にきびで悩む女性の心の叫び…精神薬の影響や治療法について

このQ&Aのポイント
  • にきびで悩む女性が散乱する思いをつづります。摂食障害や精神疾患により、ニキビが悪化し、治療に苦しんでいます。過去に自殺未遂の経験もあります。現在は精神薬の服用や摂食障害の影響もあり、ニキビが改善しません。この質問では、薬の影響や今後の治療法についてのアドバイスを求めています。
  • 長い間多くの薬を服用し、ニキビが改善しないことに悩んでいます。薬の副作用や摂食障害の影響がニキビに関係しているのかもしれません。皮膚科に行っても効果がない場合、他の治療法を考える必要があるかもしれません。また、自己嫌悪や心の問題にも悩んでいるようです。美容外科の手術を考えても費用的に難しい状況です。ニキビの改善と心の安定のために、専門医に相談することをおすすめします。
  • にきびで悩む女性が過去の経験や治療法について語ります。摂食障害や精神疾患の影響でニキビが悪化し、薬の副作用も心配です。皮膚科での治療が効果的でない場合、他の治療法を検討する必要があります。また、自己嫌悪や心の問題も抱えているようで、心のケアも必要です。費用的にも難しい状況なので、専門医に相談して最適な治療法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

にきびで悩んでいます 死にたくなります 精神薬

私は30歳の女です。大学生の頃、 一人暮らしで摂食障害になり、食生活の乱れ、アルバイトもよるのバイトをしていたので 生活の乱れもあり、ニキビが酷くなりました。 それから実家に帰り、他の精神疾患にもなり、鬱状態になり、 母親がニキビを潰すという治療の美顔術に行かせたのですが それでも少しは改善しましたが、 治りませんでした。 それからまた一人暮らしになり、皮膚科でピーリングを受けていましたが、一ヵ月後にはやはりできてしまう、という繰り返しで、エステに通いました。 そして、2010年に薬を900錠飲み、自殺未遂をしました。 いろいろあって死のうと思ったのですが、 発見され、ICUに一週間入り、記憶はありませんが、 助かりました。 それから精神科に一ヶ月入院しました。 そのころは顔がメインだったのです。 エステに行けばよくなっていました。 でも精神科の薬も増えていき、 親も自殺未遂があったので実家に帰ってこいということで帰らされました。 それから親とうまくいかず、私の精神状態も悪化し、 また入院し、 その入院で首にぽつぽつとにきびができ始めました。 背中にも出来始めました。 背中は今まであまりなかったのです。 3ヵ月入院しましたが、退院後はエステでも手の付けられないようになっていました。 それからもエステを信じて通っていました。 顔はだいぶ治ってはきて大きなにきびというよりは 赤いにきび跡の大きめのものが多いです。 今はまた一人暮らしをしています。 病院が変わり、主治医も変わりました。 その時、薬が多過ぎる、と言われました。 それと同時にニキビのことも指摘されました。 薬のせいでもあるかもしれない、とも言われました。 統合失調症です。 私は、さっきもうなにがなんだかわからなくなり、泣き喚いてしまいました。 今は摂食障害も残っているため、あまり食べ物を口にしません。 でも過食したくなる時もあります。 すこしでも多く食べてしまうと吐いてしまいます。 コーンは食べれます。 油の多いものは食べれません。 乾燥肌です。 化粧品は敏感肌用の少し高いものを使用しています。 いろいろな皮膚科を探していて疲れてしまって どうして私だけこんなににきびで悩まなければならないといけないのだろうと死にたくなってしまいました。 泣きじゃくりました。 でも、よく考えてみたらにきびが再び悪化しだしたのが、薬を大量に飲んだ後だったので それの影響があるのか、知りたくてここに質問しました。 それと同時に精神薬はにきびに影響するのかをしりたくてお聞きしたいと思い質問させていただきました。 今まで(2月まで)飲んでいた薬 メチコバール錠1錠(大量服薬の後遺症、手の硬直のため) アキネトン 1mg 1錠1日2回 ルーラン錠 4mg 2錠一日2回 リーマス錠100 1錠一日2回 レスリン錠25 1錠 1日2回 セルベックスカプセル50mg 1日2回   就寝時 ロドピン25mg2錠 ロゼレム8mg1錠 ドラール15 2錠 マイスリー 1錠 マグミット 漢方   ツムラ 十味敗毒湯エキス クラシエ当帰杓薬散料エキス フラビタン シナール トランサミン錠250 頓服 セパゾン です。 三年ほどこれらを飲んでいました。 ロドピンが増えたのは二回目の入院後でした。 今は 夜と就寝時だけです。 よる ラミクタール錠25mg 1錠 マグミット錠330mg 3錠 ミグリステン20 1錠 トピナ錠 50mg 1錠 リボトリール 0.5mg 2錠 オメプラール錠10 1錠 プルセニド 12mg 2錠 就寝時 マグミット 3錠 ミグリステン 20 1錠 ロゼレム錠 8mg 1錠 ガバペン錠 400mg 2錠 ロラメット錠1.0 2錠 ハルシオン 0.25mg錠 1錠 です。 大量に飲んだ時は、ヒルナミンがほとんどでした。 このような薬を飲んでいた場合、皮膚科に行っても、 治らない場合はあるのでしょうか? これを書くことによって、もし主治医の先生が見ていたら私だということが わかってしまいます。 それがこわいです。 命の電話に電話しようかとも思いました。 もし、薬の副作用で首の酷いニキビになっていたら どうしたらいいかわからないし 今までのエステに費やしたお金のことを考えるとかなしくてたまりません。 親は私のために苦労だけです。 今は働けないし、衝動性もあるので 自分の行動を抑えられない時もあります。 今も泣きながらかいています。 整形もしたくて、 美容外科に相談したら 80万近く言われました。 そんなお金私にはなくて でも自分の肌も顔も醜くて それは昔男の人に ブサイクと名前の代わりに言われ続けた日々があったのです。 もおういやなのです。 とりあえず、少しでもニキビを改善して少しでもこころを静かにさせてあげたい。 たくさん書いてしまいましたが それが私の病気なのかもしれません。 自分でも思います。 でもどうしてもどうしてももう、失敗は嫌なのです。 あと根源を知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • n-nn
  • お礼率63% (146/229)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.2

2月よりお薬が減ってるんですよね。 少しずつ減らせるものは減らしていったほうがいいですよ。 お食事もあまりせずお薬だけ・・・。 これだけ飲んだらほんとお腹いっぱいでしょうね。 人間の体はいらないものは排出するんだそうです。 私も体調が悪い時は肌が荒れます。 エステこそ行ってませんが、お肌の調子が悪いと心も元気がなくなる のってよくわかりますよ。 でもね、焦ってはだめですよ。 今、あなたの体が要らないものをニキビとして排出してるんです。 体の中から毒素を消そうとしてるんです。 その毒素とは・・・たぶん薬だと思います。 お薬を徐々に減らす代わりにご飯を少し多めに食べてみませんか? 今のあなたには必要な栄養素が足りてないんじゃないですか? トマト、ニンジン、カボチャ、ピーマンなどの色の濃いお野菜、 整腸作用のあるヨーグルト、チーズ、納豆  など。 ごはんとしてじゃなくても、スティックにしてポリポリするだけでも いいんですよ。 ごはんがおいしいって感覚を思い出してみてください。 特に、ヨーグルトはどんなメーカーのものでもお肌にはすごくいいそうです。 お金もたいしてかかりません。 気になって外出もできない気持ちもわかります。 でも暖かくなったし、帽子をかぶって散歩にいきましょう。 運動もお肌にも心にも良いと思います。 私も精神薬で肌が荒れたことがあるので書いてみました。 薬をやめたらきれいになりました。特に毛穴! ウソみたいによくなりましたよ。 少しずつ少しずつ医師に相談しながら試してみてください。 まだ全然間に合いますよ。大丈夫!

n-nn
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくみたしゅんかんに号泣してしまいました。 今も泣きながら書いています。 今さっきも 命の電話に電話しようか、もういっそうのこと死んでしまおか こんな醜い私生きていても親の負担になるだけだと思っていました。 薬を少なくすれば少しずつでも治る、っていう言葉はとても力強いお言葉でした。 最近、ずっと皮膚科や美容皮膚科、いろいろ探していたのです。 でも もう疲れてしまったのです。 で 今日、泣き崩れてしまったのです。 どうして私だけこんな目に会うのだろう、と。 栄養素は足りていないことは自覚しています。 でもそんなことでこれほどのにきびができるのか とおもうくらいのにきびでした。 ピーリングをしよう、それじゃないともう私はだめになる、 もう死んでしまう、と思っていました。 でもその皮膚科がわからなくて、引っ越して間もないので。 頭もこころもぐちゃぐちゃになってしまっていました。 今の先生は最初この紹介状に書かれた薬を見て薬の量が多過ぎることに対して呆れ、そして怒り気味に「これを出せっていうのか?!」と言いました。 本当は朝と夜にジプレキサもあって、でも私が太るからという見解で 勝手に飲んでいませんでした。 そして二回は私が大体二回飲んでいただけで本当の処方は朝昼夜の三回だったのです。 私は薬がないと困る、といい、 多少の言い合いになり、 無言の末 私がキレて 「もう薬もなにも要りません!」 と診察室を飛び出したのです。 それでも思い直し、もう一度行くと、 「君を診てもらう病院はない、病院は自分で探して、今日の診察代は要らないから」 と言われ(とても大きな有名な病院なのですが) 私はそこで泣き出し、じゃあどうしたらいいんですか?! と言い、 君は入院レベルなんだよ 君みたいな診察の仕方では診察もできない うちでは診れない といわれました。 私はそこしか知らなかったのです。 遠くからの引越しでした。 たまたま友人が昔から通っていた精神科だったのです。 そこ以外知りませんでした。 私は病院を出て雨の中ふらふら歩きながら 途方に暮れていて でももう一度診察室に帰りました。 もう他の先生は帰っていました。 それでももう一度「入院でも薬を減らしてもいいからなんでもいいからここで診て欲しい。私にはここしかないんです」 と言いました。 その先生は、わかった、といい、それから診察が始まりました。 大きな病院で診察時間はもうとっくに過ぎているはずなのに 20分は取ってくれました。 その時に、薬を減らすことをすることをすることにしました。 そして ニキビはこの薬とこの薬が代謝を悪くしている、とかも教えてくれました。 だから私は精神薬を飲むとニキビの悪化にあるのでは、と考えるようになりました。 先生は今でも薬は多過ぎる、といいます。 でも今はこれが精一杯で少しずつ減らしていけたらいいと思うのですが。 整形外科の先生に相談した時にも にきびのことを相談したらそこはすごく立派なところなので とても優秀な先生だったらしく、 精神科のことを言うと、「薬のせいかもしれないねえ」と言っていました。 その整形外科の先生は「ピーリングを少しやったらすぐによくなるよ」 と自身の医院でもフォトのフェイシャルの美容皮膚科的なものをやっているのにもかかわらずそれを勧めずに(その分野ではないので関わらずだったのかもしれませんが・・) そうおっしゃっていました。 少し元気になりました。 本当にありがとうございます。 ヨーグルトから始めてみたいと思います。 実は整形のお金を貯めるためにも、とほとんどお金を使わなかったのも事実です。 少し栄養を摂ること、薬を少しづつ減らしていくこと 安い皮膚科をみつけること 今まで高ければいいと思っていました。 今まで治らなかったのは、本当は10年間の栄養不足だったのかもしれません。それと薬の副作用。 でもロドピンはすごく気になるのです。 主治医もこれは代謝を悪くする、と言っていて、 二回目の入院でロドピンが追加されてから首、背中デコルテなどにもニキビが 出てきて今も治っていないのです。 今の状態を知るためにもどこか皮膚科にいくのはいいかなと思い始めました。 でも安い保険が効くところにします。 おでこにはほとんど赤いものはぜろで ほほより下といった感じです。 薬を少なくしてから変わったことがありました。 私は不眠症でだから以前の就寝前の眠剤がすごくきついもので多かったのですが それでも眠れない時は6時間ずっと布団のなかにいて眠れない状態だったのが 今では30分くらいでねむれるようになり 眠剤もゆるいものに変えてもらい、 それでも昼間も眠さが残っている感じなのでまた変えてもらうつもりです。 主治医の先生曰く、 今まで薬を多く飲みすぎていて 体の中がぐちゃぐちゃになってこんなに強い眠剤も効かない体になっていて薬を減らしたことで 体が少し反応してきたんだ、そうです。 僕ならこんな眠剤、丸2日間寝ちゃうよ、と言われました。 最初の診察ではいろ色あったけど 大学病院で7時近くまで診察をしてくれ、看護師さんでさえ帰っている状態でも診察してくれました。私が色々と衝動的なな態度を取ったにも関わらず。 にきびのことも毎回気にしてくれます。 DVのことを一番カウンセリングしてくれます。 前の病院では診察時間は短いときは私がどれだけひどい状態で予約外で行っても2分で帰されたときもあることがほとんどだったのが20分がほとんどです。 信じてみようと思っています。 だから本当は明日「死にたい」と泣きつくつもりでした。 本当はさっきまでいますぐ行けるなら行きたい状態でした。 でもがんばろうと思います。 ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 私のことだから、また死にたくなると思う。 でも いつかいつか自分を好きになれたらいいと思う。 にきびがすこしづつでも治ればいいです。 私の場合全部薬をやめることはできないと思います。 だからなんとかいい皮膚科に巡り合えばいいんですがね。 とりあえず何か少し食べる、というところから始めようと思います。 エステに頼りすぎてたかな、と今は反省しています。 後悔じゃなくて。 反省です。 後悔と反省は似ているようで違うきがします。 だめだったな、って。 いろいろありがとうございました。 原因はわからなかったけど、少し元気になりました。 なにより死ななかった。苦笑

その他の回答 (3)

  • oo1s3ar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

大変でしたね。 今は気休め程度にしかならないかもしれませんが、メルモルトというスリミングジェルが にきびにも乾燥肌にもいいとききました。 http://ameblo.jp/momotomotomomo/entry-11113913876.html 口コミサイトにも載っていました http://www.diet-cafe.jp/2011/09/post-2331.html にきびを治すのには時間がかかるかもしれませんが きっとよくなりますよ^^ 治したいという心が大事だと思います。 つらいこともいっぱいあるかもしれませんが、つらくなったら いろんなとこではきだしてみるのもいいかもしれないですね

n-nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。乾燥肌なので今、ディフェリンゲルをもらったのですが、痛くて口コミでいいという皮膚科が初診が三週間待ちなので、使用をやめようかとおもっていました。スリミングジェルでニキビにいいとは初めてききました。ありがとうございます。

  • wakutaku
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

私もニキビで悩んでいます。私の場合はニキビ跡なので、毎日鏡を覗き、ため息ばかりつき、この世から消えたくなります。悩んでいるのはあなただけではありません。私は、江原啓之さんの本を読むと少し勇気がわいてきます。是非読んでみてください。

n-nn
質問者

お礼

ありがとうございます。私一度、ちょっとだけなのですが、江原さんをお見かけしたことがあるんです。江原さんの方が私用で会場に見に来ていたのですが、 今でも声をかければよかったーと悔やんでいます。 ニキビ、悩みますよね。本当に。今日は眠れません。 ニキビってそれほど悩むんですよね。 一度考えるとすごく悩んでしまう。 涙がでてしまう。 それはニキビで苦しんだ人や今苦しんでいる人にしかわからないんですよね。 だから悲しい。 テレビのCMを見ていて思うのです。 最近プロアクティブの宣伝はなくなったけど UVカットの下地やファンデーションでシミは消える! なんてのは多くて でもニキビへのアプローチはないんですよ。 不思議だなって。 思うんです。 女優さんがニキビを消すという、女優さんがニキビを演出することさえも NGなのかな、って。 かなしいなって泣いていました。 よくなく私です。苦笑

回答No.1

あなたに必要なのはニキビを治すことではなく、ご自身の内面を磨き、ご自身に自信を持つことです。 例えば、メジャーリーガーの松井秀喜選手は高校生の頃顔中すごいニキビで今もニキビあとが残ってますが、彼の功績に容姿の美醜は一切影響しません。 あなたも、これが私だと言えるなにかを見つけることができるといいですね。

n-nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ニキビに悩んだり、自分の顔を見て、毎日洗顔するたびに潰れていき、血が出て、素顔では外を歩けない私を知らないから言えるお言葉だと思います。私は女性です。ブサイクが名前だった三年間、私は今でも涙が出ます。もう七年も前のことなのに。「おいブサイク」「はい」それが日常だったのです。いわゆるDVでした。監禁でした。 貴方の言うとおり、そいつに負けない自信を持つ何かを持てばいい、といろ色なことを今までも試してきたし、夢もあったし、今でも少しだけど小さな夢もあります。でもこの顔じゃ、整形しなくても、このニキビじゃ外にも出られません。 だから私は、何が悪いのか、このにきびを治すにはどうすればいいのか知りたかったのです。 松井選手は素晴らしいと思います。 私も小学生の頃実は、運動が得意でした。 今では想像できないけどマラソン大会一位取るほどでした。 それは当時浸透していなかった女子サッカーだったのです。 弱いチームだったのに、全国大会にも行き、 県選抜にも選ばれていました。 中学でも選抜の選手としてやらないか、と言われましたが、 その頃から、性格上、団体行動が苦手だったのでしょう。 団体での揉め事、小学生でしたから サッカー以外のことがほとんどでした。 そのために中学でのサッカーは断りました。 だから澤選手とか見ると、本当にすごいと思います。 当時は本当に女子サッカーなんてほとんど見向きもされていなかったのですから。 私は今書いたと思いますが、30歳です。もうすぐ31になります。 10年ニキビに悩まされています。 大学の頃はニキビのことで同級生からも指摘されていました。 今はコンビニですら素顔で行けません。 それは経験した人でしかわからない悩みだと思いだと思います。 こう書くと 回答してくださったmemmamemma様のことを踏みにじるようになってしまいますが、誰しも経験しないと理解出来ない痛みがあると思うのです。 とかいてしまうと、相談にもならないのですが・・。 >ご自身の内面を磨き、ご自身に自信を持つことです。 >あなたも、これが私だと言えるなにかを見つけることができるといいですね。 この言葉は、とてもありがたく、強く胸に刻んでおきます。ありがとうございます。 長くなりました。 すみません。

関連するQ&A

  • 医師は嘘をついていますか

    精神科通院歴9年、最近医師に病名をきいたところ、統合失調症だと言われました。 幻聴や妄想も落ち着き、今はとにかく眠くてだるくてやる気が出なくてほぼ一日中寝ています。 ネットで調べてみたところ、これは統合失調症の症状では?と思うのですが、 医師は薬のせいなんだよと言います。 先生は嘘をついているのでしょうか? 現在の処方薬はこれです。 [朝]   デパケンR錠200------------1錠 [昼]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠 アキネトン錠1mg------------1錠 [夜]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠   セレネース錠3mg------------2錠   リボトリール錠5mg----------1錠 デパケンR錠200------------1錠   マグミット錠250mg----------1錠   アキネトン錠1mg------------1錠 [寝る前]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠   セレネース錠3mg------------2錠   リボトリール錠5mg----------1錠   ヒルナミン錠25mg-----------1錠   アモバン錠7.5--------------1錠   レンドルミン錠0.25mg-------1錠   ロヒプノール錠2------------1錠   ロゼレム錠8mg--------------1錠   マグミット錠250mg----------1錠   プルゼニド錠12mg-----------1錠   アローゼン0.5g-------------1包 アキネトン錠1mg------------1錠 [頓服] ・不穏時   ベゲタミンA配合錠---------------1錠   リボトリール錠0.5mg-------------1錠 昨年の入院以降この薬です。 退院直後は元気だったのですが、その後過敏な状態が続き、 なかなか減薬までいけません。 このだるさが薬のせいなのか、統合失調症の症状なのか、 気になって仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 精神薬から分かる症状の重さについて

    いつもお世話になっております。 私は5年ほど前から精神内科に通院しており、薬も処方されています。 5年間で色々な薬が処方され、副作用にも悩まされましたが、ここ2年ほどは同じ薬で変動はございません。 処方されている薬は下記の通りです。 1.コントミン糖衣錠12.5mg 就寝前1錠 2.ユーロジン1mg錠 就寝前1錠 3.ピレチア錠5mg 就寝前1.5錠 4.アルプラゾラム錠0.4mg 就寝前1錠 5.リボトール錠0.5mg 夕食前1錠、就寝前1錠 6.ゾルピデム酒石酸塩錠5mg 不眠時1錠 6.は頓服ですが、次回通院時までに残ることはないです。 この薬から見て、私の精神的症状はどのくらいのレベルなのでしょうか? 軽度、中度、重度など。 2、3年前に比べると思考もしっかりしていて、自殺願望もなくなり、電車にも乗れて日中は活動も普通に出来て、社会復帰できています。 しかし、薬を飲まないと寝付けず、寝ても浅く、寝て起きての繰り返し、悪夢ばかりです。 また、ここ数ヶ月の間に夜ベッドに横になるとドキドキと鼓動が速くなったり、過呼吸気味になったりする頻度が増えているため、原因追求をし様子をみつつ、必要であれば薬を変える又は、薬を追加するという話になっています。 この先、一生薬がないと生きていけないのかと少し不安になります。 長文になりましたが、良くも悪くもご回答頂けると、大変有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 精神薬をたくさん飲んでます。断薬できますか?

    たくさんの精神薬を10年以上飲んでいます。 最近、血液検査で肝臓の数値が少し悪くなっていました。 このまま飲み続けるのも不安になってきました。 ただ断薬した方はみなさん1錠や2錠でそれでもとってもとっても 苦労してるブログを拝見します。 私のようなお薬を14錠飲んでるを断薬できるでしょうか? 飲んでいる薬は リーマス200mg 1錠 トレドミン50mg 1錠 セパゾン1mg  2錠 就寝前 セパゾン1mg 2錠 ロラメット1mg 2錠 トリアゾラム 0.25mg 2錠 ジブレキサ 2.5mg 2錠 ドラール15mg 1錠 テトラミド10mg 1錠 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問

    こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月有

    精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月あります。 こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 あと、最近下痢なんですけど、検査にひっかかるでしょうか?

  • 今現在での精神科で服用してる薬

    今現在での精神科で服用している薬を書きます。 ・サイレース錠1mg(2mgが病院に用意がない為1mgを2錠服用してます。)※寝る前 ・セニラン錠5mg1日3回1回1錠 ・ドグマチール錠50mg1回4錠1日3回(病院の薬局に200mgの用意がないため。) ・リーマス錠200mg1日3回1回2錠 ・セディール錠10mg1日3回1回2錠(薬局に、20mgのセディール錠の用意がないため。) ・フェノバール錠30mg1日3回1回2錠 ・セパゾン錠2mg1日3回1回2錠 ・コントール錠10mg1日3回1回2錠 ・メイラックス錠1mg1日2回1回2錠(薬局の方でメイラックス2mgが用意できない事。) ・レンドルミン錠0.25mg※寝る前 ・ラボナ錠50mg※寝る前2錠 ・グランダキシン錠50mg1日3回1回1錠 こんな感じです。何か意見あったら聞かせてください。

  • 精神安定剤投薬調節願いについて

    家族が長年病院療養を続けております10数年目にして初めて投薬の説明の用紙をお願いして頂きました、それを見ると多すぎると思え、本人も飲みたくないと何回も泣いてるのもあり、 他の医者と相談して今の投薬の中から、ある程度減らしても大丈夫なリストが出来ました。 それを主治医に行って減らしてもらうよう頼みたいのですが、 日本の精神科医療はどれだけ患者や患者家族の声が受け入れられるのでしょうか? 去年面会したとき非常に体力が弱っていて心臓を押さえ倒れそうになっているので投薬を減らしてはどうかと相談したら、主治医(入院10年間近くで数回変わっている)初めて知りました教えてくれてどうもありがとうと減らすことに同意はしてくれましたが、(多分強い薬を飲んでいた) そのときはどの薬をどれだけとは把握していなかったので、今になってさらに減らしてくれと言ってどれだけ考えてくださるか交渉事前に知りたいです。医者次第とも思うのですが ジェネリックも応じてくれないからそうでない安定剤もどっちも副作用は同じと思うのです。 病院側の意見もあるけど入院条件で病院に言われたこと他に色々聞いたら病院が言ってることが間違っているのがわかったときがあります 患者の声 という窓口に聞きましたが直接医師に、と言われました 運動も全くなく、足が細くなり体力は非常に弱っていて(39歳)筋力も衰え何種類もの安定剤の必要は決してはないと思います。 安定剤や下剤も入れて10種類を服用しており、(似たような目的の薬が複数あるように思います)一種類一日6錠飲むのもあり量的にひどく多いと思うのです ☆以下は一日の量です デパケンR 3錠 リントン 9錠 ヒルナミン(25mg) 3錠 アキネトン(1mg) 3錠 ワイパックス(0.5)3錠 マグラックス500mg 6錠 ロヒプノール2 1錠 ヒルナミン(50mg)1錠(就寝前) プルゼニド12mg 4錠 セトウス50mg 4錠 本人は以前よく多い投薬いやだと泣いていました 今は本人のそういった明確な意思もないモーローとした状態です 日本の精神科医療の患者の人権は明治時代から進んでいないと聞いたことがあります。 詳しい方や助言お願いします

  • 不眠症で困ってます助けてください

    現在下記の薬を服用してます。 寝る前 プロバリン0.5g ロドピン25mg 1錠 コントミン25mg 4錠 ベンザリン5 mg 5錠 フェノバール30 mg 3錠 レンドルミン 0.25 mg 1錠 リボトリール2mg 4錠 ベゲタミンA 2錠 これだけ飲んでも4.5時間しか眠れません。 ヒルナミンやレボトミンは処方量を超えるのでだめだと言われました。 後はベッドでごろごろしています。 医師からはこれくらいにしといたほうがと言われます。 精神病院にも入院したことがあります。 その時はフェノバール600 mg服用していました。 ベゲタミンA15錠分です。 院外処方では出せないみたいです。 これにまだ付け加えられる薬があるとすればなんですか教えてください。 できれば処方箋でお願いします

  • これだけのクスリで腎臓肝臓は大丈夫?

    精神科と耳鼻科と神経内科に通っています。 精神科で出るクスリ デパケンR200 4錠 ランドセン0.2mg 2錠 ルーラン4mg 2錠 アーテン2mg 2錠 以上朝夕(錠数は1日の量) サイレース1mg 1錠 レボトミン5mg 1錠 以上就寝前 耳鼻科で出るクスリ アデホスコーワ顆粒10% 3グラム メチコバール500ug 3錠 イソバイドシロップ70% 30ml 3包 セファドール錠25mg 3錠 メニスロン6mg 3錠 以上朝昼夕 神経内科は精神科のクスリを飲んでいるために処方されていません。 以前通ってた精神科クリニックは、定期的に血液検査してくれたのですが 現在通っている精神科単科病院は入院の時くらいしか血液検査してくれません。 最近では今年の6月中旬ぐらいにしたけれど、それ以来、耳鼻科のクスリが増えています。

  • っっっっ

    難しい問題かもしれませんが、聞いてください。 今、疑っています。病院の出す薬と、その薬を処方した人間について。   今、東武中央病院に通っています。 その前は、栃木県小山市にある朝日病院、その前は、茨城にある猿島厚生病院。 最初に通っていた精神科は、通い続ける恋人が一緒だったせいか、あまり不安もなく、薬を少なくしてほしい、という要望を通してくれ、飲むのは、精神病役1錠と、副作用止めの1錠、(手が震えるのを抑える薬)でした。 ハロミドールと、アキリデン(アキソデン?)でした。 それを服用の睹は、比較的自分的に快調に生活していました。 しかし、朝日病院へ通い、入院することになり、薬はいまや、朝夕には5タイプの薬を飲んでいます。 名称は以下の通りです 1、セロクエル 100mg錠(朝2錠、夕2錠、就寝時3錠) 2、リスパダール 2mg錠2mg(飲む回数や個数は1のものと同じ) 3、ワイパックス錠 1.0 (朝1、夕1、就寝時1) 4、フルニトラゼパム錠 2mg (就寝前2) 5、ベンザリン上10 (就寝時2錠) 6、マイスリー錠10mg(就寝前1) 7、カマ 0.33mg 包(朝2、夕2、就寝前2) これは、朝日病院でもらった時に、もらった薬の説明書に書かれていました。 次に、東武中央病院で7月5日現在で、もらった薬の説明書から。 1、セロクエル100mg錠(朝2、夕2、就寝時3) 2、リスパダール錠(朝、夕、1錠ずつ、寝る前2錠) 3、エビリファイ錠6mg(朝、夕、1錠ずつ、寝る前なし) 4、アーテン錠(朝1錠、夕1錠、寝る前なし) 5、マイスリー錠(寝る前2錠) 6、ピレチア錠(寝る前1) その他に、抑便秘用粉末 かまぐG(ヒシヤマ) (今は、便秘はないので、飲んでもないしもらってません) これをみて、統合失調症、旧精神分裂病と分かりますか?

専門家に質問してみよう