マイコプラズマによる多形紅斑の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • マイコプラズマによる多形紅斑は、女性によく見られる皮膚の病気です。薬を飲んでも再発することがあり、腕の血行が悪いと紫になることもあります。この病気は塗り薬の摩擦で悪化することもあるため、注意が必要です。
  • マイコプラズマによる多形紅斑は、しみのような色ができる皮膚の病気です。赤みが取れても、2・3日間の変化が無いように見えても、完全に治ったわけではありません。また、繰り返すこともあります。
  • マイコプラズマによる多形紅斑は予防することはできません。薬を飲んで治療することが主な方法です。ただし、塗り薬の摩擦や血行不良に気をつけることで、症状の悪化を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマによる多形紅斑について。

33歳 女性です。 2週間前頃に、マイコプラズマによる多形紅斑が出ました。 一週間、アレグラとトランサミンカプセルを飲んで、半日ほど薬の間隔が空いたら、また多形紅斑が出てきたので、また飲み始めました。 今は、こどもをおんぶしたりして腕の血行が悪くなると、紫になったり、普段は、しみのような色をしています。 赤みがとれましたが、ここ2・3日は変化が無いように見えます。 このまましみになってしまうのでしょうか? 塗り薬(ネリゾナ サトウザルベ)を塗る時の摩擦が原因で、余計にしみが出来てしまったらと思い、心配ですが、かかりつけ医に聞きにくいです。 あと、繰り返すこともあるらしいですが、予防は出来ないのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

マイコプラズマが原因と判明しているのなら 担当医に相談するのが近道です 数ヵ月後再発した場合 皮膚科受診をお勧めします その場合は数ヶ月前にマイコプラズマ肺炎でした と伝えれば適切な対応をしてくれます とは言え実際にマイコプラズマだけが要因とは特定できないため いくつかの検査は受けていただく必要があると思います ただし、身体のあちこちにできていて かゆみや痛みなどにより生活に支障をきたしているのなら 今すぐにでも皮膚科に向かってください

nanamamakatsura
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液検査をしたので、原因はマイコプラズマでしょうということで、それ以上は調べてもらってません。 お薬が切れたら、また皮膚科に行くので、それまで様子を見つつ、先生に聞いてみようと思います。 聞きにくい事も、やはりかかりつけ医に聞いたほうが、近道なんですね。 出してもらっているお薬のことを疑うようで、悪い気がしまして。 ありがとうございました。