• 締切済み
  • 困ってます

海外でのパソコン使用について

オーストラリアで日本のノートパソコンを使用しています。 アダプタには100~240v、アダプタからコンセントをつなぐコードには125vと記載されています。 ここに、さらに220~240vと記載された変圧機を通して使用しても問題ありませんか? (変圧機を通さずにプラグのみで使用していたところ、コンセントからプラグが抜ける際にジリジリ音がして火花がとびました・・接触が悪かったためかもしれませんが、不安なので変圧機を使用するべきか迷っています。) 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

"ここに、さらに220~240Vと記載された変圧機を通して使用しても問題ありませんか?" → もちろん、変圧器でAC100Vの降圧して使うのことになるので問題ありません。本来なら、AC100~240Vの範囲で使えるACアダプタなので、当然AC240Vでも使えます。ACコードの耐圧とプラグの問題なのです。 http://www.ryokojoho.jp/aus/other/plug.cfm http://asobizuri.com/0405/mobile.html "変圧器を通さずにプラグのみで使用していたところ、コンセントからプラグが抜ける際にジリジリ音がして火花がとびました・・接触が悪かったためかもしれませんが、不安なので変圧器を使用するべきか迷っています。" → これは、AC100Vに比べて電圧が高い所為です。AC100Vでも暗闇でACプラグを抜くと火花が飛ぶのが判ります。程度問題でしょう。 ノートパソコンのACアダプタがAC100~240V対応なら大丈夫です。本来は、AC240V対応のACコードがあればよいのですが。さっと見ましたが、ヒットしないのでAC240Vに対応したものは、ACアダプタのメーカー(ノートパソコンのメーカー)でないと入手できないかも。まあ、そのままでも大丈夫みたいですけれど。 と言うことは、変圧器をお持ちなんでしょうか? あるのなら、不安に思われるより精神衛生上使われた方が良いかと。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうごさいます! 変圧器は持ってきています。せっかくなので使っていこうと思います。