました。 かさねがさね恐縮ですがご意見アドバイスご協力お願い致します。 中央林間~麻布十番の通勤を考えております。 朝ラッシュ時の田園都市線のひどさは皆様のご意見から 痛感させて頂きました。 そこで、帰宅時の半蔵門線永田町~田園都市線中央林間の 混雑具合をご存じの方教えていただけませんでしょうか。 永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。 帰宅時間としましては永田町発が20:00~22:30の間で 中央林間行きに乗ることと考えています。 渋谷や長津田での乗り換えは考えていません。 宜しくお願い致します。

  • 半蔵門線 渋谷駅の 謎の『南○○』  

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 まずは添付した写メをご覧ください。 半蔵門線・東急田園都市線の 渋谷駅改札口・・・みたいです。 この写真からわかること。 1番線が 東急田園都市線 中央林間方面 2番線が 東京メトロ半蔵門線 押上(スカイツリ-ライン)方面 で、そのよこの電光掲示板は それぞれ1番線 2番線の発車案内だとは思うのですが。 ここでお聞きしたいことがあります。 なにとぞよろしくお願いします。 *1 1番線の方の 11:40発の中央林間行きのほう  11:40の次に『○○(←漢字2文字)待ち』と読みとれるのですが、これって何のことですか? *2(こちらの質問のほうが大切)2番線の方の11:44発の電車  行き先が 『南○○(←漢字2文字)』って読みとれるのですが、路線図で 『南』の字が頭に着く3文字の駅名を調べたら 『南町田』しか該当しなかったのですが、これだと田園都市線の駅だから1番線からの発車? そのあとの 『台』『○(←漢字1文字)手』というのも気になります。 半蔵門線の中に 『南』という字のつく駅名が見当たらなくてご質問させていただきました。

  • 東北新幹線から二子玉川へ

    少し先ですが、土曜早朝に宇都宮を出発して二子玉川へ行きます。 いろいろ調べて以下の3ルートで悩んでいます。 時間と乗り換え(混雑も)を考慮した場合、一番オススメはどれでしょうか? もし、他にいいルートがあれば教えてください。 1.大宮→(埼京線他)→渋谷→(東急田園都市線)→二子玉川 2.東京→(徒歩or丸の内線)→大手町→(半蔵門線・東急田園都市線)→二子玉川 3.東京→(京浜東北線)→大井町→(東急大井町線)→二子玉川 ※なお、特に大きな荷物はありませんが手ぶらでもないです。

  • 渋谷駅での乗り換えについてアドバイス下さい☆

    こんばんは(^^)いつもお世話になります☆ 東京メトロ半蔵門線に乗って渋谷駅まで行って、そこで東急田園都市線に乗り換える予定なのですが、渋谷駅でのこの乗り換えにどのくらい時間がかかるのか、を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします(^^)