• 締切済み
  • 困ってます

海外でのパソコン使用について

オーストラリアで日本のノートパソコンを使用しています。 アダプタには100~240v、アダプタからコンセントをつなぐコードには125vと記載されています。 ここに、さらに220~240vと記載された変圧機を通して使用しても問題ありませんか? (変圧機を通さずにプラグのみで使用していたところ、コンセントからプラグが抜ける際にジリジリ音がして火花がとびました・・接触が悪かったためかもしれませんが、不安なので変圧機を使用するべきか迷っています。) 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

"ここに、さらに220~240Vと記載された変圧機を通して使用しても問題ありませんか?" → もちろん、変圧器でAC100Vの降圧して使うのことになるので問題ありません。本来なら、AC100~240Vの範囲で使えるACアダプタなので、当然AC240Vでも使えます。ACコードの耐圧とプラグの問題なのです。 http://www.ryokojoho.jp/aus/other/plug.cfm http://asobizuri.com/0405/mobile.html "変圧器を通さずにプラグのみで使用していたところ、コンセントからプラグが抜ける際にジリジリ音がして火花がとびました・・接触が悪かったためかもしれませんが、不安なので変圧器を使用するべきか迷っています。" → これは、AC100Vに比べて電圧が高い所為です。AC100Vでも暗闇でACプラグを抜くと火花が飛ぶのが判ります。程度問題でしょう。 ノートパソコンのACアダプタがAC100~240V対応なら大丈夫です。本来は、AC240V対応のACコードがあればよいのですが。さっと見ましたが、ヒットしないのでAC240Vに対応したものは、ACアダプタのメーカー(ノートパソコンのメーカー)でないと入手できないかも。まあ、そのままでも大丈夫みたいですけれど。 と言うことは、変圧器をお持ちなんでしょうか? あるのなら、不安に思われるより精神衛生上使われた方が良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうごさいます! 変圧器は持ってきています。せっかくなので使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 日本で買ったノートパソコンをニュージーランドで使用するには?

    よろしくお願いします。 昨年購入したノートパソコン(Vistaが入っている、比較的新しいパソコンです)をニュージーランドで使おうと思っています。そこで、O型変換プラグを購入しました。ちなみにニュージーランドの電圧は230~240Vです。 ニュージーランドでこのノートパソコンを使うことに関して次の質問があります。教えてください。 (1)ノートパソコンのアダプターには「100V~240V」と書いてあり、アダプターに接続する電源コードには「125V」と書いてあります。この場合、O型変換プラグを使ってニュージーランドでパソコンを使用しても問題ないでしょうか? (2)変圧器は購入していませんが、変圧器を購入する必要があるのでしょうか? (3)アダプターには「100V~240V」と書いていますが、電源コードには、「125V」と書いています。そこで、240V対応の電源コードを購入する必要があるでしょうか?もし240V対応の電源コードを購入する必要がある場合、どのような方法で購入できますか? (4)現在購入しているのはO型変換プラグのみですが、ニュージーランドでのパソコン使用に関して、他に何か購入するものや、注意するべきことなどがあれば教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

  • PSPを海外旅行に持っていきたい

    今度モルディブに旅行に行くのでPSPを持っていきたいと思ってます。 充電用のACアダプタを見たら100V~240Vと書いてあるので海外でも使えるかと思いましたが、アダプタにつなぐコード(コンセントに挿す方)に125Vと書いてありました。 これでは変圧器を持っていかないと海外では使えませんか?教えてください。

  • 海外(アメリカ)での日本製ノートパソコンの使用

    HPのnx4300を使用しています。 この度留学のために渡米しましたが、変圧器を通して使用するべきかどうかが分かりません。 ACアダプタは国際仕様(240Vまで対応)で交換不要なのは分かっているのですが、電源コードの部分は交換しないといけないと聞いたことがあります。しかし、 http://www14.jpn.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/NBQA000179.html ↑ここには、「※ 日本では海外仕様の電源コードは販売いたしておりません。 ※ プラグの形状が3極仕様の電源ケーブルに限り、北米地域(アメリカ合衆国、カナダ)でもご使用いただけます。 」とあります。 私の電源コードは、いわゆる「メガネプラグ」ではなく、「クローバー型?プラグ」で、プラグ部分に「LS-15 7A 125V LINETEK E70782」と刻印されています。 これは、変圧器を通さなくてもよいタイプなのでしょうか? ご存じの方、お教えいただければ幸いです。 変圧器を通すとかなりコードの取り回しが複雑になるため、できれば日本国内と同様に直接コンセントに接続して使用したいのです。

  • ドイツでのパソコン使用について(電圧に関して)

    初めまして、こんにちは。 皆様にお伺いしたいことがあります。 私は10月からドイツに一年ほど留学する予定で、自分が今使っているノートパソコンを向こうに持っていって使いたいなと思っているのですが、色々こちらのサイトで調べてみたところACアダプタに関しては240Vまで対応していて問題ないと分かったのですが、やはりACアダプタと電源を繋ぐコードは125Vとなっています(ドイツの電圧は220V)。 多くの方は日本のノートパソコンを向こうのコンセントに対応できるよう、単にプラグをCタイプやSEタイプに変更するだけで済ませているようですが、やはりACアダプタと電源の部分を考えると変圧器を購入した方が良いのでしょうか?それとも変圧器は買わなくても問題ないのでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 電源コードの定格

    100~240V対応の電源アダプタの付いた機器を購入し、工場の200Vコンセントで使用したいと思っています。 付属している電源ケーブルのプラグを見るとNEMA5-15P(定格15A,125V)のようで、電源ケーブル全体としての定格も10A,125V,1250Wとなっています。 機器としても100~240V対応と謳っているので問題ないはずだと思っているのですが、機器の消費電力は最大60Wなので1250Wに満たないから大丈夫という判断なのでしょうか? それとも電圧200V以上の定格の電源ケーブルおよびプラグのものに変えるべきなのでしょうか? ノートパソコン等の場合も、240Vまでのアダプタでも電源コードの定格は125Vだったりします。 定格電圧・電流に関する考え方をご教授下さい。

  • 外国での日本製電気機器の使用について

    こんにちは。 (1)パソコンの電源アダプターに、100V~240Vの記載があります。 220Vの香港で、変圧器なしで、交換プラグだけで使用して問題ないでしょうか。 電源からアダプターまでのコードに支障がでることがあると聞いたことがあります。 同様に、携帯充電器にも100V~240Vの記載があるのですが、変圧器なしで 大丈夫でしょうか。 また、(2)変換プラグはBFのみで大体は、使用可能でしょうか。 ※(2)の質問は、香港で経験された方がもし居らっしゃったら、ご教示の程宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 富士通FMVのBIBLO NF/B50ってイギリスで変圧器必要???

    件名のノートパソコンを使用しています。 こんどイギリスに行くのですが、イギリスの電圧は240Vあります。 これって変圧器必要でしょうか? それとも、最近のPCはどの電圧にも耐えられるように作られてるって 聞くのですが・・・。 また、電源アダプターからコンセントまでつなぐケーブルもまた、240Vに対応しているものではなくてはならないと聞きました。それには125Vと書かれていたので確実に変圧器が必要になると思うのですが。つまり、 結局は変圧器にコンセントを差すことになるので、PC本体の心配をする必要ってないということでしょうか?

  • 海外でパソコンは使える?

    モバイルPC、富士通のLOOXT50Sを持っています。今夏の海外旅行に持っていこうと思っていますが、電圧の問題は大丈夫ですか? PCに付属のACアダプタは100~240Vと書いてあります。アダプタからコンセントまでのケーブルには、6A125Vと書かれています。

  • 海外でのパソコン使用について

    すでにある質問でしたらすみません。 ノートパソコンを購入し、カナダへ持ってきて使用しています。電圧についてなのですが、カナダの電圧は110Vで、だいたいのパソコンの電圧は100~240Vに設定されているのでそのまま付属のバッテリーを使っても大丈夫であると聞きました。 試してみたところ、充電はできるのですが、コンセントの差込口にさした瞬間少し光が飛び、それを数回繰り返した後にコンセントの先をみたら、すこし溶けたような、傷がついていました。すごく熱くなってしまったと思います。私が購入したパソコンのバッテリーには、 INPUT(輸入)100-240V~1.5A 50/60Hz OUTPUT(輸出)19.5V 3.3A と書いてあり、バッテリーとコンセントとをつなぐ線には125Vと書いてあります。 このままの状態で充電し続けても壊れたりしませんか?大丈夫なのでしょうか? 何か分かる方、教えていただけませんか?

  • 国内用AC電源ケーブルの海外使用について

    来年2月からのオーストラリア長期滞在に、hp社製ノートパソコンを持参予定の者です。 ACアダプタには100-240V / 1.7Aと記されており(因みにオーストラリアは240V)問題なく対応できます。【OUTPUT側は18.5V 3.5A 65W】 しかし、AC電源ケーブルには125V / 7Aと記されております。 海外用と銘打ったACケーブルが市販されていますが、購入すべきでしょうか。 消費電力が変わらなければ、電源電圧が上がれば電流が落ちるはずですよね。 また、一般的に導線のたぐいは電流値が許容量を超えなければ大丈夫に思うのですが如何なものでしょう。 この考えに間違えがなければ国内仕様のACケーブルを240V地域で使っても問題ないように思えるのですが..... 自分なりに理由を考えてみると、スイッチングレギュレータ方式のために240V環境だとピーク電流が大きくなりそのためなのかな~とか思ったりもするのですが、ACケーブルくらいの太さがあれば極小時間のピーク電流より平均電流に左右されそうな気もしますし..... ※因みに本サイトで過去質疑を検索したところ ・コードもそのままで大丈夫です。電圧が上がったからといって電流(アンペア)が増えることはありませんからコードは全然関係ありません。元々240V以下の仕様で付属充電器(ケーブルも含めて)は保障されてますから、日本で使用してるままで大丈夫です。 と投稿されている方と ・アダプタその物は100-240vで海外でもそのまま使えますが、付属するコードは国内の100v仕様の細い線ですのでそのままでは使えません。 コンセントのアダプタを介して使用した場合発熱して発火しますので、使用は止めてください。 メーカーから海外仕様のACコードが出ていましたら別途それを購入して付け替えてご使用ください。 のような書き込みを見つけま益々迷っております。よきアドバイスをいただければ幸いです。