• ベストアンサー

どちらを選択するか…ご意見下さい。

お金よりも、心の充実を得ますか? それとも… 心の充実より、お金を得ますか? 正社員を辞めて、パート+主婦の道を選択するうえで この二つの選択で、なかなか決断できず前に進めません。 最後に決断するのは自分ですが…参考にご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpmoga
回答No.6

色んな意見が出尽くしてる感じですねぇ。 しかし、(貧すれば、鈍する)とのことわざにも有る様に、金銭的に余裕が有れば 心の余裕も生まれる気がします。私は妻共に自営ですから、働かざるを得ないですが やはり、お金の力も大きいですよ。 結局は貴女自身の判断です。 年齢等が解りませんが、子供を1人大学を卒業させるのに1千万円はかかりますから 色んな条件を踏まえて決断されるべきでしょう? 因みに2人の子持ちの叔父さんです。

その他の回答 (5)

noname#178467
noname#178467
回答No.5

要は今の仕事をやめてパートの勤務につき、残った時間で 家族のことを見てあげたい。でも収入は減るし困ったな。が ご相談内容ですよね?  僕たち夫婦も35年間この問題で悩み続けました。 特に、妻が家庭的なことが苦手なひとなので余計に苦しみました。 夫婦、共働きを定年まで続けたのは決して金のためだけではない のですが、ともかく、失ったものが大きいと考えてきました。  もっと子育てがうまくできたのでは?親の世話も余裕もてた? 家族何より夫婦の親密度がもっと濃密になれたのでは?等々。  だけど、退職して少しだけ心の余裕ができて考え直します。 (1)どのような家庭を築くかは当人次第、時間があってもそうは変わらない。 (2)互いに仕事を通しての成長がある。  貴女がシングルママだとすると事情は変わりますが共働きだとすると、 判断はお金も大きいですが、やはり仕事のやりがいにつきると思います。  違う側面で見て逆のことを言いそうですが、一般に千以上の多くの ご家庭を見ての印象。やはり一般に思われている事ですが、母親が家に いる時間が長いとご家庭は落ち着いた雰囲気があるようです。何度も 羨ましく思いました。けれど、初めに申し上げた内容も然りで、判断は ご自分の仕事に対する未練を捨てられるかどうかだと思います。

• raiki
回答No.4

私は、この2つは二者択一で比べられるものではないと思っています。 なぜなら、心の充実は「目的」であり、お金は「手段」だからです。 …まぁ中には、お金=人生の目標、と言うかたもいらっしゃるかも知れませんが… 自分の場合は、将来目指す先のためには、どうしてもある程度の財力や立場が必要となります。 なので私は、質問者さんの言葉を借りれば、「心の充実を得るために、仕事をしてお金を稼いでいます。」 重ねて言いますが、私にとってお金を貯めるのは手段であって、目的ではありません。 自分の望む未来に行きつく手段として、その仕事で得るお金が絶対に必要なのであればお金を取るべきだし、お金がそれほど必要ない、あるいはお金以外の方法で心の充実を得ることが出来るなら、そちらの道を選ぶのも良いと思います。 無論、お金が生活の安定につながることは言うまでもありません。 そこはご主人のご職業、収入を加味して、一度未来予想図を立ててみるべきではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

• vansancan
回答No.3

妻(母)は家庭での太陽。 ご主人や子供たちの愚痴や悩みを聞いてあげるためには 心の充実が大切。 心が充実していると、めんどくさい手料理にも挑戦してみる気になりますよ。 あなたが笑顔になれる数が多いほうを選んでください。

• ookaboo
回答No.2

あなたが生きていく上で 何が必要で大切なのか を考えれば おのずと答えがでてくるのでは? 心の充実とは人それぞれ違います。 お仕事をしている事で 充実感を持たれる方も 沢山います。 お金は どんなお金が欲しいのか。 生活の最低限?旅行するお金?老後の蓄え? お金の価値も 人それぞれです。 もう1度 ゆっくり考えてから 選択しても 全く遅くはないのでは?

• ina4118
回答No.1

はじめまして もうひとつの選択肢として、そのまま正社員を続けて状況により、パート等に切り替える事は、出来ないのでしょうか? 今すぐ決断しなくては、いけないのでしょうか、柔軟な考え方もあるのでは?