• ベストアンサー

長文対策

読解の仕方について教えていただきたいのですが、長文を読んでいてもう1行目から全くわからない場合、最後まで読む気がしなくて回答に手を出したくなってしまいます。このような場合の正しい勉強法を教えてください。また、コレとは別に長文問題にうち勝つコツとか勉強法とかあったら教えてください。よろしくお願いします。センターまで時間がないので・・・。

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.2

厳しい言い方をしますが、センターの入試の英語で、長文問題は配点も高く 大きなウェイトを占めています。英語で高得点(160点以上)を取るには 中学の段階で高2のレベルまで覚えて 高校に入ったら 長文問題のトレーニングを重ねないと非常に難しいです。 私はセンターの入試で 外国語では英語以外の外国語を選択しまして(英語よりも ずっと簡単でした)、私は 受験英語は真剣に勉強しませんでしたが、私なりのアドバイスを。 私の弟も英語は苦手な方でして、一生懸命に 出る単みたいので必死に単語を暗記していましたが、肝心のテストでは 長文問題でつまずき、マークシートの半分近くを空白にするという 非常にもったいないことをしました。 それでは 実践的なテクニックを。この際、英語の長文問題は諦めた方がいいです。他の 科目でカバーしましょう。そして、試験当日は 出来る問題から解いてください。それで、長文問題で解らなくても とにかく マークシートを埋めてください。 25%の確率で正解になります。あとは 運に任せるしか ないでしょう。 お正月も もうすぐですね。元旦くらいは 勉強を休んで初詣に出かけて気分転換をされたらどうでしょうか。神様に大学入試に合格するように 真剣に祈りましょう。

MAEAKI
質問者

お礼

160以上は必要ないんですけど・・・。 あきらめるのはきついっすねぇ。 結構長文に重点を置いてる学校なので(泣 25%って考えると結構高いですよね。 模試とかでも6番を全く埋めなかったことがあったので、埋めるだけは埋めたいと思います。 かなり役に立ちました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imt52
回答No.3

邪道中の邪道、成功率は高くない方法ですが、 いわゆる「リーサル・ウェポン」です。 センターなどの択一式の問題の場合、まず問題文を読まずに 選択肢だけを全部読み本文の内容を類推します(笑) そうすると、その文章のおよその内容や、 問題となっている部分が先にわかります。 (それについては、他の方がアドバイスしているように、過去問を何度もやることで、 その種の想像力が養われるかもしれません) 思い込みが強すぎると失敗しますし、正答率は難しいところだと思いますが、 今からで、どうしようもない状態なら、いちかばちかの可能性に賭けて、 学生時代、家庭教師をしていた頃、教えていた子に、その方法を勧めたことがあります。 最後まであきらめないように、という必死の思いからでした。 どんな邪道を使っても、時間切れになるまでは戦い抜いて欲しいと願っていました。 ちなみにセンターの国語では、これが抜群の効力を発揮しました、と付け加えておきます。

MAEAKI
質問者

お礼

ちゃんと問題文から読みますよ。大手の予備校に通っているのですがそこの先生方も問題文から読め!というので、それは実践していますがやっぱり本文が読めないと言うのはいたいですね。俺は理系なんで国語は使わないんです(泣) どうもありがとうございました。

回答No.1

一行目から全く分からないということは、文法・構文の知識が全く無い、単語力がないのいずれか、あるいは両方だと思います。長文に挑戦する前に、これらの基礎的な力をつけましょう・・・と言いたいところですが時間がないようですね。 私なら・・・・センターの過去問をときまくります。そして、出てきた単語、構文、文法知識を完璧に覚えます。(センターの問題集の解説に載っていると思います)この方法なら、短時間で実践的に力が身につくのではないかと思います。

MAEAKI
質問者

お礼

そういわれればこういう文ってわからない単語が多くでてきますね・・・・。一通り単語帳はやったのですが・・・。今、センター対策の長文やってます。このままやりたいと思います。どうもありがとうございました。