• ベストアンサー

どちらを選択するか…ご意見下さい。

お金よりも、心の充実を得ますか? それとも… 心の充実より、お金を得ますか? 正社員を辞めて、パート+主婦の道を選択するうえで この二つの選択で、なかなか決断できず前に進めません。 最後に決断するのは自分ですが…参考にご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpmoga
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

色んな意見が出尽くしてる感じですねぇ。 しかし、(貧すれば、鈍する)とのことわざにも有る様に、金銭的に余裕が有れば 心の余裕も生まれる気がします。私は妻共に自営ですから、働かざるを得ないですが やはり、お金の力も大きいですよ。 結局は貴女自身の判断です。 年齢等が解りませんが、子供を1人大学を卒業させるのに1千万円はかかりますから 色んな条件を踏まえて決断されるべきでしょう? 因みに2人の子持ちの叔父さんです。

その他の回答 (5)

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 要は今の仕事をやめてパートの勤務につき、残った時間で 家族のことを見てあげたい。でも収入は減るし困ったな。が ご相談内容ですよね?  僕たち夫婦も35年間この問題で悩み続けました。 特に、妻が家庭的なことが苦手なひとなので余計に苦しみました。 夫婦、共働きを定年まで続けたのは決して金のためだけではない のですが、ともかく、失ったものが大きいと考えてきました。  もっと子育てがうまくできたのでは?親の世話も余裕もてた? 家族何より夫婦の親密度がもっと濃密になれたのでは?等々。  だけど、退職して少しだけ心の余裕ができて考え直します。 (1)どのような家庭を築くかは当人次第、時間があってもそうは変わらない。 (2)互いに仕事を通しての成長がある。  貴女がシングルママだとすると事情は変わりますが共働きだとすると、 判断はお金も大きいですが、やはり仕事のやりがいにつきると思います。  違う側面で見て逆のことを言いそうですが、一般に千以上の多くの ご家庭を見ての印象。やはり一般に思われている事ですが、母親が家に いる時間が長いとご家庭は落ち着いた雰囲気があるようです。何度も 羨ましく思いました。けれど、初めに申し上げた内容も然りで、判断は ご自分の仕事に対する未練を捨てられるかどうかだと思います。

  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.4

私は、この2つは二者択一で比べられるものではないと思っています。 なぜなら、心の充実は「目的」であり、お金は「手段」だからです。 …まぁ中には、お金=人生の目標、と言うかたもいらっしゃるかも知れませんが… 自分の場合は、将来目指す先のためには、どうしてもある程度の財力や立場が必要となります。 なので私は、質問者さんの言葉を借りれば、「心の充実を得るために、仕事をしてお金を稼いでいます。」 重ねて言いますが、私にとってお金を貯めるのは手段であって、目的ではありません。 自分の望む未来に行きつく手段として、その仕事で得るお金が絶対に必要なのであればお金を取るべきだし、お金がそれほど必要ない、あるいはお金以外の方法で心の充実を得ることが出来るなら、そちらの道を選ぶのも良いと思います。 無論、お金が生活の安定につながることは言うまでもありません。 そこはご主人のご職業、収入を加味して、一度未来予想図を立ててみるべきではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

妻(母)は家庭での太陽。 ご主人や子供たちの愚痴や悩みを聞いてあげるためには 心の充実が大切。 心が充実していると、めんどくさい手料理にも挑戦してみる気になりますよ。 あなたが笑顔になれる数が多いほうを選んでください。

  • ookaboo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

あなたが生きていく上で 何が必要で大切なのか を考えれば おのずと答えがでてくるのでは? 心の充実とは人それぞれ違います。 お仕事をしている事で 充実感を持たれる方も 沢山います。 お金は どんなお金が欲しいのか。 生活の最低限?旅行するお金?老後の蓄え? お金の価値も 人それぞれです。 もう1度 ゆっくり考えてから 選択しても 全く遅くはないのでは?

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.1

はじめまして もうひとつの選択肢として、そのまま正社員を続けて状況により、パート等に切り替える事は、出来ないのでしょうか? 今すぐ決断しなくては、いけないのでしょうか、柔軟な考え方もあるのでは?

関連するQ&A

  • 究極の選択?

    私の年齢は36歳、現在パートとして働いています。 就職活動をして内定が出ました。 どちらの道に進もうか迷っています。 みなさんならどの道を選択しますか? (1)大手企業で引き続きパートとして働く。 (役職はパートリーダーで正社員でいうところの主任。時給は1,080円程度) (正社員登用制度有り、2~3年で正社員になれる(はず?)) (社会保険完備) (2)零細企業で正社員として働く。 (従業員2~3名の会社、給料は年収でおよそ300~400万円程度) (大手企業のような安定性は無し) (社会保険完備) 皆様の忌憚の無い意見をお待ちしております。

  • あなたはどう思いますか?意見が聞きたいです・・・。

    彼女には散々苦しめられ、苛められてきたので内心大嫌いな人です。(仕事ですので表向きは差しさわり無いように笑顔で接しています。)今月、彼女の結婚式があり彼女がいるこの部署でお金を集める話を部署リーダーが考案しています。集めたお金で彼女が欲しがっている圧力鍋を買うそうです。部署が総勢15人(異動してきたばかりで徴収されなそうな人を引けば12人)一人あたりの徴収金はどれくらいが妥当ですか? 私は職場の人に「2000円出してくれる?」と聞かれて高く感じてしまったのですが・・・。勝手な幹事の判断で「私は2,000円、他の人は1,000円」とかなら物凄く嫌です。一人あたり2,000円って高くないですか?結婚祝いでプレゼントするような圧力鍋ってそんなに高いのでしょうか? 私は自己都合で1年前に社員からパートに変更しました。社員の時のお給料は20万程度。今は10万のお給料でやりくりしています。この部署にパートは私(24歳)と主婦の方(40代)2人で、他は全て正社員です。お給料自体全く違うのに正社員もパートも同じ額を出すのが不思議です。世間一般的にこれってどうなのでしょうか・・・?あなただったらどう思いますか?社会はこういうものでしょうか(-_-;)?

  • 【至急】ご意見お願いします!

    皆さんのご意見をお聞かせください。 私は4月に中途採用で正社員で採用され、今現在試用期間中です。しかし、妊娠していることが発覚し 現在妊娠2ヶ月です。産む方向で考えているので、いずれは社員ではなくパートになろうと思っています。(社員は異動や転勤があるため。) そこでご相談です。 上司にはいつ伝えたらいいでしょうか。 正社員として働いていますが、正式な書類はまだ交わしておらず 本日郵送で本社から届きました。 勤続1年以上だと、産休や育休が満足に取得できるようです。 (1)正式な書類を交わす前にすぐにでも話す (2)試用期間が終わってから話す どちらがいいでしょうか。 自分でも計画性の無さというか非常識なことは十分承知しています。承知した上で、皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事の選択で悩んでいます。

    仕事の選択で悩んでいます。 20代女性です。 医療関係(看護助手)の仕事をしています。 現在働くところの選択肢が二箇所あります。 1 パート勤務。 時間の融通は利くが、常勤ではないため収入が減る。人間関係がとても良い。小規模なクリニック。 2 正社員。 時間の融通がきかない。常勤なのでそこそこのお給料がもらえる。人間関係が悪い。 現在2の職場で仕事をしており、もうすぐ試用期間が終わり、正社員としての手続きをするところです。 私はもともと鬱病で長い間無職の状態で、半年前から面接に行き仕事に行き始めました。 1の職場は、こんなわたしにはもってこいなんです。 人間関係もみんな優しい、朝から夜までなどの無理なシフトでもない。 しかし、正社員ではないのでお金に不安があります。 2の職場は少し前に変わりましたが、 確かにお給料はもらえますが、人間関係が良くなく、毎日仕事に行くのが苦痛で、いつかばっくれてしまいそう…そんな予感がします。 でもお給料が良いので、お金の面で無駄なストレスを感じなくて良い。 悩んでいます。 自分が決める事なのですが… みなさんならどうされますか?

  • ご意見お願いします(転職について)

    32歳 独身 女 無職です。 この5年間接客販売(パート)の仕事を転々としてきました。しかし、私は数字が嫌いです!予算までいくらだ!とか個人売上とか…必要なのはわかるのですが… あと、声かけのタイミングがさっぱりわかりません。 しかし、仕事を探しても、接客販売(パート)ばかり気になります。今度は出来るかもしれないという思いと、また同じ結果(売れなくて肩身が狭く退職)になるんじゃないかという不安と… 32という歳も考えると正社員の仕事に就かなきゃという焦りもあります。接客販売で正社員募集は私の歳ではほぼ0です。 ※正社員…興味なくても仕事は仕事と割り切って働く。だだ、現状でパソコンが使えないので仕事が限られる。 ※パート…向いてないけどやりたい、ただ収入がぎりぎりで一生は無理。 ※ふんぎりがつかないので、パートで数年働いて、正社員を探す…年齢的に更に厳しくなりそう。 ※今後結婚出来ればパートでも…しかし一生独り身で両親を看ないといけないかも… もう、いっちゃっえ!と受けたところは、せっかく採用して頂けたのに断ってしまいました。前日までは採用されれば働く気だったのに、合否の電話が1日遅れ、その1日の間でなぜか断ろうという結論を出してしまいました。今、すごく後悔しています。 長々と脈絡もない文章になってしましましたが、つまりは決断が出来ないのです。 その間に求人を逃してると思います。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。(友達とは違った目線の意見が必要だと思ったんです)

  • あなたならどうしますか?究極?の選択

    真剣に悩んでいます。 現在お付き合いして3年の彼はモラハラ気味で私を罵る貶すは当たり前で私は色んな面において自信がなくなりかけています。 そんな彼と別れるべきかもしれませんが、彼を前にすると別れたくないと心の中で思ってしまいます。 恐らく彼も別れるべきだけどどこか思い止まっているような感じがします。 そこで質問です。 調べてみると、モラハラ旦那を持つ主婦のかたもチラホラお聞きします。 皆さんはこういう状況でどちらを選択しますか? 結婚されている方のご意見を聞けるとさらに嬉しいです。 (1)このまま彼と続ける (2)お金はないが穏やかに過ごせる人と一緒になる ※お金がないとつけたのは、結婚すると金銭面が非常に大切だからです。

  • 転職?これからの選択

    こんにちは。 質問というか悩みなんですが聞いて下さい。 私は現在25歳男で事務の仕事をしています。 契約社員として来月で務めて丸2年になります。会社としてはこれを機に正社員にならないかと言われております。 正直、嬉しいことではあったんですが、この会社の正社員の給料は最初ですとかなり低く、この先このまま正社員になっていいのかも悩んでます。ですので転職も視野に入れて考えているのですが、年齢的にも次の会社で最後にして落ち着きたいという思いもあり、絶対に辞められないというプレッシャーが中々次の会社を決めるという決断に至りません。 同棲してる彼女もおり、この先結婚となれば尚更落ち着かなければ申し訳ないです。 そこで、親戚の会社からお誘いがありそこも考えています。ただ、親戚の会社で働くというのはどうなのでしょうか。かなり気を使うし、トラブルがあると大変だという話も聞きます。技術系の仕事で今は忙しく休みはおそらくあまりないとも言われ、今の生活サイクルでやっていけるかも不安です。(現在は土日祝完全に休みです) 特にやりたいと思ってる仕事ではないですが、営業や事務の経験よりも資格をとって手に職をつけることのほうがこれから大切なのではないかとも思います。 ちなみに親戚の会社は現在住んでるところからは通えないので引っ越すことになるんですけど彼女は嫌だと言っていますし、引っ越すなら結婚してとも言われます。 転職して仕事も慣れない中でいきなり結婚は違うのではとも思うのですが…2年も同棲しているのでこのタイミングなのか…でもまだ結婚は早いのではないかとも悩んでます。 現在の会社で正社員となり働いていくのであれば、現在もやっていますがアルバイトの掛け持ちをあと何年か続けなければならないと思います。彼女はパートですが、給料は4~5万くらいで、自分が稼がないとやっていけないです。 文章が読みにくく、申し訳ありません。 今の会社か、親戚の会社か、別の会社への転職を決断するか。 男ならビシッと決めたいところなんですが決めかねています。 本当甘いし情けないのは重々承知しております。皆様の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 究極の選択  アドバイスお願いします

    私は子供なしの主婦です。3ヶ月ほど前から正社員の仕事を探していたのですが 面接すらしてもらえない状況でしたので、正社員を諦めてパートで働きながら 通信制の大学へ通おうかと思いはじめていました。そうしましたら、正社員の 面接をしてくれるところがあり、なかなか好感触で自分では7割ぐらい採用されるのではないかと思うくらいなんです。その会社で採用が決まるのは、10日ほどで連絡をすると言われました。そして、今日は別のところでパートの面接だったんですがそこでも手ごたえがあるような気がするんです。そこは、火曜日に採用する人にだけ電話があることになっており採用の場合はすぐに来てほしいと言われました。 3ヶ月間、正社員を探し続けていたのでやっと夢がかなうかもしれないと言う気持ちと、学歴コンプレックスがずっとあったので通信制大学への夢も捨てきれずにいます。もしかしたらどちらも不採用かもしれないのですが、どうしていいのか決めることができません。周りの人は好きなようにしていいと言ってくれます。 仕事の内容は、正社員の方がハードですがどちらかといえばやりたい仕事に近いです。 メリットとデメリットの表を作りましたが結論が出ません。何でも結構ですアドバイスお願いします。

  • 非正社員の選択???

    転職活動において、正社員採用が思うようにいかない転職者は、契約社員や派遣社員という選択は仕方ないのでしょうか? しかし、企業によっては後に正社員採用で応募するときは、デメリットになるようなきがします。 特に、30代での非正社員での雇用はかなりハンデになるようにも思えます。生活に支障がでるようなら、非正社員の選択も必要であると考えますか? ご意見ください。

  • どちらの道を選択するか迷っています。

    私は20歳の男です。 先日までガソリンスタンドで正社員として働いていたのですがこの度閉鎖することになり退職しました。 次は機械の組立みたいな製造の仕事に就きたいと思っています。 そこでなのですが今どちらの道を選択しようか迷っております。 1、大手建設機械企業の建設機械の組立の契約社員(半年更新)、正社員登用の可能性有り。 2、アルバイトをしながら正社員で雇ってもらえる製造業の会社を探す。 皆さんはどちらの方がよいと思いますか? また、一概には言えないと思いますがだいたいどれくらいの期間働けば契約社員から正社員として雇ってもらえるのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。